本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘に異彩を放つ新らーめん屋!2/11OPENのパーコー麺の『八角屋 / はっかくや』

2014/02/20 20:04 UP
こんばんは!

もうサボりにサボりまくって実に5日ぶりの更新。
今月はまだ5回目の更新ですからね。
今までにない非更新頻度でしたが、人間ですからね。
やっぱりこの寒さには耐えきれず、人並みに風邪など引いてしまったりするのですよ。
みなさんはもお気をつけくださいね。

ということで、
この体調不良の原因の1つでもある先週の豪雪日。
東横線も止まり自由が丘が過疎化したあの日に
何か食べたい!どこかやってないの?
こんなときこそ行っておきたい!
と思わせたあのお店。

新店情報でもお知らせししました(記事はこちら→
「豚骨世界 大大」さんが2/11にリニューアルしたお店
パーコー麺の『八角屋』 さんに行ってみました。
(以前の「豚骨世界 大大」さんの記事はこちら→
あの悪天候でも元気に営業!
夜の雪の中に照らされる 『八角屋』 さんの灯りはそれはそれは明るく暖かくみえました!

八角屋

場所は緑道の1本裏。
「うらみち」のちょうど無印の真裏にあたります。
昨年の2月にもリニューアルをされていてPOPなオレンジ色のお店に変わっていましたが、
今回は大きな看板に提灯もついて分かりやすくなりました。

八角屋

店内は以前と変わらずカウンターと奥にテーブル席が2つ。

八角屋

・ラーメン \700
・厚切りチャーシュー麺 \900
・パーコー麺 \780
・玉子とじパーコー麺 \900
・坦々麺 \800
パーコー坦々麺 \880

・玉子とじパーコー坦々麺 \980
など
気になるギョウザ丼 \300は、あいにくこの日は完売。

八角屋

卓上調味料は紅生姜にコショウに醤油ダレのかえし。
かなりシンプルです。

八角屋

食券を渡す際に好きなトッピングをプラスできます。
これはありがたいですね!


こちらはスタンダードな パーコー麺 \780」 もやしプラス

八角屋

八角系の器に盛られて出てきました。
このへんが八角屋。
オーダーが入ってから、衣をつけて揚げているようなので、
頼んでから少々時間はかかりますが、
今アツアツに揚げているところを想像するのも愛おしい時間というもの。

じっくり待って運ばれてきた「パーコー麺」。
麺は中太ストレート。
スープは豚骨醤油。粘りが強いどろどろ系ではないものの、けっこう濃い目です。
このへんは「大大」から継承されていると言われています。

八角屋

じつは、パーコー麺初体験のワタクシ。
そもそも「パーコー」ってなんなの?
ってくらい無知でした。
ちなみに「パーコー」とはスペアリブのことで、
豚肉に衣をつけて揚げたものをのせた中華汁麺のことを「パーコー麺」というのだそうです。


こちらは、
玉子とじパーコー坦々麺 \980」 もやし、にんにくプラス

八角屋

玉子とじなので、かつ丼のようなビジュアルです。
豚肉はじっくり低温で揚げられているのか、サクサクタイプではなく、
スープをしっかり吸ってジューシーさがみなぎるカンジ?
ほんのりカレー風味のスパイスが効いていて、これ単体でも柔らかくて食べやすいです。

八角屋

見た目はそれほどでもないと思いましたが、
食べてみるとかなりボリューミー!!
濃厚スープなので、ちょっとラストは飽きてしまうというかしんどくなってきますので、
少食女子は少なめオーダーでも十分かもしれません。
*もちろんワタクシは普通盛りですが。

かえしがもう少しさっぱり系だったり、
お腹に余裕ができる量ならご飯を合わせてつゆだくカツ丼的なカンジでいただくのも
よいかと思います。



せたが屋系列としては異色のリニューアルの「パーコー麺」。
らーめん激戦区と言われながらも同系列店舗の多い自由が丘では、
異彩を放ったらーめんスタイルで、新しい風を吹かせてくれた気がします!

とくにこの寒空のしたではホカホカあつあつのパーコーが身体に染み入りました!
今度は気になるギョウザ丼を食したいと思います。


営業時間 11:30~15:30、17:30~23:00

詳しい店舗情報はこちら→ 『八角屋』





本日の「自由が丘.net 特典」は、
女性のためのホットサロン♪
『Artenini / アルテニーニ』 
手ぶらでOK!
韓国伝統文化の1つである
「よもぎ蒸し」を使って自然の力で美しく健康にデトックス!

ただいま1周年記念フェア開催中!



「自由が丘ネットを見た!」もしくは以下のリンク先掲示で、

よもぎパンティーライナー(お一人様お1つ)プレゼント♪
品切れの際は、他のものに変更になる場合もございます。

特典ページはこちら→ 『Artenini / アルテニーニ』