本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘に1/28 New Open!『鯛めし 魚然 / うおぜん』で鯛茶漬けランチ

2014/01/31 15:54 UP
こんにちは!
1月最後のうららかな昼下がり。
こんな暖かさも週末まで。
来週には寒気も戻ってくるそうですよ。
寒暖差がはげしいので、みなさん体調にはおきをつけくださいね。

さて、今月は静かだと思っていた自由が丘ですが、
ここのところかなりお店に動きが出てきましたよ!
来月にかけてなかなかの大型ショップの移り変わりもあったりするようで、
そろそろ人気のあの特集をやっちゃおうかな~。
なんて思ったりしますが、それはまた後日お伝えするとして…

今日は1/28にOPENしたばかりの 『鯛めし 魚然』 さんに行ってきたので、
さっそくご紹介したいと思います。

場所は「ハックドラッグ」のはす向かい、
『辛辛』さんのあったところ。

魚然


『辛辛』さんが昨年9月に閉店してからだいぶそのままだったのですが、
ようやく新しいお店が入りました。

魚然

居酒屋さんのような店内ですが、
奥に広いカウンター席もあり女性やおひとり様も入りやすいです。

魚然

お茶はセルフサービス。
気を使わなくて済むので、ランチくらいだとこれくらいが楽チンだったりします。

魚然

メニューはこちら。
・日替わり膳 ¥1000
・鯛めし膳 ¥1000
・鯛茶膳 ¥900
・刺身御膳 ¥1200
・海鮮ぜいたく膳 ¥1200
・本日の焼き魚膳 ¥950
・本日の煮魚膳 ¥950
・フライ揚げ膳 ¥950
・うなぎひつまぶし膳 ¥2400

日替わりは「豚ヒレカツ」、焼き魚は「つぼ鯛西京焼き」、煮魚は「メロ(銀むつ)カマ煮つけ」

魚然

もちろん「鯛めし」屋さんに来たら「鯛めし」でしょ!
と思ってたのに、写真を見たらフツーにお刺身に見えてしまっったので…
だったらここは「鯛茶漬け」しかないでしょ!

魚然

ゴマだれ漬けにされた鯛、っていうのもゴマ好きとしてはたまらない。
オーソドックスに鯛の味を生かしたのも食べたいけど、
つい自分の欲求に負けてしまいました。



ご飯は、山形産のコシヒカリだそう。
日替わりの小鉢は「茄子の煮浸し」。
それにお新香に味噌汁は白味噌のネギワカメ。

魚然

ゴマだれの鯛を味わったら、いざ出汁を投入!

魚然

ほんのりと鯛の色が変わっていきます~♪

魚然


はい、出来上がり!
あっさり淡白な鯛が出汁とゴマだれでうっすら甘味のあるやさしい茶漬けに変身。
これは女子が好きなヤツだとおもいます♪

「鯛めしの食べ方」なる図表を見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
鯛めしって土鍋でご飯と鯛を炊いたあれじゃなかったっけ?
そういえばメニューも刺身が載ってたし。

魚然


そうそうこれこれ。
うっかり見過ごしてしまってましたが、こちらの「鯛めし」は
卵の入った出汁に宇和島産の鯛や薬味を入れて混ぜ、
それをご飯にぶっ掛ける漁師のぶっかけ飯スタイル。
だったらこっちも鯛茶漬けじゃん!好きなやつじゃん!
しかも鯛そのものも味わえる。
うん。やっぱり今度は「鯛めし」も食べてみよう!


ランチタイム 11:30~15:00(L.O. 14:30)
ランチタイム禁煙

店舗情報はこちら→ 『鯛めし 魚然』





本日の特典紹介は、
『溶岩ヨガスタジオ Lala Aasha / ララアーシャ』 



「自由が丘店」でも、自由が丘.net特典あり!
自由が丘.netを見た!と伝えると
‘ミネラルウォ-ターをプレゼント!’
空き容器には水素水も入れることができるので、
ウェアのみで気軽に体験できちゃいますね~!

激しい運動は苦手だけど、運動不足が気になる!
美容や健康のためにもはじめてみたい!
という方、同じやるなら溶岩の上で、さらにデトックスしてみては?

店舗情報はこちら→ 『溶岩ヨガスタジオ Lala Aasha / ララアーシャ』