本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

朝活派もお替り自由のパンケーキが食べられる!『RusaRuka ルサルカ自由が丘』モーニング開始

2015/05/15 10:30 UP
こんばんは!

近頃ネットの情報でも色々な新スイーツが登場し、
話題のお店もどんどん日本に上陸。
もはやついていけなくなりつつあるのを感じる今日この頃なのですが、
やっぱり根強い!
もはや定番スイーツとして不動の地位を築いているのが「パンケーキ」ですよね。

パンケーキのあるお店自体は、だいたい紹介しているのですが、
ランチ掲載が多く、じつは自由が丘のパンケーキは半分くらいしか登場していないんですよね。
(食べてはいるんですが…笑)

そんな女子の大好きスイーツのパンケーキ。
自由が丘では、もはや知らない人はいないのでは?
と思うほどあっという間に人気店の仲間入りしたのが
昨年7月にOPENした住宅街の隠れ家パンケーキサロン
『Pancakes Salon RusaRuka 東京自由が丘店 / ルサルカ』 さん。

場所は、自由通りをひたすらまっすぐ。
もうすぐ目黒通り…と言う寸前、さかを昇りきったところを左折。
駐車場の横のマンションの1階がお店になっています。


それほどの人気店でありながら自由が丘.netでは
恥かしながら未紹介だったのには理由がありまして…
じつはOPEN初日、まだ人気もない貸切状態の中、食べに行ったのですが
公開制限が当初あり(あっという間に広まっちゃいましたけどね笑)
初日は紹介できなかったんですね~。


そのままあれよあれよという間に、どこもかしこも「お替り無料のパンケーキ店」
紹介されまくり機を逸しちゃったまま…
いつ紹介しようかな~と心の隅に残っっていたのですが、
とうとうチャンスがきましたよ!
そうです。
『ルサルカ』 さん、今月から新たにモーニングを開始しました!!


さっそく始まった初日に訪問したので少し前のことですが、
まだ知られていないこともあり、またも貸切状態。
休日ともなれば行列している人気店だけにある意味ラッキーです!
打ちっぱなしに白のモダンなインテリアのハイセンスでお洒落な店内は、
以前よりカラフルで可愛く装飾され、だいぶイメージが変わっていました。
ママやファミリー層の客層に合わせているんでしょうか。
女子ウケはバッチリですね♪


メニューはこちら。
クラシックミルクパンケーキ ¥890
スィートダンディー ¥1100
フレッシュモーニングパンケーキ ¥1250
メキシカンパンケーキ ¥1500
クリーミースープ&サラダ ¥1350
キッズプレート ¥500

メニューは通常時に比べ限定されていますが、
ランチ同様すべてドリンク付き。
モーニングにしかない限定されたメニューばかりです。
モーニングにもキッズメニューが用意されているので、お子様連れも安心ですね。


オーダーしたのは 「フレッシュモーニングパンケーキ」 ¥1250



グラノーラ好きだったのとフルーツがたっぷりだったのでチョイスしてみましたが、
乾燥したグラノーラにパンケーキって…
いつになったらグラノーラがしっとり食べれるのか??
そんなにパンケーキって水分があるのかしら??
と謎だったから思わず選んじゃいました。

ちなみにグラノーラは、おそらく我が家でもよく食べてるあの○ルグラかと思われます。
好きだからいいんですが、多分自家製とかだったらもっと人気が出そうです。


パンケーキは薄めのもっちり系で、12cmくらいの大きさ。
一見小ぶりに見えますが、3枚重ねられ、トッピングもたっぷり!
これが意外とボリュームがあって、あなどるなかれ!なかなかお替りまで到達しないんですよ~。
お替りを目指したい方は、トッピングやサイドメニューが控えめなものがよいかもしれません。



生クリームはほとんど甘さがなくこんなにたっぷりでも食べやすい。
なので、メイプルシロップをたっぷりかけられます。

フルーツは冷凍なので溶けかかってくるとやや水分も出てきますが、
やっぱりパンケーキには水分はないので、メイプルをたっぷりかけないと
グラノーラはいつまでたってもカシュカシュです(笑)
後半戦はしっとりしてきてだいぶ食べやすくなっていましたが、
ドリンクに牛乳でもオーダーできるとベストだと思いますが、
残念ながらメニューにはないので、オレンジやグレープフルーツジュースがオススメです。


しっかり咀嚼してそこそこお腹もいっぱいになったのですが、
やっぱりお替りFREE!ここはやっぱり頼まないとね!
と、頑張って1枚だけ追加しました。
プレーンタイプだとお店のロゴ入りなのがしっかり分かりますね。
ホイップバターがほどよく溶けかかっているところにメープルシロップをとろ~っと。
当然ですが、これが一番パンケーキ本来の美味しさを味わえますね!
お替りFREEの良いところは、お腹いっぱい食べられることだけでなく、
デコレーションされたパンケーキのほかに、定番のパンケーキも味わえるところ♪

ちなみにお替りは何枚でもOK。
二人で一皿しかオーダーしていないときときなどは、当たり前ですがお替りはできなくなります。
お替りしたいときには人数分のオーダーが必要になりますのでご注意を。


この日もランチタイムの11:00を過ぎるとあっという間に満席状態に!
モーニングも広まると行列必至になってしまうかもしれないので、
朝活派の方は、ぜひお早めに食べに行ってみてください!


通常メニューに+\300でドリンクがセットになるランチタイムの様子は
また別の機会にレポートしたいと思います。

モーニングタイムは9:30~11:00
ランチタイムは11:00~14:00

店舗の詳細はこちら↓
『Pancakes Salon RusaRuka 東京自由が丘店 / ルサルカ』




本日の「自由が丘.net 特典」は、
日常に活かせる ”ヨガ・ピラティス・ダンス” を提案する
自由が丘で唯一10名以下の少人数制スタジオ
YOGA STUDIO GIFT / ヨガスタジオ ギフト』 

モロッコ風のターコイズブルーを基調とした明るくお洒落なスタジオです♪


「自由が丘ネットを見た!」もしくは以下のリンク先掲示で、
体験当日ご入会された方に2回券プレゼント” 

店舗情報はこちら→ 『YOGA STUDIO GIFT / ヨガスタジオ ギフト』