本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘のお米屋さん★『玉川屋』でご飯もおいしいワンコインのお弁当をテイクアウトランチ♪

2012/10/25 11:05 UP
こんにちは、みらですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

北海道では氷点下が観測された今日、自由が丘も冬の空気です
町中でも厚めの上着の人たちもチラホラ見受けられ、
そろそろ寒さ対策が必要になってきましたね。
風邪も流行っているようですので、気をつけて下さい

さて、先日に引き続き、ワンコインのテイクアウトランチをご紹介します
今日ご紹介するのは、昭和3年に創業の地元に愛され続けるお米屋さん。
『玉川屋』 の人気のお弁当です

場所は、正面口からみずほ銀行の脇の道を進み
、すずかけ通りを右手へ!
上島コーヒーさんの向かいが、『玉川屋』 です。

「お米」 「おむすび」 の看板が目印
『玉川屋』 さんは、80年以上も続く老舗のお米屋さんで、
特におむすびやお弁当は、メディアでの評判もよい、人気店なんです

image

なんと、朝3時から釜に火入れをして、20種類程のおむすびを作るそう


オープンが6時からなのは、働く自由が丘ユーザーに嬉しいですよね
そして肝心のお弁当はというと、11時半頃から店頭に並びます

image

この日到着したのは、12時過ぎ。
果たしてお弁当は残っているのでしょうか


まずは店内に入るとたくさんのお米がお出迎え

image

「新潟コシヒカリ」 はもちろん、コシヒカリを超えたおいしさと言う「つや姫」
ゴールデンフェニックスの 「ジャスミンライス」 など、精白米だけでも種類豊富


さらに、雑穀胚芽米なども色々あって楽しめますよ
雑穀などは自分の好きなバランスで量り売りできるのは、お米屋さんならでは

image

所狭しと並ぶお米を見てたらどれもおいしそうで、つい五穀米を購入!
押し麦や黒米などがブレンドされた雑穀、これは今から楽しみ



image


そして、店内右側に並ぶお弁当・おむすびをチェック

image image

おむすびは、120円・130円の値段設定で、具材も豊富なんです!
そしてお弁当は12時過ぎで、残り3種類が1個か2個でスカスカに


あと30分遅かったら・・・売り切れてたかも
噂には聞いていましたが、本当に人気なんですね

自由が丘で鹿児島産の鮮魚や等々力の無農薬野菜を使った、
創作和食料理屋 『深海の夢』 さん特製のおかずを、
『玉川屋』 さんのご飯とお弁当にした、コラボ商品なんです
今回は2種類チョイスしてきたので、ご覧下さい

まずは、「お魚のフライ弁当」

image

ソース、ケチャップ、タルタルがかかったアジフライが、ご飯にピッタリ


さすが、『深海の夢』 さん製とあって、アジの身がふんわりいいお味です
ご飯は白米で、程よい噛み心地のあるお米がやっぱりおいしい
白菜・カボチャ・玉ねぎなどお野菜もちゃんとあって、バランスも

そしてもう1品がこちら、「チンジャオロース弁当」

image

男性もよろこぶ、満足感たっぷりの中華弁当


チンジャオロースは、コクがあるのに濃すぎず最後までおいしい
サイドのレンコンもシャキシャキで、素材感のある丁寧なおかずがいっぱい
ガッツリ系というほど多すぎる事もなく、女性でも丁度いいかも

500円でこのクオリティの高さは、お米屋さんだからなせる技

お弁当はきまぐれで、何が店頭に並ぶかは行ってからのお楽しみです

お弁当は、11:30~頃から届き次第お店に並ぶそうなので、
12時過ぎまでに行くのが安心だと思います!
おむすびは、前日までに電話予約も受け付けてくれるそうなので、
運動会や行楽シーズンなどに嬉しいサービスですね



ご紹介した店舗の詳しい情報はこちらをクリック♪
『玉川屋』
『深海の夢』



本日の 「自由が丘.net 特典」 は、
鎌倉人気の、素材にこだわったドライフルーツ店♪
『茶近 / チャコン』 さん

「自由が丘ネットを見た!」 もしくは以下のリンク先掲示で、
“ドライフルーツ1品をプレゼント”
こだわりのドライフルーツは、お子様のおやつ、美容や健康のお供にも

種類豊富でワクワクしちゃうお店なので、是非ご利用下さいね

特典・店舗の紹介ページはこちらをクリック→『茶近 / チャコン』