本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘蕎麦特集第10弾!九品仏の自家製粉蕎麦屋 『手打そば 庵 / いおり』でランチ

2013/02/27 11:09 UP
こんにちは!

本日のランチ紹介は、忘れた頃にやってくる「自由が丘蕎麦特集!」
すでに前回から半年も経っていて、そんなことやっていたのか?
と記憶にない方も多いはず。
ひっそりと続けていますが、すでに第10弾になります!

今回は、創業35年。
九品仏に移転されてからは4年になるという
『手打そば 庵 / いおり』 さん

今までの蕎麦特集はコチラから→ 「自由が丘ランチ 蕎麦・うどん系」



場所は九品仏浄真寺の参道のすぐ脇。
自由が丘からだと、等々力通りをまっすぐに行き、徒歩10分ほどの距離。



店内BGMもなく静寂の中、冷蔵庫のモーター音がブーーーーーーーンと響きます。
蕎麦を堪能して欲しい。ということでしょうか。

こちらは全国にある「一茶庵」系のお店で、
店主は「一茶庵 宇都宮店」で経験を積んだ方だそう。
お店には「一茶庵の華麗なる系譜」なるものが置かれていました。




メニューには単品もありますが、お蕎麦メイン。
余計なものはございません。

こちらは ▼ 「ひなせいろ」 ¥1050



店内には石臼挽き場もあり、デモンストレーションのように見ることが出来ます。
…が、画像がピンボケで掲載できる代物ではなかったので、悪しからず…。
自家製の粉で作る手打ちの二八蕎麦がいただけます。
つゆは辛口めだけど、マイルドな蕎麦つゆです。




▼ 「山かけそば」 ¥1050



とろろがたっぷりの山かけ蕎麦。
お蕎麦はややボリュームに欠ける上品な量。
大盛りはメニューにありませんが、せいろと同じ料金で注文できるようです。


最後にいただくそば湯はかなりあっさりしたもので、
濁りも少なくとろみのないサラっとしたもの。
個人的にはとろとろのしっかりしたそば湯がすきなので、
これは好みが別れそうですね。

変わり蕎麦もあり、この日は「抹茶蕎麦」とのことでした。
こちらも気になります。

営業時間は11:30~19:00
終日禁煙になります。

店舗情報はこちら→ 『手打そば 庵 / いおり』



本日の 「自由が丘.net 特典」 は、
お店の中にいるだけで楽しい気分になれちゃう、老舗ロックバー
『 LOFT / ロフト 』 さん



「自由が丘ネットを見た!」 もしくは以下のリンク先掲示で、
“ポップコーン食べ放題”サービス!
(通常チャージ料金500円が無料になります。ドリンクを注文してくださいね!)

みなさん、ぜひご利用くださいね!
特典ページはこちらをクリック→ 『LOFT / ロフト』