本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

地下では何が行われている?九品仏川緑道の地下の様子が分かる!【下水道インフラ オンライン見学会】

2022/01/16 12:51 UP

これ見たーーーい!!
滅多に見られない面白そうなイベントです!
 

【下水道インフラ オンライン見学会】

地下の世界にご招待!

「幹線工事現場コース」

が1月26日にオンライン(zoom)にて開催されます。


*出典:公式サイトより

 

普段は見ることができない下水道施設や工事現場などのオンライン見学を通して、
楽しみながら理解を深めてもらえるように、
東京下水道の役割や課題、魅力を発信するプログラムの一環として東京下水道局が主催。
東京下水道の技術力を知ることができます!

 

 

 

九品仏川は1974年に全川が暗渠化され、現在の 「九品仏川緑道 」が設置されました。

川の姿は残っていませんが、元"川"だった地下の様子を拝める和少ないチャンスです

 


地下鉄よりさらに深い、地下約50メートルを掘り進むシールドマシンが紹介され、 

全長約8.7kmにおよぶ大規模整備事業です。

中央監理室、発進立坑(発進基地)、シールドマシンなどを中継や動画などによりご紹介します。

 

九品仏川緑道の地下が紹介される
1月26日の "コース1" 内容はこちら。

「九品仏幹線再構築工事」

長い年月が経過し、下水道管の老朽化が進むと、道路陥没の原因となることがあります。

道路を掘らずに下水を流しながら下水道管をリニューアルする「SPR工法」を紹介!

「千代田幹線工事」

大正から昭和の時代に整備された、水位の高い既設幹線をリニューアルするために
千代田幹線の整備が進められています。
地下約50メートル、都心の地下深くでシールドマシンが掘り進む工事を、
現場からの中継も交えて紹介!

 

 

開催日:令和4年1月26日(水曜日) 午後4時00分から午後5時00分まで(予定)

 

参加無料

各コース定員200名 (応募多数の場合は抽選)

申し込み締め切り日:令和4年1月19日(水曜日)

 

興味のある方はぜひ応募してみてー!

 

❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊

 「自由が丘.net インスタグラム」
           日々の小ネタはストーリーズで発信!新店情報などもいち早くお届けしてます!

 

「自由が丘.net twitter」
     リンク付きなので記事や店舗情報を見るにはこちらも便利!

 

❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊

 


同業者の舌をも唸らせる、
すべてが一から手作りの本格的な料理を気軽にいただける

ビブグルマン掲載のビストロフレンチの名店

『LE MONDE GOURMAND / ルモンドグルマン』

 

 

 

季節の食材や定番のお料理にちょっとしたエスプリを添えて。
毎日の生活の中に少しの驚きと、たっぷりの心地よさと、めいっぱいのおいしさを。
シェフ厳選のこだわり食材とおいしいワインでリラックスした時間を楽しめます♪


くわしい情報はこちら→ 『LE MONDE GOURMAND / ルモンドグルマン』