本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

6/1 OPEN!自由が丘で気軽にがっつりいただける『沖料理とそーきそば たいよう食堂』でランチ

2013/06/06 13:27 UP
こんにちは!
今日も蒸し暑い自由が丘です。
梅雨入りしたとたんに夏になってしまった感じですね~。

さて、そんな夏を思わせる本日は、
6/1にOPENしたばかり。
「6月の新店・リニューアル・閉店情報」でもお知らせしました
(記事はこちら→  )
『沖縄料理とそーきそば たいよう食堂 自由が丘』 さんをご紹介します!

たいよう食堂

ロータリーの踏み切り手前を曲がったヒロ・ストリートの
「麺飯食堂 大地よ水よ人よ」さんの跡地です。
麺飯食堂さんは昨年5月にOPENしたばかりでしたが、いつの間にか工事が始まっていました。
( 「麺飯食堂 大地よ水よ人よ」の記事はこちら→  )

たいよう食堂

メニューボードの出し方などは、「麺飯食堂」さんと同じですね。
沖縄そばから定食系メニューまで種類も豊富!

たいよう食堂

店内は沖縄っぽいちょうちんが飾られ、
スタッフさんはみんな柄違いの「かりゆし」スタイル。
カウンターに2人がけのテーブル席、奥に大人数用の広めのテーブル席なのも変わらずです。

ランチのピークタイムも過ぎ、ゆっくりいただくことが出来ました。
ちなみにランチ用の特別メニューはありません。



メニューはこんな感じで、麺物、定食などがメインですが、
壁にも貼られているように、1品メニューも多く、
がっつりご飯をいただきたい方から、おひとりさまの酒場放浪まで、
対応できるお店です。
さすが、朝8時まで営業しているだけありますね~!

オーダーしたのは、こちら!
 「たいよう定食」 ¥900

たいよう食堂

沖縄そばのハーフ
チャンプルー
ご飯
豚みそ
香の物
これで、¥900!!
なかなかのボリュームです!
お冷が琉球グラスなのがちょっと嬉しい~♪

たいよう食堂

沖縄そばは、ハーフでも十分な量!
平打ち麺なので、沖縄蕎麦なのですが、
紅しょうががなく、島かまぼこがトッピングされているので、
八重山そばの平打ち麺版?
それとも沖縄で頼んだ八重山そば?
みたいな感じです。
味は少々薄味に感じました。



チャンプルーは完全に普通の定食1人前の量!
ゴーヤがたっぷり!
玉子が少なめで苦味ばしった大人の味。
お酒がすすみそうなチャンプルーです!
ご飯ちょっぴり固めかな?
小ぶりなお茶碗に感じましたが、そうでもありませんでした!
標準女子にはお腹イッパイになり過ぎないよう要注意です。

近隣労働者の方、学生さんや腹ペコ男子、
そして深夜行くところがなくて路頭に迷いがちな方に
ありがたいお店の登場ですね~!

11:00~16:00は禁煙
店舗情報はこちら→ 『沖縄料理とそーきそば たいよう食堂 自由が丘』




本日の特典の紹介は、
リーズナブルなイタリア料理に舌鼓。
気軽に1杯立ち寄れるイタリアンビストロ 
『SECONDO CASA / セコンドカーサ』 さん。


「自由が丘.netを見た!」 もしくは以下のリンク先画像提示で、
「お好きなドリンク1杯サービス♪」
ぜひ、ご利用くださいね!
特典ページはこちら→   『SECONDO CASA / セコンドカーサ』