本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

「奥澤神社例大祭 2013」☆今年もお神輿に参加!@自由が丘イベント

2013/09/17 16:45 UP
こんにちは!
今日は台風も去って秋晴れの良いお天気ですね!

週末行われた 『奥澤神社例大祭』 は、
不安定な天候にも関わらず盛り上がりを見せました!

昨日は「大蛇お練り」の模様をお伝えしましたが、(記事はこちら→  
今日はお神輿の様子をお届けします。

まずは、お子様たちの山車のスタート!



「子供神輿」は半纏などなくてもどなたでも参加できるようなので、
気軽に参加してみてはいかがでしょう?
最後にお菓子ももらえちゃいますよ♪



宵宮、大人神輿のはじまり~!



諏訪山神輿

お隣りの連合、奥沢の名物、共栄睦の「大蛇神輿」も登場!
合同で他の会のお神輿も担げる時間があり、
初めて大蛇神輿を担がせていただきました。



例大祭当日15日。
午前中は大荒れの天気。
あいにくの天気のため、奥澤神社の祭礼も中止…。



さらに、6つある町内連合の内、4つが中止となってしまいましたが、
ワタシもお世話になっている「諏訪山睦」
雨でも何でもやる!との予告通り、中止になることはなく
お神輿が出発する時間にはまさかの晴天!!



他の会のみなさまも合同となり、
例年以上の盛り上がりとなりました!
きっと諏訪山さんには、ものすごい晴れ男がいるんでしょう(笑)



途中、降ったりやんだりの雨にも負けずワッショイ!



徐々に盛り上がりはピークを向かえ、
屈強な大男たちが3人を乗せながら自由通りへ出ます!



これはスゴイ迫力!
担ぎ手さんも迫力ありますね!
(ちなみにワタシは写真を撮る名目の元、即効で逃げました笑)



こちらは、うって変わって「女神輿」



男性とは違った華がありますね~♪



今年もみなさん、おつかれさまでした!



水神様だけに例年、雨とは切っても切れない奥沢例大祭ですが、
来年は全連合宮入りできるといいですね!

毎年、今ごろ足腰が立たなく泣きをみていますが、
来年もまたよろしくお願いいたします!



本日の「自由が丘.net 特典」は、
自由が丘初の「ローカーボ(低糖質)専門のカフェ・バー

『Magico. / マジコ』

マジコ


糖質制限をしたお食事で糖質をカットしながらしっかり食べられる!
健康意識の高い方やダイエッと中の人におすすめのカフェです。

「自由が丘ネットを見た!」もしくは以下のリンク先掲示で、

“お好きなドリンクサービス” *ディナータイム限定 

店舗情報・特典ページはこちら→  『Magico. / マジコ』