本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

現在プレオープン中!自由が丘で食べる沖縄八重山の味 『やいま料理 びん玉家』でランチ

2013/04/19 15:16 UP
こんにちは!
今日は一気に寒さが戻りましたね~。
風も冷たく昨日に比べるとマイナス10℃の寒暖差。
みなさん、体調には気をつけてくださいね~!

今日の『自由が丘の花風景』 は、
通りを彩るパンジーの家垣です。




さて、今日はしばらくご無沙汰しちゃってましたが、久しぶりにランチ紹介!
ランチファンの皆様、大変お待たせいたしました。
もうネタギレなんじゃないの~?と突っ込まれないように
今日はまだOPENしたばかり、
他では紹介されていない、とっておきのレアなお店をご紹介しちゃいます!!


1366274839131.jpg

『やいま料理 びん玉家』
さん!

その名のとおり、沖縄・石垣島の八重山料理のお店です。

場所は、ロータリーの「山本山」さんを抜けてすずかけ通りに出てすぐ。
「タパスタパス」さんの上ですが、入り口は左の脇道からになります。
駅からさほど離れていないのに、なかなか目につかない雑居ビルの3階。
ホントにこんなところに?と思いながらもエレベーターで上がってください。
すると、こんな感じ!


1366274875607.jpg

はい、さらに店内はこんな感じ!
天気も良かったので、一気に石垣ムードに包まれます♪
お店の名前にもなっている「びん玉」があちこちに吊るされています。


1366274948339.jpg

じつは、オープンして10日目。
まだプレオープン中の 『びん玉家』さん。
メニューはこれから増えていくそうですが、
ただいまプレオープンのサービスプライス♪
ランチだけでなく夜メニューもお手ごろプライスです!




では、さっそく。

▼ こちら、「八重山そば」 ¥600


びん玉家

意外とみなさん、沖縄料理=ソーキそばを頼みがちかと思うのですが、
個人的には「八重山そば」の方が好き♪
何が違うかって?
簡単にいうならトッピングの違い。
ソーキそばはスペアリブに紅生姜。
八重山そばは、豚バラ肉に、島かまぼこ。
だって、骨付き肉って食べにくいでしょ?
麺と一緒ならなおさら豚バラがいい~~!


びん玉家

ちなみに画像だと、トッピングは全部豚バラにみえますが、
半分は、島かまぼこ。
ってナニ?
と言われる前に、さつま揚げみたいな感じのかまぼこです。

▼ こちらは、「本日のちゃんぷる~」 ¥650


びん玉家

この日は、「ゴーヤチャンプル」でした。
しかも、こちらにも「八重山そば」がついてる!
お得!
お漬物は石垣の特産、マーウリ(白瓜)を発酵させたお漬物。
奈良漬みたいな感じです。


びん玉家

豆腐がいっぱい!
ゴーヤの苦味がキツ過ぎず、食べやすいチャンプルです♪
う~ん、でーじ美味しいさぁ~♪


びん玉家

お店の方は、もちろん石垣出身。
とっても気さくで暖かい♪

石垣から直送される材料は、天候にも左右されてしまうので
(特にいまは台風時期なので、輸送が難しいそう)
メニューが変わる場合もあるそうですが、
出来るだけ味わってもらえるようしっかり準備していくので
ぜひ食べにきて欲しい。とのこと。

1366274986225.jpg

そんな「びん玉家」さんでは、一緒にお店を盛り上げてくれる
スタッフを募集中だそうです。
週1日からでもいいので、石垣に興味があって、一緒にお店を作っていける方!
ぜひ、ご応募ください。
応募の際は、「自由が丘.net」を見て…お伝えください。


ランチタイムは、11:30~15:00
終日喫煙可能です。

お問い合わせ・店舗情報はこちら→ 『やいま料理 びん玉家』
 







本日の 「自由が丘.net 特典」 は、
お店の中にいるだけで楽しい気分になれちゃう、老舗ロックバー
『 LOFT / ロフト 』 さん





「自由が丘ネットを見た!」 もしくは以下のリンク先掲示で、
“ポップコーン食べ放題”サービス!
(通常チャージ料金500円が無料になります。ドリンクを注文してくださいね!)

みなさん、ぜひご利用くださいね!
特典ページはこちらをクリック→ 『LOFT / ロフト』