本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘デパートにOPEN!麹を使った身体に優しい和食の『麹の定食屋 ごはん』でランチ

2014/02/12 19:37 UP
こんばんは!

もう豪雪だったとは思えないほど、あっという間に雪の跡が消えていきましたが、
日影にはまだまだ雪が残る自由が丘。

雪が降ったときには必ず登場するのが
自由が丘の理髪店『ヤング軒』の名物ドラえもん。



ここまではご存じの方も、しっかり写真に収めた方もたくさんいらっしゃると思いますが、
実はこのドラちゃん。

溶けていくたびにどんどんリニューアルされていくんですよ。



そんな変化もまだまだ楽しめるドラちゃん。

残念ながら夜中に壊されてしまうこともあるそうなので、
夜に通る方はみんなでパトロールしましょう!

『ヤング軒』
さん、みんなを楽しませてくれてありがとうございます。


さて、先日「新店情報」でもお知らせした(記事はこちら→ )
『麹の定食屋 ごはん / こうじのていしょくや』 さんのランチにさっそく行ってきました。

麹の定食屋ごはん

場所は多国籍レストラン街(と勝手に呼んでいる)
「自由が丘デパート」の2階。
エステかなにかのサロンがあったとこだと思います。

グローバルなお店が軒を連ねる中、
ありそうでなかった素朴な日本の定食屋さん。

麹の定食屋ごはん

カウンターのみの店内は、悪天候にも関わらず満卓。
さすが古くから自由が丘を知っている方が集まる自由が丘デパート。
年齢層はもちろんそれなりに高め。
熟練の自由が丘マスターがいる感じ(?)

麹の定食屋ごはん

メニューは
・さばの塩焼き定食 \800
・銀じゃけの味噌麹焼き定食 \900
・銀だらの味噌麹焼き定食 \1100
・さわらの味噌麹焼き定食 \950

・豚バラの厚切り味噌麹焼き定食 \900

・豚バラのしょうゆ麹しょうが焼き定食 \850
・特製まぐろ鉄火丼 \850


銀じゃけの味噌麹焼き定食 \900」を頼みました。

麹の定食屋ごはん

サラダに小鉢は「小松菜の煮浸し」

麹の定食屋ごはん

ふっくらご飯は白米か雑穀米が選べます。
お味噌汁はネギとワカメの白味噌。
身体にやさしい、かなりあっさりめ。
ぬか漬けはいいあんばいに漬かっています。

麹の定食屋ごはん

銀じゃけはただの味噌焼きでもなく、
麹を使っているせいか、塩加減がソフトに感じられます。
しゃけって定食だと塩焼きくらいしか出てこないけど、
味噌麹焼き、いいですね!
これ自宅でもやってみたいです。

麹の定食屋ごはん

このての定食って
焼き魚にごはん、味噌汁、漬物…
言ってもさほど特徴がないというか、どこもそれほど変わらない。
みたいなイメージがあるんですけど、
細部にわたって気を遣っているというか、
気配りや温かみを感じる定食なんですよ!

これで¥900は嬉しい。

強いて言うなら、ワタクシはカウンターが苦手…。
でも比較的みなさん、普通のお昼時にいらっしゃるようで
2時を回る頃には一気に空きました。
遅めのランチタイムが狙い目だと思いますよ。

麹の定食屋ごはん

夜も同じく定食ご飯がいただけるそうで、
晩御飯にはお刺身がつくそうです。

ご飯はいつも外食という独身男性には、
身体に気を使ったあったか家庭料理はありがたいのでは?
心にも身体にも染み入りますよ~~。


ランチタイムは、11:30~14:30
終日禁煙

店舗情報はこちら
『麹の定食屋 ごはん / こうじのていしょくや』
『ヤング軒』



本日の「自由が丘.net 特典」紹介は、可愛いうさぎと遊べる癒しのカフェ

『うさぎカフェ Ra.a.g.f / ラフ 』 




「自由が丘ネットを見た!」もしくは以下のリンク先掲示で、

"うさちゃんのおやつプレゼント!"
(*1グループにつきお一つ限り) 

うさちゃんにおやつをあげながら、癒されてください♪