本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘エリアイベント@駒沢公園☆首都圏最大級のラーメンイベント『東京ラーメンショー 2013』

2013/11/19 13:17 UP
こんにちは!
ランチ情報を一向に更新できない状態がしばらく続いておりますが、
やっぱり外せないのがこちらのイベント!


自由が丘のご近所、駒沢公園にて開催されている東京ラーメンショー 2013』 
に行ってきましたので、早速ご紹介します。


今年で5回目を迎える
東京都内最大級の野外ラーメンイベント「東京ラーメンショー 2013」

「ご当地ラーメン」のほか、ここでしか食べられない「オリジナルラーメン」など、
様々なラーメンが一挙に集結!
開催は駒沢オリンピック公園中央広場です。
【第1幕11/15~19】、【第2幕11/20~24】の2部構成。

出展ブースは、「埼玉焦がし醤油ラーメン」や「笠岡ラーメン」などのご当地ラーメンのほか、
秋田と宮城の「ご当地コラボ」である秋田桃豚・宮城三元豚「極旨トロ肉豚骨」、
「中華蕎麦とみ田×博多だるま呼び戻しブラック」や
「中本×博多新風 超絶品!! 味噌とんチャーシュー麺」などの有名店コラボほか、
2部合計40店舗。

*入場無料。1杯=800円/チケット制。

東京ラーメンショー

並ぶのがとにかく嫌いなワタシ。
今年はどうしようかと頭を悩ませていましたが、
夜は空いているとの情報を聞きつけ、
20時頃に行ってみました。

チケットも待つことなくすんなりと購入。
「極旨トロ肉豚骨」
が気になる~!

東京ラーメンショー


と思いきや、人気のお店はこの時間でもやっぱり行列…。
ちょっと時間がなかったので、やむなく諦め
他に気になったブースへ!

新旬屋 麺 「山形鶏中華」

東京ラーメンショー

こちらは並ぶこと10分少々。


東京ラーメンショー

正直、ラーメンショーは量も少なめなのになかなかのお値段なので、
トッピングは滅多にしないのですがあまりに空腹だったので、
・庄内ハーブ鶏
・のり
・熟味玉
の「全部のせ」+\300いっちゃいましたーー!




更なる進化を遂げたらしい「鶏中華2013」。
トッピングなしでも東北の食材を中心に、玉子の黄身が丸ごと入っているほか
低温熟成された山形庄内ハーブ鶏を使った鶏チャーシューに、
手作り海老ワンタンも入っています。
鶏の旨みが凝縮されたスープはあっさりしながらもどこかホっとするような
ほのかに甘味のあるやさしいお味です。

東京ラーメンショー

続いて
中華蕎麦とみ田×博多だるま 「呼び戻しブラック」

東京ラーメンショー

松戸「中華蕎麦とみ田」×福岡「博多だるま」の一品。
こちらは、ほぼ待ち時間なし。

東京ラーメンショー

並んでいる間にトッピングの追加をおすすめされます。
ついでにこちらもいっちゃいました。
・炙りチャーシュー
・鶏モモ肉
・半熟味玉
の「全部乗せ」+¥300!



「とみ田」の魚介の存在感はしっかりと、「だるま」の豚骨のコクと旨味が融合。
オリジナルマー油が風味を増している濃厚魚介豚骨。
今回限りのコラボらーめんです。
炙りチャーシューや鶏モモ肉が香ばしくて美味しいんですが、
スープもトッピングもかなり濃厚。
どろどろのスープが極細麺に絡みまくりで、食べ終わったらスープが1/3以下に。
このスープに半ライスとかを混ぜたら美味しそうだな~。
濃い味なので、何杯も食べる方は最後に食べるのをおすすめします。



時間が遅かったせいもありますが、
予想以上に空いていたのであっさり飲食テントで食べることができました。
5回目にして、初テント!(←どんだけ並ぶの嫌いなの?笑)


東京ラーメンショー


と、せっかくご紹介しても
第1部は本日(最終日のため17時閉場)まで。
レポート遅くてスミマセン…。

明日からは第2部として違う店舗になってしまいます。
明日からの出店はこちら。





各ブースの配置はこんな感じになっています。
混雑しているとよく見えないですからね。
初めて行かれる方は、ご参考に。




第2幕:11月20日(水)~11月24日(日) 
時間:10:00~21:00(L.O. 20:30)

※最終日は17:00(L.O. 16:30) 、雨天決行 

詳しくは公式サイトまで↓
http://www.ramenshow.com/

らーめん好きなら




本日の「自由が丘.net 特典」は、
大阪平野で60年以上愛され続ける串かつの老舗
 『名代 / なしろ』 


ご来店時に「自由が丘ネットを見た」もしくは、下記のリンク先提示で、

"ディナータイムはおまかせ串かつ3本サービス♪"

秋の味覚の串カツも盛りだくさん!
ぜひご利用ください♪

店舗情報はこちら→ 『名代/ナシロ』