本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

半年分のケガレを「茅の輪」くぐりでお清め。熊野神社・奥沢神社の『夏越の大祓いの神事』

2013/06/30 11:43 UP

こんにちは!
今日は朝からスッキリ晴れましたね!
おでかけ日和の6月の最終日。

熊野神社

今日は 『夏越(なごし)の大祓いの神事』
神社では、半年分のケガレを祓いお清めができる
「茅の輪(ちのわ)」が設置されています。
 

熊野神社

『熊野神社』 の「茅の輪」にはくぐる順路が示されています。
矢印を追うことに夢中になって、これは覚えられない?!
と思っていたら
いきなり右から回ってしまいました…。
ガーン。
これでお祓いできたでしょうか…。

よく見たら下に書いてあった。
ただの左→右→左でしたね…。
 

熊野神社

そして、もう1つ。
『奥沢神社』 へ。
 

奥沢神社

『奥沢神社』 は大蛇とともに鳥居に設置。
神社に入るだけで大祓いができるシステム。
 

奥沢神社

あれ?こちらは、左→右→左の順路はいらないってことですかね?


なにはともあれ、今年も早くも前半が終了。
これで、上半期の罪、汚れが祓えたでしょうか?
リフレッシュ?したところで、下半期も頑張っていきたいと思います!!

みなさんも、お出かけがてらにお清めの参拝に立ち寄ってみてくださいね!


神社の詳細はこちら
『熊野神社 / くまのじんじゃ』
『奥沢神社 / おくさわじんじゃ』

 



 

本日の 「自由が丘.net 特典」 は、

 

自由が丘初のアフリカ料理がいただけるご機嫌なお店♪
『de' Afrique / ディ・アフリック』 さん

「自由が丘ネットを見た!」 
もしくは以下のリンク先掲示で、
“エチオピアンコーヒーまたは、アフリカンワイン 1杯サービス”をプレゼント
4名様以上ならボトルワインも可 
(de' Afriqueさんは本年よりディナータイムのみの営業時間に変更になっています。)



みなさん、ぜひご利用ください!

特典ページはこちらをクリック→ 『de' Afrique / ディ・アフリック』