本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘新店情報! 2/1 OPEN 『古町糀製造所』

2012/02/02 10:00 UP

こんにちは!


以前にもブログの新店情報でお届けしました、新潟に本店を持つ『古町糀製造所』さん

昨日、「LUZ自由が丘」の1階にOPENいたしました



日本の伝統食「糀(こうじ)」を使ったドリンク・アイスの専門店『古町糀製造所』さんは

話題にもなっていたので、さっそく行ってきました!



定番の糀や生姜の入った「神社エール」は\1575



お料理用の熟成糀\680は、お米とお塩のみで味噌のように仕立ててあり、
お味噌汁代わりとしてだけでなく、お肉やお魚を漬け込むと
柔らかくなって西京焼きのように食べられるそうです。



糀ドリンク豆乳や果汁入りもあり、\340から。
イートイン・スペースはないので、TAKE OUTで美味しくいただけるようにと、
HOTは温度も高めで身体があたたまるようにしてくださってます

*ワタシのような実は猫舌の人は、スタッフさんに言うとぬるめで出してくださるそうですよ~



ワタシは季節限定の「糀・紫いも」をいただきました~

甘酒のようだけど、そこまでしつこくなく、思ったよりサラっとしてる、

でも甘みはしっかりあって、糀やおいもの天然の甘さが味わえます


必須アミノ酸やビタミン豊富で栄養価も高い「糀」


同じ飲むなら健康を考えて、たまにはコーヒーを「糀」に変えてお散歩

なんてのも良いのではないでしょうか??



店舗詳細はこちら

『古町糀製造所』