本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘の駅近☆「こけつ横丁」に本日New Open!『魚と地酒 まこと 』でランチ

2013/03/05 17:02 UP
こんにちは!
今日は春の日差しのポカポカ陽気の自由が丘です♪

こんなおでかけ日和の自由が丘のランチ情報は
ぜひ今までのランチカテゴリーからご参考くださいね!
→ 自由が丘ランチインデックス
さて、そんな春めいた本日はNew Openのお店をご紹介します!

自由が丘北口
(北口ってどこ?って言われそうですが、
正面口の右側にある小さな改札が北口だそう。
あれもてっきり正面口だと思ってました。最近まで。)
のお隣り、「こけつ横丁」2階に 『魚と地酒 まこと 』 が本日Open!
元 「煮込みもつ鍋と創作蒸し料理 きっちゃん」の跡地です。


 「煮込みもつ鍋と創作蒸し料理 きっちゃん」がOPENしたのが昨年6/28。
こちら→
その前はワンコインでお寿司を提供する「加賀じわもん鮨」があり、
ちょっと入れ替わりのサイクルの早いところ。
今度はなんのお店かな~思いましたが、
やっぱり和食系。魚メインのお店に戻りました。



もちろん店内はそのままなんですね~。



メニューは、うどん、蕎麦、天ぷら、お魚、刺身、すき焼きなど
魚料理のお店と言うより、居酒屋メニューくらい幅広く揃っています。
残念ながら本日のみ日替わりがご用意されていないということでしたが、
「煮魚」はカレイとサバ、「焼き魚」はサンマとサバでした。
自由が丘の平均的なランチに比べ、お値段設定はかなり良心的!

こちらは ▼ 「煮魚膳」 (子持ちカレイ) ¥780



煮付けには少々小ぶりなカレイにお豆腐とジャガイモも入っていて、
肉豆腐カレイといった感じ?
小鉢に小松菜のおひたし。
お味噌汁はあっさり白だしのアサツキの味噌汁。
ご飯は女性にちょうど良い量なので、男性は大盛り(無料)の方をおすすめします。



▼ 「すき焼き膳」 ¥780



逆にすき焼きにはお豆腐が入っていなかった(笑)!
割り下はかなり甘め。
お肉に舞茸と玉ねぎ、しらたき、三つ葉。。
つけ卵ではなく、半熟玉子がダイレクトに鍋に入っているスタイル。
どこかの郷土料理なのでしょうか?
初めて見ました!このタイプ!


価格の安さはありますが、全体的にボリュームはやや控えめ。
たまたまお客は100%女性でしたが、この立地だと男性利用も多そうなので、
男性陣には少々物足りなく感じるかもしれません。
でも、自由が丘の駅近でこの価格!
忙しいビジネスマンには良いかもしれません。

今回はオープン初日ということもあり、
残念ながら料理提供まで30分近くかかってしまいました。
しばらくはバタバタしているかもしれないので、
お急ぎの方は、落ち着いた頃を見計らって行きましょう。

お店の方は若手スタッフさんばかり。
長く定着するように、ぜひ頑張っていただきたいですね!!



エントランスには「刺身盛り合わせ」のお試しチケットが!
4/30にまで有効なので、この機会に利用してみては?

ランチタイムは、11:30~15:00
全面喫煙可になります。

店舗情報はこちら→ 『魚と地酒 まこと 』



本日の 「自由が丘.net 特典」紹介 は、

木のぬくもりを感じる和ダイニングで、素材を楽しむ!
『SORA / ソラ』 さん


「自由が丘ネットを見た!」もしくは以下のリンク先掲示で、

本日のおまかせワンプレート をプレゼントです!
(*他サービス併用不可) 

店舗情報はこちらをクリック→ 
『SORA / ソラ』