学園通りから 「パティスリー・パリセヴェイユ」 の角を曲がった緑道沿い。
駅前の喧騒を忘れさせてくれる静かなカフェ。
自由が丘カフェの走りと言っても過言ではない、
かれこれ10年以上もお店を構えているカフェとしては老舗に値するのではないでしょうか。
以前は、オーソドックスなカフェ飯らしく、
パスタやカレー、タコライスなメニューでしたが、
(以前の記事はこちら→ ☆ )
なにやら流行りのフレンチトーストがあるらしいとの話は聞いていたのですが、
なにぶんパンケーキもフレンチトーストも、流行りに乗らない自由が丘.net。
そろそろブームも落ち着いたようなので、ちょっと行ってみました。
(だって、ほんとはパンケーキ・フレンチトースト好き。だけど、行列とブーム嫌いなワタシ。)
メニューは
・本日のパスタ
・本日のフレンチトーストプレート
・マフィンプレートセット
・スモーキーミートタコライス
・とろとろオムライス
・本日の限定ランチプレート
本来ならがっつりランチプレートをいただきたいところですが、
ここは当初の目的通り、フレンチトーストをいただくことにします。
「本日のフレンチトーストプレートセット」 \1200
ほんのり甘みを感じるフレンチトーストに
ジャーマンポテトというよりポテトサラダのようなハーブのきいたポテトが添えられています。
『トシ・オークーデュバン』の、外がカリっと中はもっちりしたバゲットを使用し、
食事に合うよう甘すぎない仕上がりです。
サラダのドレッシングが何かな?
自家製だと思うけど、酸味のないとっても美味しいドレッシング。
ラタトゥイユとお豆の2種類がお惣菜でついてきます。
コーヒーは自家焙煎の『ONIBUS COFFEE / オニバスコーヒー』の
スペシャルティコーヒーにもできるようですが、
+¥400とのことで、ランチにそこまでスペシャルな金額もおいそれとかけらないワタクシとしては
普通のセットのコーヒーをいただきました。
お店の方によると以前からフレンチトーストのメニューはあったそうですが、
使う素材やレシピをリニューアルされたそう。
控えめ甘さのフレンチトーストにジャマンポテトの味付け、なかなか良い組み合わせです。
これを機に今更ですが、
というより、今だから?こその自由が丘のパンケーキ・フレンチトーストもやろうかな?
よく見かける記事は、決まったお店ばかりだしね。
ちなみにワタクシ、四角いバターにメープルシロップがけの
喫茶店の昔ながらのパンケーキが食べたいです。
最近めっきり見かけないよね。
よし、自由が丘で発掘しよ~!!