本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘で創業80年。常連さんで賑わう昔ながらの寿司屋 『常盤鮨 / ときわずし』でランチ!

2012/12/06 12:31 UP
こんにちは!
今日は久しぶりに暖かくていいお天気~♪

自由が丘じゃないけど、「九品仏浄真寺」は紅葉が見頃を迎えていますよ!
残念ながら楼門は現在改修工事のため、幕が張られてしまってますが、
それでもお散歩する価値ありですよ。
郊外にはなかなか…という人も、近場で十分紅葉狩りができちゃいます!
ちょっと足を延ばしてみてはいかがでしょう~?

1354761050505.png

さて、本日のランチ紹介は
自由が丘で創業80年以上を超える
これぞ、本当の老舗!
街のお寿司屋さん 『常盤鮨 / ときわずし』 さん。

自由通りをまっすぐ、「自由が丘ロール」のすぐお隣り。
駅からは徒歩6分くらい。

1354761069296.jpg

ランチメニューは「にぎり」以外にも、
「ちらし」、に丼物が3品。
どれも¥1050とお寿司屋さんなのに、お手ごろ価格♪

1354761079991.jpg

店内は、カウンターに4人掛けテーブル(ちょっと小さめ)が2つ。
奥には、お座敷があります。

もう確実に常連さんのご婦人方で賑わっており、
ギリギリ入れるくらい。
みなさん、いつもの憩いの場のようです。

昭和10年創業の 『常盤鮨』 さんは自由が丘でも屈指の老舗。
創業とともにこちらで生まれ育ったという大将は、
ちゃきちゃきの江戸っ子という感じ。
この辺りでは珍しい、気さくなお人柄も常連さんが集まる所以なのでしょうね!

1354761037548.jpg

まずは、白味噌の油揚げと豆腐のお味噌汁に、
ごぼうサラダの小鉢付。

1354761005268.jpg


▼ こちらが、「にぎり」 ¥1050

1354761027192.jpg

ネタは、赤身・トロ・〆鯖・イカ・玉子・エビ・穴子・鉄火巻。
分厚く切られたネタは、鮮度というより、熟成された旨味がしっかりと。
このへんが、昔ながらのお寿司屋さん!

▼ 「カニ、イクラ、サーモン丼」 ¥1050

1354761017429.jpg

イクラ、サーモン丼はありがちですが、カニまで融合しているなんて♪
こちらもしっかり熟成された旨味の丼です!

2012-1204-140352565-1.jpg

気になったのが壁に干された「いわな」。
なんでもこの「いわなの骨酒」は本当に美味しいらしい!
寒いこの季節。
骨酒が身体にしみそうですね~~。

あ~、早くこういう粋なお寿司屋さんで、
財布を気にせず
「大将!いつもの骨酒一杯!くぅ~~~冷えた身体に染みるねぇ。」
なんて、言える立派な大人になりたい!
あれ?大人じゃなくて、ただのオッサンか?

古き良き昔ながらのお寿司屋でした♪
こちらのランチタイムは、11:30~14:00。
終日禁煙になります。

店舗情報はこちらをクリック→  『常盤鮨 / ときわずし』 




本日の
「自由が丘.net 特典」 紹介は、 
陶芸を楽しむお店 『きらら館』 さん



「自由が丘ネットを見た!」 もしくは以下のリンク先掲示で、
可愛い木製 “ミニ・アニマルスプーン2本”をプレゼント!

*5種類のうち、お好きなものを2本お選びいただけます。

天然の木から作られた、お店でも人気のアニマルスプーン。
手に馴染み、ぬくもりのあるキュートな動物達に心が和みます♪

特典ページはこちらをクリック→ 『自由が丘 きらら館 / キララカン』
みなさん、ぜひご利用くださいね!!