本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘で18年!シュークリームも美味しい、昔ながらの喫茶店『クレチュール』さんでランチ♪

2012/10/01 10:32 UP


こんにちは

ちかです(*^o^*)
昨日の台風はすごかったですね

今朝の通勤に響くかも・・・という週末の予報でしたが、

今日はスッキリ晴れて10月だというのに、夏のような暑さです。

みなさん、気温の急激な変化に体調を崩さないように気をつけてください


さて、先日もお伝えしましたが、

今日は、美観街のはじっこに『焼魚と家庭料理 つばき食堂』 さんがOPEN

定食系など、手軽に家庭料理が楽しめるお店です。


自由が丘.netブログ


後日、記事でまたご紹介したいと思います

店舗情報はこちらえおクリック→ 『焼魚と家庭料理 つばき食堂』


そんな今日は、自由が丘にオープンして18年、
『SALON DE CAFÉ CREATEUR / クレチュール』 さんのランチをご紹介


場所は自由通り沿い「フレル」脇の踏切を越え、「キッチンプラス」さんのお隣り
レトロでかわいらしい外観が特徴的

自由が丘.netブログ-image

光が差し込み、大きなグランドピアノが目に付く店内
月に何度か、お料理を食べながら楽しめるサロンコンサートが行われているそう

自由が丘.netブログ-image

こちらのお店は元々、軽食のみのカフェとしてオープン
すると、ケーキのおいしさから、テイクアウトを希望するお客さんが増え、
段々と料理も出すようになり、今のスタイルに

ということは、ランチもデザートも楽しめるお店なんですね



自由が丘.netブログ-image

さて、こちらが本日のランチ
「完熟トマトソーススパゲッティー」¥1000
サラダ、コーヒー、プティ・シュー付き

真っ赤なトマトソースの上に乗ったバジルが鮮やか
赤と緑のコントラストが、見た目にも食欲をそそります
トマトの風味とバジルの香りと、至ってシンプルな味付けですが
トマトの甘さだけでなく、深みのある味がクセになる
シンプルだからこそ、また食べたくなるようなスパゲッティでした

自由が丘.netブログ-image

こちらが、「チーズ・イン・オムレツカレー」¥1200
同じく、サラダ、コーヒー、プティ・シュー付き

熱々のカレーの上に、チーズの入ったオムレツが
ぱかっと割ると、中からチーズがとろ~り
ひとつのお皿で二つの味が楽しめちゃいます
野菜やお肉のうまみが詰まった、丁寧な味のカレーは
昔ながらの洋食屋さんのカレーという感じで、どこか懐かしい味わい
福神漬けとラッキョウが付いているのも、嬉しいサービス

自由が丘.netブログ-image

そして、こちらがセットの「プティ・シュー」
小さいサイズなので、食後にピッタリ
固めのシューを割ると、中にはカスタードクリームたっぷり
シューが固めなので、とってもサクサク
なめらかで濃厚なクリームとの相性も抜群
甘さ控えめ、とっても上品な味なので、何個でも食べられそう

自由が丘.netブログ-image

こちらのシュークリーム、「日本一」というらしいのですが、
何が日本一なんだろう?と思い、お店の方に直撃
すると、「日本一」という名前の、こだわりの卵を使用しているからとのこと
なるほど~

おいしさの秘密は、卵にあったんですね


大きいサイズが販売していたので、お土産に買って帰るのもオススメ
喜ばれること間違いなし

自由が丘.netブログ-image

店内にはアンティークの食器が数々飾られ、落ち着いた雰囲気の店内

一人で来ている、ご婦人の常連さんの姿も


地元の方に愛されているお店なんですね

また、こちらのお店は、食器に大変こだわっていて、

料理に使われるお皿も、ウェッジウッド、マイセンなどを使われているそう

クレチュール』さんに行かれる際は、お食事だけではなく、

お皿にも注目してみると、楽しみが2倍になるかもっ


そして、こちらの秋限定のモンブランは、絶品との噂を聞きつけたのですが、

今回は食べられませんでした。。。


どうやら、お店の方によると、

熊本産の利平栗をふんだんに使ったモンブランは、

栗のおいしさがつまっているとのこと!


秋になると必ず食べにくるお客さんも多いのだとか

10月いっぱいの期間限定らしいので、食べてみたい方はお早めに!



営業時間は11:30~22:00(L.O.21:00)

定休日は木曜日

終日、全面禁煙のお店です



店舗の詳しい情報はこちらをクリック→ 『SALON DE CAFÉ CREATEUR / サロンドキャフェ クレチュール 』




本日の「自由が丘.net 特典」は、
日常では感じられない「動」の一瞬を写真におさめてくれる!
『hoho STUDIO / ホホスタジオ』さん

「自由が丘ネットを見た!」もしくは以下のリンク先掲示で、
“クリスタルグラフィティ小1つ” をプレゼントです
(*ご予約時にお伝えください、撮影された方1回限り有効、

 他サービスとの併用不可) 

みなさん、ぜひご利用くださいね


特典ページはこちらです→ 『hoho STUDIO / ホホスタジオ』