本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

2012年のランチを振り返る!勝手に『2012年 自由が丘ランチ月間MVP!』9月~12月編

2013/01/11 13:50 UP
こんにちは!
ようやく正月ムードから脱却し、
普段の生活を取り戻しつつある今日この頃ですが、
みなさんはいかがでしょうか??

本日はようやく最終編!
2012年のランチを振り返り、
自由が丘.netスタッフ的に勝手に決めちゃう
勝手に「2012年 ランチ月間MVP!」
の9月~12月編の発表です!
「2012年 ランチ月間MVP!」1月~4月編はこちら → 
 「2012年 ランチ月間MVP!」5月~8月編はこちら→  )

前回もご説明しましたが、
味、値段環境、雰囲気、使い勝手など、
総合的に判断したもの。
自分たち的な水準の使い勝手や居心地のよさだったり、
デイリーに使いやすい価格設定だったりしますので、
その辺はご理解のうえで、ご覧くださいね!

それでは、「2012年 ランチ月間MVP!」9~12月編
どうぞ~!!


■ 9月 カフェトラ


大井町線線路沿いにある「KOST」さんや「パティスリーエール 」さんの姉妹店。

9/16にお隣り、九品仏商店街にOPENしてすぐに訪問しました。
場所は、商店街の都民銀行の角を入ったところ。

自由が丘からだと、徒歩11分ほど。




左: 手前「ふわとろオムライス」 ¥1500、奥「地鶏卵のキッシュプレート」 ¥1200
右: 手前「ティラミス」 、 「抹茶白玉パフェ」 

サーモンをメインに魚のアラなどを利用した、魚介の風味タップリのキッシュに
ふんわり卵でくるまれたチーズやバターの風味豊かなオムライス。
セットのスープは
 野菜の自然な甘味を感じる優しい「押し麦とお野菜のスープ」。
具沢山でそれだけでおかずになりそうなモリモリサラダに、

自家製のパンは、系列の「パティスリーエール 」さんで焼かれた、

ハイジの白パンみたいなふんわりパン。
セットにはカプチーノを選べるドリンクに、
 「パティスリーエール」さんのデザートも!
ランチとしては、お値段は少々張りますが、
充実したセット内容です♪


ランチタイム11:00~14:00(L.O.)
紹介記事はこちら
https://ameblo.jp/jiyugaoka-net/entry-11359548227.html


■ 10月 『たつみや』 


メディア露出は敢えてしていないお店で、3月にOPENした、
家庭的な雰囲気ながらしっかりした日本料理が食べられるお店です。

場所は、奥沢駅前噴水広場の脇を商店街の方へ入りまっすぐ。

奥沢駅からは徒歩1分、自由が丘からはおよそ徒歩10分の距離。



左: 「たつみや御膳」 \1500
肉か魚から選ぶことができます。この日は「豚の角煮」か「金目の煮付け」。

お箸でほろっと崩れてしまうほど、柔らかく煮込まれた角煮です!

甘辛も煮汁がたっぷり染み込まれたしっかりした味付け。

右: セットデザートの「抹茶アイスのあんみつ」お団子」


御膳には、お味噌汁と鮮度のいい平目とホタテのお刺身。

ひじきの煮物の小鉢。
ふるっと吸い込まれる茶碗蒸し。

さわやかさが口に広がる口直しに丁度よいお新香にいたるまで、

そのどれをとっても丁寧さが伝わります!

驚くべきは、セットとは思えないデザート♪
単品オーダーのようなしっかりした量で出てくるあんみつに、
お団子までついてきます。

丁寧なお料理は、主菜から副菜までこれだけ充実した内容で
満足できること間違いなしです!


ランチタイムは、11:30~14:30(L.O.13:45)

紹介記事はこちら
https://ameblo.jp/jiyugaoka-net/entry-11377630954.html


■ 11月 『 魅山 / かいざん』 


竹林がイメージされ、
黒を基調とした、なんとも高級感あふれる隠れ家的な会席料理のお店
場所は、学園通りの大井町線の線路を環八方面へ行く途中の脇の路地。
駅からは徒歩、5分ほど。


左:  「よもぎ盛りそば」 ¥800
もぎと言うより、翡翠ででも出来ているかのようなお蕎麦は、
のどごしもツルっとしていて、蕎麦を食べていることを感じさせないなめらかさ!
右: 「ロースかつ御前」 ¥1250
手のひらほどもある大きなカツは、
とっても柔らかく歯に引っかかることすらなくいただけます!

こちらの食材は、産地直送のこだわりの厳選素材。
お野菜も国産の無農薬のものが使用されているそう。
オーナーでもある「魅山窯」のオリジナル陶芸作品は、
記念日などお祝いごとの際には、プレゼントとしていただけるそうです!
リニューアルを期に手ごろなランチメニューが出来、
雰囲気のいい贅沢なランチタイムを
気軽に愉しめるようになりました!

ランチタイムは11:30~15:00(L.O. 13:30)

紹介記事はこちら
https://ameblo.jp/jiyugaoka-net/entry-11414518105.html


■ 12月 『Coffee & Champagne 4C / フォーシー』  


自由が丘でおそらく一番見晴らしの良いと思われるカフェバー。

自由が丘ロターリーの「亀屋万年堂」さんを曲がったヒロストリートに入ってすぐのビルの7階。
OPENが14:00~という、遅めランチ派にはとってもありがたいお店。



左: 「キーマカレー」 1000円
目玉焼きの乗ったキマーカレーは、ライスが白米か十六穀米か選べます。
右: セットデザート「ポワール」 

ランチは他に日替わりにプレートとサンドもあります。
どれもドリンクに、デザートまでついて\1000。
しっかりと仕込まれたお料理に、
セットデザートは自家製の洋ナシのチーズケーキと、
丁寧さとCPの高さに驚きの内容です。
天気の良い日は富士山も眺められる、
眺望の良さもポイントの1つ♪


ランチタイムは、14:00~
紹介記事はこちら
https://ameblo.jp/jiyugaoka-net/entry-11416007101.html


単にデザートがついてれば選ばれるのか?!
と突っ込まれそうですが(笑)
やっぱりそこも重要♪
9月~12月は、サイドメニューやランチセットには思えないデザートなど
セット内容の充実さが目立ちますね!
空間の良さも際立つお店がランクイン。
やっぱりランチでも居心地やロケーションって大事です!

そして今回、最後までジャッジに悩んだ紹介したいMVP候補はこちら

10月紹介の 鮮度の良い海鮮和食が食べられる 『龍屋/たつや』
https://ameblo.jp/jiyugaoka-net/entry-11365112946.html
11月紹介のオールド上海の雰囲気が素敵な上海料理
『Shanghai Dining 状元樓 / ジョウゲンロウ 』
https://ameblo.jp/jiyugaoka-net/entry-11399325465.html

でした。

こうして振り返ると、2012年は色々なお店を紹介してきましたね~。
紹介したときとメニュー内容がガラっと変わっているお店もあれば、
お店自体が閉店されてしまったり…。
基本的に1度しか紹介していないので、
再訪しているものの、他のメニューが紹介できないでもったいないな~
と思う店があったり。
今後は、再訪ランチ紹介もして行こうかな?(思いつき笑)

そんなこんなな勝手に「2012年 ランチ月間MVP!」でしたが、
お楽しみいただけましたでしょうか?
2013年もメジャーどころからコアなお店まで。
どんどんと自由が丘ランチを紹介していきますので、
今年のランチ紹介もお見逃しなく~!!


店舗情報はこちらから↓
『カフェトラ』
『日本料理 たつみや』
『魅山 / カイザン』
『Coffee & Champagne 4C / フォーシー』