本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

じつは意外と穴場!芋ようかんが1個からいただける、寛ぎスペースの『ふなわかふぇ自由が丘店』

2014/09/12 12:01 UP
こんにちは!

朝晩めっきり涼しくなり、秋らしくなった今日この頃。
突然の豪雨など変わりやすい天気に、急な外出の際は困りますよね~。

今日は、そんなときでもふらっと気軽に立ち寄れるカフェをご紹介します。

「芋ようかん」で有名な『ふなわカフェ』 さん。
駅から自由が丘デパート沿いに女神通りをまっすぐ。
(↑ちなみにあの、デパート沿いの道は「女神通り」というネーミングがついています。)

ふなわかふぇ


「芋ようかん」「あんこ玉」などあまりにも有名な『舟和』さん。
1年半くらい前だったでしょうか?
リニューアルして3階建てになり、お店も「ふなわカフェ」になりました。
こちらのカフェスタイルで営業されているのは、浅草と高田馬場と自由が丘の3店のみ。
真っ赤な壁面に看板商品の「あんこ玉」を模した飾りが目にとまります。
そのあまりの存在感。
知ってはいるものの地元で行ったことのある方ってじつは意外と少なくないですか?


ふなわかふぇ

1Fはテイクアウトの販売もしているカウンターとテーブル席。
ドトールさんやエクセシオールさんなどのカジュアルなセルフ系カフェスタイルのような作り。
なのに和菓子屋。けれど甘味処感はない。
甘味好きなご年配でもなく、カフェ好きなお洒落女子向けでもない。
営業途中のビジネスマンがコーヒーをサラッといただくわけでもない…。
なかなか難しいポジションのカフェだなぁ、と思いながら
テイクアウトで「芋ようかん」を購入するくらいしかしていなかったのですが、
これが意外とメニューが多く寛げる!

ふなわかふぇ

コーヒー系のメニューはどうしても少なめですが、抹茶ラテやお芋ラテなど甘味系ドリンクも。
あんみつ系のバリエーションが豊富なのと、やはりお芋を使ったメニューがウリのようです。

ふなわかふぇ

食事系のメニューが豊富でランチなんかできると嬉しいんだけど…。
と思いつつ、軽食があったのでこちらをいただくことに。

2Fの禁煙席にあがると1階とは違って、ラグジュアリーなお洒落カフェスペースもあり、
かなり広々!
入り口から見るカジュアルなイメージとは違ってかなりゆったりしてます。

ふなわかふぇ

3Fは自由が丘では全面喫煙席になっていて完全分煙。
スイーツ系カフェで喫煙可は珍しいですね。
テーブルなどは2階に比べてちょっとファーストフードより。
上がってみるまで気づきませんでしたが、じつはテラス席まで用意してあって、かなり開放的な空間です。

ふなわかふぇ


こちらがオーダーした ▼「デニッシュセット」 ¥600

ふなわかふぇ

なぜにふなわでデニッシュ?とか思いましたが、
ランチの時間も大幅に過ぎてしまったけども、なんか小腹が空いているときにちょうど良い!

ふなわかふぇ


デニッシュは温めてあるのでふわふわ~。
バターたっぷりのしっとりデニッシュです。

ポテサラとボイルしたソーセージ、
スクランブルエッグはスクランブルというよりもう原型をとどめてないくらい。
だけど、液体ではない不思議な食感。
強いていうならケチャップ希望です。(笑)

コーヒーの入ったカップがさりげなくハート型だったりします。


ランチを食べ損ねて小腹どころではなかったので、
せっかくなら「ふなわ」らしいものを…。
ということで、

「芋ようかんソフトパフェ」 \700

ふなわかふぇ


やっぱりふなわに来たら芋ようかんを食べないわけにはいきません!
さすがに量が多いかな?と心配したところ
食べきりサイズがちょうどいい具合。

ふなわかふぇ


ほんのり芋ようかん味のソフトクリームに
砕いた芋ようかん、お芋のモンブランにさつま芋クリームまで入った
もう芋・芋・芋のお芋づくし!!

トッピングはみかんとさくらんぼのパフェの王道スタイルに
芋金貨なるお芋のせんべいがのってまして、
そのせんべいが薄焼きなのに芋感がハンパじゃないほど濃厚!
けっこうこれがびっくりです!

芋好きのワタクシとしてはとってもありがたいけど、
さすがに甘過ぎやしませんか?
なんて心配は無用なほどクドさはなく、
最後まで美味しくいただけちゃうパフェでした!

ただ下の方は、栗きんとんばりの濃厚さではあるので、
早めにフレークとクリームと一緒に平らげるのがベストかと思われます。

ふなわかふぇ


ちなみに、カフェでは人気の「芋ようかん」「あんこ玉」を1つからいただくこともできるんです。
なんか無性に食べたくなるけど、1箱買うのは食べきれない。
というセルフ向けにちょうどいいですね!

強いて言うなら、和菓子や甘味向けに渋いお茶も用意してあるとなお嬉しいです。
そして軽食メニューももう少しあったら近隣にお勤めの店員さんとか
サラリーマンの方にはちょうどよいと思います。
和菓子屋さんぽく、おにぎりセット(あんこ玉つき)とかね。
(↑かなり個人的な意見です。笑)
たしか、リニューアル前はお食事メニューもあったはずなので、復活を期待します。

しかし、駅近くでコレだけの広さ!
手軽にゆっくりできる、ちょっと使い勝手のよい穴場的なカフェだと思います。


店舗情報はこちら→ 『ふなわかふぇ』




本日の「自由が丘.net 特典」は、

大人のためのワンランク上の上質サロン。
授乳・おむつ替えスペースや個室もあるので、お子様連れのママでも安心!
『NOV 自由が丘店』 さん



「自由が丘.netを見た!」 もしくは以下のリンク先画像提示で、
”初回限定30%OFF!!”

サロン選びにお悩みの方は、ぜひ1度お試しください!

特典ページはこちら→ 『NOV 自由が丘』