本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

7月10日ニューオープン★自由が丘で感じるタイの風!『クルア・ナプリック』 のタイ料理ランチ♪

2013/07/16 12:09 UP
こんにちは、みらですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
35度を超える猛暑日が続く毎日
やる気をそがれる様な暑さですが、みなさんは体調を壊されてませんか?

さて、個人的に夏といえば、爽やかエスニック料理が食べたくなる季節。
(昨年も何度か言った気がしますが、今年も夏はエスニックしたい気分なんです。)
今日は、そんな猛暑にピッタリなお店を紹介します!
まだどこにも紹介されていない、
7月10日にNEW OPENしたばかりの『クルア・ナムプリック』 さんです

image


場所は、自由が丘正面口からドトール脇のヒロストリートを進み、
学園通りを超えた 『LOFT』 さんの入ったビルの2階。
入り口では、タイの女性をイメージした置物が迎えてくれ、異国の雰囲気

クルア・ナムプリック

お店のある 「L字が丘」 と呼ばれる一角はにぎやかな飲み屋さんが多く、
ちょっとした繁華街の路地裏のようですが、
中に入るとそこは、コンパクトな空間にスッキリと詰め込まれた、
リゾート気分を味わえる気分も落ち着く雰囲気です


避暑地の隠れ家のような立地もいいですね。
これは、女の子お一人様でもくつろげちゃいます


『クルア・ナムプリック』 さんでは、現地やタイ人の先生から、
タイ料理のノウハウを吸収したオーナー 矢田さんと、
タイ人のシェフが作るひと味違うタイ料理がいただけるとのこと。
お二人が作り出すお料理、これはワクワクしちゃいます


そんな気になるランチメニューはこちら

image

オープンしたてのため、この日いただけるのは、
『ヌムさんのグリーンカレー』『カオマンガイ』 の2種類


今後、『ガパオ炒めご飯』『本日のカレー』 なども登場するそう。
どれも、スパイスなどにこだわり丁寧に作られたお料理とのこと
それでは、本日のランチをご覧下さい

まずは、セットのサラダの 『生春巻き』

image

香ばしいナッツを振りかけたこちらは、程よい酸味と甘味のあるタレに、
「コラパー」という独特な香りの香草のスッキリ感が、口に広がります


シャキシャキのお野菜との相性もよく、食欲が湧きますね!

そして、メインはこちらから、『ヌムさんのグリーンカレー』 1000円

image

こだわり抜いた素材や香草と、丁寧に作り込まれたお店イチオシの一品


一口食べて驚いたのは、ほのかなココナッツミルクの甘さの中に広がる、
和風の味噌の様なコク深さや、心地よい辛みと爽やかな香り
こんな丁寧に作られたグリーンカレーは、なかなかいただけないかも
複雑に調和している味の秘密は、生の青唐辛子・タイのエビ味噌・ショウガ・
パクチーの根っこ・レモングラス
などがバランスよく引き立て合っているから

そしてもう1品はこちら、『カオマンガイ』 900円

image

いわゆる「海南鶏飯」ですね。
シンプルな見た目ですが、これも1口食べて納得


豆を発酵させて作ったという、もろ味噌の様な甘めのタレは後を引きますが、
タレなしでも旨味を感じちゃう程、柔らかくゆでられた鶏肉と、
そのゆで汁で炊いたご飯がいいダシ加減なんです
セットのスープも鶏のゆで汁のおいしさをナンプラーが引き出し、
和風っぽさもある、優しいお味でシンプルさの中にこだわりを感じます

こんな繊細なタイ料理を考案している、オーナーの矢田さん。
お店の別名とも言える「ヌムさんのタイキッチン」 の 、
「ヌムさん」 とは矢田さんの事で、タイの方に付けてもらったあだ名なのだとか

image

ヌムさんいわく、
「タイ料理は、香りを楽しむもの。この魅力をお伝えしたい。」 とのこと。
そんなヌムさんのタイ料理への愛情が、あの繊細なお味を作り出すですね


柔らかくお客様思いのヌムさん、辛みを減らしたりなどの対応もOKとのこと。
この繊細な味付けは、日本人オーナーあってこそ
辛いものが苦手だったり、エスニックを敬遠しがちな方も、安心ですよー

夜のメニューもこれからどんどん増えていくそう!
タイ料理でお酒を楽しむのもいいですよね

image


デザートもタイ仕様で、もち米とマンゴーを使った珍しいスイーツが、
一押し&個人的にも一番気になります


これは〆によさそうですね

image


ランチタイムは、11:30-15:00(L.O.14:30)
「香草が織りなす香りを楽しむ」 ということから、終日禁煙になります!
テーブル席の他に、カウンター席もありますので、お一人でフラッとも◎

クルア・ナムプリック


ヌムさんのお人柄が現れているような
穏やかな時間が流れるリゾート空間のようなタイ料理店



詳しいお店の情報はこちらをクリック↓
『クルア・ナムプリック~ヌムさんのタイキッチン~』




本日の 「自由が丘.net 特典」 は、
自由が丘初の有機・無添加・遠赤外線にこだわった青汁専門店♪
『natural-lism / ナチュラルリズム』 さん


「自由が丘ネットを見た!」 もしくは以下のリンク先掲示で、
ケールの粉末と酵素液が練り込まれた洗顔石けん
「ケール夢石けん お試し用 泡立てネット付き」をプレゼント♪


この時期は「青汁アイス」もオススメです♪
みなさん、ぜひご利用くださいね!

特典ページはこちらをクリック→ 『natural-lism / ナチュラルリズム』