本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

「自由が丘の夏のひんやりスイーツ特集!」第5弾 『古町糀製造所』の砂糖不使用「アイスもなか」

2013/07/31 11:51 UP
こんばんは!
真夏日こそなくなりましたが、

毎日蒸し暑い日が続きますね~
今年の夏はなんなんでしょうね?
さっぱり天気がよくわかりませんが、
夏休みに突入してもまだまだ続く
夏はアイスだ!ジェラートだ!「自由が丘の夏のひんやりスイーツ特集!」
早くも第5弾となりました!

今回は、こちらも昨年紹介していますが
『古町糀製造所 自由が丘店 』 です。

新しいアイスが販売されているとの情報を聞きつけ…
リニューアル直後のお店も気になるところだったので、
さっそく行ってみました。

古町糀製造所

以前あった壁際の棚が1つに凝縮され、
イート・インスペースが増えていました。
これならアイスも食べやすい~♪

古町糀製造所

お目当てのアイスはこちら。
お米の甘さだけで作った 「アイスもなか」 \380!

古町糀製造所

お砂糖を一切使っていない甘糀でできたアイスは、
糀の風味の自然な甘味。
なのにしっかり甘さを感じつつ、口溶けの良いクリーミーなアイス♪
後味に糀の甘さが残るのに、口の中が甘ったるくなくさっぱりいただけちゃいます!
通常の物より、パリッと焼き上げられた歯ごたえのある最中もいいですね♪

アイスって食べているときは美味しいけど、
口の中に甘さが残り、どうしてものどが渇いてしまう、
冷たいものを食べているのにさらに水を欲する矛盾のスイーツ。
…だと、いつもワタシは思っているのですが、
こちらの糀アイスは全くそんなことはなく、後味もスッキリ!

古町糀製造所


こちらは、「村上緑茶」 ¥400

「村上茶」は新潟にある最北端のお茶の生産地で、
日照時間が短いために
渋みのもとであるタンニンの含有量が少なく、甘味の強いお茶だそう。
まさにスイーツにするのに、うってつけのお茶ですね!

お抹茶のような深いお茶の味わいに、やさしい甘さが大人味の上品な味。
食べてくるほどに、甘さを感じてきます。

古町糀製造所

他にも、夏にぴったりな「飲む水羊羹」¥1680 は、
あずき茶から甘酒を仕込み、水羊羹を糀ドリンクで表現したものだとか。
白玉を浮かべて和スイーツとしてもいただけます。

これは、夏のギフトにも良いですね!

ギフトと言えば、新作の 「古町糀飴」も注目♪

古町糀製造所

コロンとしたカワイイ風呂敷のようなパッケージに入った、
糀ドリンクを寒天で固めたソフトキャンデー。
抹茶、ゆず、トマト、梅など現在は6種類の味が用意されていますが、
今後も種類は増えていくそうですよ!

こちらもちょっとしたお土産にも喜ばれそうですね♪

古町糀製造所

お店では糀ドリンクをはじめ、今日紹介したアイスなども
試食をしてから購入できますよ。
糀スイーツってどんなの?
と未体験の方やお子様に試したいなんて方は、
ぜひ店頭に行ってみてくださいね♪

以前の古町糀の記事はこちら

店舗情報はこちら→ 『古町糀製造所 自由が丘店 』


「自由が丘の夏のひんやりスイーツ特集!」

 第1弾の「ソーワアイス」の記事はこちら → 
 第2弾の「ラ・リューシェ」の記事はこちら → 
 第3弾の「リンツショコラカフェ」の記事はこちら → 
 第4弾の「イータリー」の記事はこちら → 




本日の「自由が丘.net 特典」紹介は、可愛いうさぎと遊べる癒しのカフェ

『うさぎカフェ Ra.a.g.f / ラフ 』 さん


「自由が丘ネットを見た!」もしくは以下のリンク先掲示で、

"うさちゃんのおやつプレゼント!"
(*1グループにつきお一つ限り) 

うさちゃんにおやつをあげながら、癒されてください♪

特典ページはこちら→ 『うさぎカフェ Ra.a.g.f / ラフ 』