本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘カフェの先駆者的存在 『SODA CAFE / ソーダカフェ』のフレンチトーストランチ

2014/05/15 19:30 UP
こんにちは!

ランチもバンバン紹介していくよ~と言ってから、はや5日。
今月に入り、ブログさぼりまくっています。
紹介したいお店はたくさんあるし、
記事にしたいお店もたまっているんだけどなぁ…。
あらかじめ弁明しておきますが、
しばらく訪問してからタイムラグが発生するブログが続くかと思いますが、ご容赦ください。
あくまでも、このお店のランチってこんな感じ~~。
くらいの参考にしてくださいね。


さて、言い訳はこれくらいにして
今日のランチ紹介はこちら
『SODA CAFE / ソーダカフェ』



学園通りから 「パティスリー・パリセヴェイユ」 の角を曲がった緑道沿い。
駅前の喧騒を忘れさせてくれる静かなカフェ。

自由が丘カフェの走りと言っても過言ではない、
かれこれ10年以上もお店を構えているカフェとしては老舗に値するのではないでしょうか。



半地下になっている店内は、
昨年6月に大幅にリニューアルされ、1階部分はアパレル雑貨が置かれていたのですが、
ここしばらくまたリニューアルされたようで、またカフェに戻っていました。


ミッドセンチュリーなインテリアのお洒落カフェなのに、
裏自由が丘にあるせいか、とにかく落ち着ける男性でもお一人さまでも入りやすいカフェなので、
OPEN当初からたまに利用させていただいているのですが、
こちらはよくリニューアルというか、営業形態も変わられるし、
メニューも行くたびにガラッと変わっています。
ある意味いつ行っても新鮮。



以前は、オーソドックスなカフェ飯らしく、
パスタやカレー、タコライスなメニューでしたが、
(以前の記事はこちら→ )

なにやら流行りのフレンチトーストがあるらしいとの話は聞いていたのですが、
なにぶんパンケーキもフレンチトーストも、流行りに乗らない自由が丘.net。
そろそろブームも落ち着いたようなので、ちょっと行ってみました。
(だって、ほんとはパンケーキ・フレンチトースト好き。だけど、行列とブーム嫌いなワタシ。)

メニューは
・本日のパスタ
・本日のフレンチトーストプレート
・マフィンプレートセット
・スモーキーミートタコライス
・とろとろオムライス
・本日の限定ランチプレート



本来ならがっつりランチプレートをいただきたいところですが、
ここは当初の目的通り、フレンチトーストをいただくことにします。



「本日のフレンチトーストプレートセット」 \1200



ほんのり甘みを感じるフレンチトーストに
ジャーマンポテトというよりポテトサラダのようなハーブのきいたポテトが添えられています。
『トシ・オークーデュバン』の、外がカリっと中はもっちりしたバゲットを使用し、
食事に合うよう甘すぎない仕上がりです。

サラダのドレッシングが何かな?
自家製だと思うけど、酸味のないとっても美味しいドレッシング。
ラタトゥイユとお豆の2種類がお惣菜でついてきます。



コーヒーは自家焙煎の『ONIBUS COFFEE / オニバスコーヒー』の
スペシャルティコーヒーにもできるようですが、
+¥400とのことで、ランチにそこまでスペシャルな金額もおいそれとかけらないワタクシとしては
普通のセットのコーヒーをいただきました。



お店の方によると以前からフレンチトーストのメニューはあったそうですが、
使う素材やレシピをリニューアルされたそう。
控えめ甘さのフレンチトーストにジャマンポテトの味付け、なかなか良い組み合わせです。



これを機に今更ですが、
というより、今だから?こその自由が丘のパンケーキ・フレンチトーストもやろうかな?
よく見かける記事は、決まったお店ばかりだしね。
ちなみにワタクシ、四角いバターにメープルシロップがけの
喫茶店の昔ながらのパンケーキが食べたいです。
最近めっきり見かけないよね。
よし、自由が丘で発掘しよ~!!


ランチタイムははっきり記載がないのですが、
15時くらいまでの入店なら間に合いました。
アバウトでゴメンナサイ。
店内禁煙。

店舗情報はこちら
『SODA CAFE / ソーダカフェ』
『トシ・オークーデュバン』
『ONIBUS COFFEE / オニバスコーヒー』





間もなく特典終了!
上3階にありながらハワイアンリゾート気分が味わえる広々としたテラスに
ゆったりとした空間が魅力♪

大人のハワイアンレストラン
『Aloha Dining Hilo』 では、
「自由が丘.netを見た!」 もしくは以下のリンク先画像提示で、
"グラスワイン、コーヒー、紅茶のいずれか1杯サービス♪ "
※ご注文時にお知らせください。※平日のみ、2014年5月末まで限定。
他サービスとの併用不可。
※お1人様1品以上のお食事のご注文をお願い致します。ご精算時のご提示はご遠慮ください。


「Luz」内にはエレベーターにオムツ替えも完備。
女子会やママ会やにもおすすめです♪