本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘の家庭的な雰囲気の定食屋 『つばき食堂』でランチ

2013/02/07 13:39 UP
こんにちは!
今日は3月下旬の暖かさの自由が丘です。
せっかくのおでかけ日和!
ランチの際は、ぜひ自由が丘.netをご参考くださいね!

カテゴリー分けで一目で分かるランチインデックスはこちら→

さて、本日のランチは昨年10月にOPEN。
直後に行ったものの記事にするのが抜けてしまったという失態をしてしまった
『つばき食堂』さん。

目立つ立地からすでに色々な方がレポートされてるのもあり、今更かな?
という感があったのですが、
せっかくなので、半年振りに再訪問。

場所は美感街のはじ。北口からは、「漁村組合」さんのある通りを抜けた角。
駅からは、徒歩2分。



「懐かしいおふくろの味を」
がコンセプトの家庭的な定食料理のお店で、
お店を切り盛りするのは、女将な感じの女性スタッフさん。



メニューはお魚や生姜焼きといった定番メニュー。
半年たってますが、あんまりメニュー構成は変わっていない様子。
これに日替わりメニューがあったりするとバリエーション的に嬉しいですね。
ランチタイムの定食料理としてはやや高級設定ですが、駅近なので当然でしょうか…。
が、この価格だと日本料理のランチのクオリティを期待してしまいます。


こちらは▼ 「さばの味噌煮」 ¥900


小鉢にはひじきの煮ものとちくわの煮もの。
それにお漬物がつきます。


ご飯はちょっと固め。
炊きたて感があまりないのが、ちょっと残念。
定食にしては小ぶりなので、
女性はちょうど良いかと思いますが、男性はやや物足りない量かもしれません。
お味噌汁は出汁が濃いのですが、お味噌が控えめ。
ちょっとサラサラ感が強いので、お味噌汁ぽくないような…。
同様に「さばの味噌煮」も味噌煮なのに、味噌控えめです。
おふくろの味なだけに、塩分控えめなのかもしれませんね。


こちらは、▼ 平日限定 「とん汁定食」 ¥900


どんぶりほどのボリュームたっぷりのとん汁。
これはすごい量!
小鉢の2品の他に、筑前煮が1品つきます。


お野菜たっぷりのヘルシーな献立です。
ふだん外食ばかりの方にはありがたいメニューです。

が、これだけの量のとん汁なら、男性にはご飯が
やっぱり少なめに感じてしまうかも…。
「おいしいご飯」というメニューがあるのですが、
別料金で¥200かかるのがランチにはつらいところ。
別料金にするなら、ご飯はやっぱりクオリティの高さも期待されてしまいます。
自由が丘でもこの手の定食だと、ご飯は大盛りかお替りが自由だと喜ばれるのではないでしょうか?



それでも、後から後から客足は途絶えません。
せっかくの駅地下の好立地。
もう少しお得感があると、デイリーユースでもイケるような。
メニューも変化があるとリピーターがもっと増えそうです。

女性のおひとり様でも入りやすく、雰囲気も良いので、
あともう一歩、頑張っていただきたいです!
だって、せっかく女性スタッフのみで「家庭的なおふくろの味」を謳っているんですから!

またしばらくしてから、期待をこめて、様子を見に行きたいかと思います。

ランチタイムは11:00~15:00(L.O. 14:30)
こちらは完全禁煙になります。


店舗情報はこちら→ 『つばき食堂』



本日の「自由が丘.net 特典」は、
大阪平野で60年以上愛され続ける串かつの老舗
 『名代 / なしろ』 さん


ご来店時に「自由が丘ネットを見た」もしくは、下記のリンク先提示で、

"ランチ時はソフトドリンク1杯、ディナータイムはおまかせ串かつ3本サービス♪"
「名代」さんでは、ただいま
「ドリンク+串カツ6本+1品」で¥1000!ポッキリの
19時以降利用できる素敵なお得セットが登場~!
また、この時期オススメの「静岡おでん」もありますよ!

間もなく1周年を迎える「名代」さんでは今後もお得なフェアを企画中!
目が離せませんね♪

店舗情報はこちら→ 『名代/ナシロ』