本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

今年は何の福が当たる?自由が丘『熊野神社節分祭』の豆まき神事2014

2014/02/03 20:05 UP
こんにちは!

昨晩は霧が濃く、モヤに包まれた自由が丘でしたね。
春のように暖かかった今日も微妙な湿気と曇り空の中、
自由が丘「熊野神社」でも毎年恒例の「節分祭」が催されました!

熊野神社節分祭

祭典は午後16:00~。
豆まきは16:30~開始。
よその神社に比べて時間は意外と遅めな気がします。

熊野神社節分祭

今日ばかりは参拝客も列で並ぶほどに。

熊野神社節分祭

昨年は日曜だったこともあり、かなり混雑してましたが、
平日とはいえ今年も開始30分前にはかなりの人が集まってきました!


熊野神社節分祭

遅れること15分。
年男・年女のみなさんが
神楽殿の方へ登場!
いよいよ豆まきの始まり始まり~!!

熊野神社節分祭

地域によって異なる掛け声ですが、
自由が丘には鬼はいない、ということで「福は内」の掛け声だけ!
この辺がハートフル自由が丘♪

豆の袋には景品がついたものもあり、もはや戦場!
大きな袋を持参して構えてる戦闘態勢バッチリ!

ワタクシも何としてもお目当ての景品をGETしたい!
と血気盛んに参戦したものの、顔や身体にバシバシ当たるものの
みんなハジケ飛んで自分の手元には全然残らず…。
落ちた豆袋を拾う反射神経の鈍さを痛感させられる始末でした。

熊野神社節分祭

当たりのついた豆袋を手に入れたラッキーさん達は交換所へ。

そして今年もお目当ての城南信用金庫賞のマスコット、
笑顔が愛くるしい「信ちゃん」のソフビ貯金箱はGETできなかったワタクシ…



では、何を当てたかというと
「ロール賞」の午の笑顔が眩しいトイレットペーパー。

そして、一行が手に入れたそのほかの景品は
「BOX賞」のダレマティッシュに「干支賞」は三春駒をモチーフにした手ぬぐい。

どれも縁起がよろしそうです。

熊野神社節分祭

そして「自由が丘.net」特典でもおなじみ『Rudie』にて恵方巻きも事前予約済み♪

竹皮で巻いてあるなんて雰囲気ありすぎ~!
神社の豆とロール賞と恵方巻きで、今年は帰ってから豆まき準備万端です。
東北東に向かって
恵方巻きにかぶりつきます


ちなみに境内から豆まきをする「年男・年女」の方は
事前に一般から募集をしているので、
やってみたい!という「年男・年女」の方。
12年に1度のチャンスです。まいてみたい方は、お早めに熊野神社まで!

スポット情報はこちら→ 『熊野神社』
店舗情報はこちら→ 『Rudie / ルーディー』




本日の「自由が丘.net 特典」は、
大阪平野で60年以上愛され続ける串かつの老舗
 『名代 / なしろ』 



ご来店時に「自由が丘ネットを見た」もしくは、下記のリンク先提示で、

"ディナータイムはおまかせ串かつ3本サービス♪"


*他サービスとの併用はご遠慮ください。

「ふきのとう」や「うるい」など旬の素材が目白押し!
この時期「静岡おでん」もついつい食べちゃう♪


店舗情報はこちら→ 『名代/ナシロ』


自由が丘.net