本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘蕎麦特集・第7弾 ☆駅近の老舗、実はきしめんも評判の『薮伊豆』 でランチ

2012/05/24 12:33 UP

今日のランチ紹介は、忘れた頃にやってくる「自由が丘蕎麦特集!」

まだまだ、ひっそり継続している蕎麦特集

地道に続いて、今回は第7弾


今回は駅前ロータリー側にある

『薮伊豆』 さんです。


自由が丘でお蕎麦というと、まず名前があがる

老舗のお蕎麦屋さんです。

(なんせ、駅前一等地の自社ビルですものね



客層は年配の方が多く、昔なじみのお客さんが多いよう!

決まったメニューのサラっと頼み、

ズルズルっとお蕎麦をかっこんで足早に立ち去る

粋なお一人様の男性客も目立ちました。



メニューはお蕎麦がメインですが、うどんや丼物もあります。

そして、なんと言っても珍しいのが「名古屋きしめん」
きしめんを出しているお蕎麦屋さんは、関東では、そうそうないかと思います!

まずは、「玉子丼」 \1100

photo:04

文字通りの玉子のどんぶり!
親子丼の鶏抜きバージョンです。
お恥ずかしながら、私、玉子丼初体験でした。
「玉子丼」は「子ども丼」とは言わないんですね~。
とか、素朴に思っちゃいました(笑)

ゆる過ぎないふわふわ玉子が、つゆとほどよく絡んで、
優しい味わい。
正直、メインがなくて物足りないのでは?なんて思っていましたが、
これは、親(鶏)がいなくても、十分美味しいですね~

そして、「合鴨せいろそば」 ¥1400

photo:06

「合鴨」とわざわざ入っているのは珍しいかな?
とか思ったりしましたが、基本的に食用は合鴨ですよね?

鴨肉は4切れくらい入っていたかと思います。
よく、鶏肉も混ざっているお店もありますが、
こちらは鴨肉オンリー。
ちょっと固めだったのが残念なところ・・・
ですが、ネギはもりもり入っています!

お出汁の効いたおつゆは、甘みも強めで、かなり濃いかと思います。
個人的には好みですが、好き嫌いはあるかも・・・?

蕎麦は+¥200で、田舎そばにできるそうです。
蕎麦感を感じられる田舎そばにすれば良かった~

そしてこちらが、期待 きしめん 「しのだ」 ¥850

photo:01

関西風のつゆは、そばつゆと違ってあっさりだけど、
鰹の出汁の効いていて、しっかり味わえるのに優しい~

そのつゆを、味付けしていないお揚げが、ぎゅ~~~っと吸い込んで、
これまた美味しいんです

これは、きしめん目当てで来店される方がいるのはうなずけます!
関西の方や、年配の方にも食べやすくて良いですね

このつゆが名古屋のものだそうで、
名古屋きしめんなんだそうです。

こちらのうどんはいただいたことがありませんが、
うどんよりもきしめんがいいかも~
(お値段も安いし!)
これはオススメですね!


photo:07

ランチメニューがあるわけではありませんが、
ランチ営業は16:00まで。
比較的遅くまでやっています。

14:00~は喫煙可 となりますので、
嫌煙家の方はお気をつけください!


とりあえず、蕎麦が食べたい!
なんて気分のときに、さらっと入っても失敗しないお店です。

自由が丘の定番的なお蕎麦屋さんの代表として、
まずは、抑えておくべきですね。

店舗情報はこちら

『薮伊豆』