本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘のお隣、奥沢の住宅街に佇む本場を凌ぐ!『ベトナム料理店CHAU / チャウ』のランチ

2013/08/17 10:50 UP
こんにちは!
お盆休みももうすぐ終わり。
告知もせずにすっかり休んでしまったブログですが、(すみません…)
その分、今日は張り切ってランチ紹介しちゃいます!
帰省を追え、最後は近所でゆっくりしたい。
という人にもおすすめのお盆もしっかり営業中のお店。
食欲減退の蒸し暑い夏でも、ついつい食べたくなる
エスニックなランチのご紹介。

『ベトナム料理店CHAU / チャウ』

場所は、お隣り奥沢駅を自由通りから奥沢駅を越え、
入船寿司と薬局の間の「奥沢銀座商店街」の奥の方。
奥沢駅からは徒歩5分、自由が丘からは15分くらいです。

ベトナム料理チャウ

商店街の奥までひたすらまっすぐ進むと、
おや?と気になる佇まいのグリーンが目に入るお店が『チャウ』。
こんなところにお店があるの?と思わせるようなところにあるのですが、
口コミで評判を呼ぶ、地元ファンの多い(むしろ地元じゃないとなかなかここまで来ないかも?)
確かな評判のお店なんです!

ベトナム料理チャウ

こじんまりした店内ですが、雰囲気もベトナムそのもの。
飾られている雑貨類ももちろんベトナムから買い付けたものだそう。
知る人ぞ知る感じがまたそそられますね~。

ベトナム料理チャウベトナム料理チャウ

ランチは麺類のセットメニューが用意されています。

それではさっそく、定番の ▼ 「鶏肉麺セット」 ¥980
桜エビとナッツのピリ辛サラダとデザートつき

ベトナム料理チャウ

サラダは、桜エビにナッツとチリソースが絡んだアジアの味!
ナッツがアクセントになったクセになる味つけですが、
ピリ辛なので、苦手な人はお気をつけください。

チャウ

こちらが、ベーシックな鶏肉麺。
何にするか迷ったらまずはここからチャレンジしてもいいかも!
あっさりした塩味にそぼろの鶏肉としっかり味付けされた鳥チャーシュー。
ライムを搾って爽やかにいただける定番のフォーのヌードルです。
ヘルシーなのも女性には嬉しい一品♪

卓上に置かれた「ヌクマム」と呼ばれるベトナムの魚醤のような調味料を使って
自分の好みに味を調整してみてください♪
『チャウ』では、全てお店で作っているのでもちろん「ヌクマム」も自家製!
素材から違うらしい!
これは家にあったら便利な調味料だなぁ~♪


続いて、メニューを一目見るなり気になった
▼ 「豚肉と生パイナップルの汁ビーフン」 ¥980
桜エビとナッツのピリ辛サラダとデザートつき

ベトナム料理チャウ

まさかのパイナップル!
甘いわけでもないのに、パイナップルの味はしっかりする!
でも料理の味を邪魔しない、完全に麺とマッチしたパイナップルスープ!
これは病み付きになるかも?!

ベトナム料理チャウ

ベトナム料理と言ったら米粉でできたきしめん情の「フォー」が有名ですが、
こちらの麺はベトナムでも中部地方の名物「ブン・ボー・フエ」
同じ米粉の麺ですが、丸くうどんのような見た目ですが、
うどんほどコシはなく、柔らかいけど弾力のある麺です!
スープに合わせて麺も変えてるんですね~。

ベトナム料理チャウ

最後は ▼ 「冷やし豚肉ビーフンセット」 ¥1180
イカとキャベツのピリ辛サラダとデザートつき

チャウ

こちらのサラダはイカとキャベツのピリ辛サラダ。
桜エビの方に比べるとマイルドな辛さ。
「ヌクマム」ベースでサッパリしていています♪

チャウ


汁なしのビーフンは甘辛い和食の煮付けにも似たような日本人好みの味のベースに
八角やレモングラスなどの風味を効かせたもの。
細麺のビーフンに濃い目の味付けがよく合います!
下処理から全てお店で行っているお肉は嘘みたいに柔らかい~♪
この違い。ぜひ味わってみて欲しいです!



〆のデザートは「タピオカ入りの杏仁豆腐」

正直、杏仁豆腐ってついでにつけました的な要素の強い
特にランチではワタシにとってがっかりスイーツの一種なのですが、
ココナッツミルクと豆乳でできた杏仁豆腐はとってもクリーミー♪
練乳で味付けされているのも嬉しい!
麺も美味しいけど、この杏仁もたまりません~!

チャウ

麺料理なのに、お腹いっぱい最後まで満足できるランチでした!
食べてみると意外とボリューミーで男性でもしっかり満足できますね。



ホーチミン出身でベトナム人とのハーフのシェフは
和食料理やオリエンタルレストラン横浜タイクーンでの総料理長も務めたという経歴の持ち主。
ベトナム現地の味をそのままだと、日本人にはどうしても合わないという
シェフのこだわりは、徹底した丁寧な仕込みと
日本人の味覚に合わせた味付けからも伺えます!

ベトナム料理は初めて!とか食べ方が分からない~
という人も親切に教えてくれるので安心です♪
まさかの作り方まで包み隠さず教えてくれますよ!
(大変すぎて絶対マネできないけど笑)



『チャウ』では、お手軽なランチはもちろん、
ディナータイムおひとり様でもちょこっとづつ食べられる
お得な限定メニューも用意されています。
ひとりだとたくさん頼めないですから、これは嬉しいメニューですね!



少し距離はあるけど行く価値あり!の
本場を凌ぐ奥沢のベトナム料理店。
日本人の口に合うシェフ特性の料理をぜひ1度お試しあれ♪

ランチタイムは11:30~14:30 (ラストオーダーは14:00くらい)

店舗情報はこちら→ 
『ベトナム料理店CHAU / チャウ』






本日の「自由が丘.net 特典」は、
こだわり素材の自然味を活かした味付けと奥さんの笑顔が魅力の暖かなイタリアン
『ナポリハウス』 さん


「自由が丘.netを見た!」 もしくは以下のリンク先画像提示で、

"バジル入りトマトソースのスパゲッティ1皿サービス♪"
※ディナータイムのみ、1グループ様につき1皿となります。

おひとり様でもOKのこの特典!うっかりこれだけ食べて帰っちゃったりしないように~!
店舗情報はこちら→ 『ナポリハウス』