場所は、学園通りに面したちょっと高級な飲食店が立ち並ぶ
プチセレブエリア(勝手にそう思ってます)。
駅からは徒歩8分ほど。
『あえん』さんは、意外と知られていないのですが、
じつはあのモスバーガーの「モスダイニング」の系列店。
外観のお洒落な和食のイメージ通り、
ふだん使いにはちょっぴり贅沢な高級お値段設定。
おいそれとワタクシでは立ち入れないのですが、
新年早々だったので、ちょっと贅沢バージョンのランチを!
ってことで、初入店だったりします。
中に入ると噂には聞いていましたが、客様は40~50代のマダム率100%!!
ヤング層は一切いません。
こういったお店に来るといつも思うのですが、
意外とおひとり様のご夫人って多い。
むしろ若年層よりも多いように思います。
ワタシクラスの庶民ぷりだと、もう一人のときなんか食べられればなんだっていいので、
どうしても駅周辺の安くて早くて美味い店ですませてしまいがちですが、
みなさん、お一人でのお食事も楽しまれているんですね~。
つくづく自由が丘ってセレブリティ。
で、メニューの方ですが
・1番頼み安い日替わりランチ ¥1480
・冬限定の桜山豚と白菜・九条ねぎのざる蒸しランチ \1880
・桜山豚の網焼きランチ \1800
・あえん御膳 ¥2880
・うなぎわっぱめし御膳 \1980
などに加えて
・キッズランチ \1000
と
やっぱりデイリーとしては少々贅沢ランチになります。
まずはサラダ。
定食メニューでもお野菜がたっぷり使われているのに
サラダはしっかり別添えでつきます。
こちらは、もちろん「日替わりランチ」 \1480
この日は、「鶏肉の朴葉味噌焼き」
鶏肉は甘めの白味噌で絡めてあります。
さすが旬菜料理。ネギやジャガイモなどお野菜もたっぷり。
お肉とお野菜が半々くらいの割合です。
朴葉で焼いているのかな?ちょっと後載せ感はありますが、
細かいことは気にしませ~ん。
マダムだと十分そうなちょっち小ぶりな茶碗に入ったご飯は、白米か玄米が選べます。
この時点では案内がなかったのですが、
ご飯はお替り自由だそうです。
うんうん、そうだよね~。おかずはこんなにいっぱいあるし、
とろろもあるのにどうやって配分しようか悩んだ末、やっぱり足りなかったもん。
知ってればお替りしたかったよ…。
お惣菜はやっぱりお野菜たっぷり。
もやしのナムルにゴボウのきんぴら、かぼちゃサラダ。
正直、いつかけてたべるか悩んだとろろはほぼそのまま飲みました(笑)。
そして、こちらは「桜山豚のざる蒸しランチ」 \1600
ちなみにお味噌汁は麦味噌が使用されていて、
滅多に口にすることがないワタシには自然で斬新な味わい。
キャベツやしめじなど、こちらもお野菜いっぱい具だくさん。
お野菜の上には栃木産の桜山豚がほんのりピンクに蒸されて目にも鮮やか!
ふるっふるのぷるっぷるです♪
ちなみに「桜山豚(オウシャントン)」とはいわゆる「さくらポーク」です。
蒸されているうえに、食べやすい薄さのお肉。
「梅ポン酢」に「かえし」もついていて、あっさりといただけます。
でもどちらかと野菜のボリューム感が際立って、
お肉を食べた感は薄いかな?
もちろん、こちらでいただくくらいですから、
みなさん、ヘルシーな野菜料理がお目当てなので当然でしょうが。
ワタクシのようにどちらかと言えば、野菜はあんまり得意じゃないけど、
たまに野菜不足を解消したい。という人間には顎が疲れてしまうくらいでした。(笑)
食後にはコーヒーにデザートの「ほうじ茶のババロア」までついて
しっかり贅沢ランチを堪能できました♪
見た目だけでも、ご婦人方には量が多そうなこちらのランチですが、
意外とみなさんしっかりお召し上がりになっちゃうんですね~。
やっぱり野菜が多いヘルシーメニューだからでしょうか?
野菜不足を解消したい!という方はぜひ1度お試しください♪
ランチタイムは平日限定 (月~金) 11:00~16:00(L.O.15:00)
店舗情報はこちら→ 『四季の旬菜料理 AEN 自由が丘店 / あえん』
本日の特典紹介は、
古き良き大皿家庭料理で迎えてくれる
『四州王 / シズオ』