本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

ブルーノートが手がける「大人の食堂」がOPEN! 『ブルーブックスカフェ 自由が丘』でランチ

2014/10/15 14:31 UP
こんばんは!
 
週末は台風の影響がありながらも、無事に自由が丘最大のイベント「女神まつり」も終了しました。
残念ながら最終日のメインステージは中止となってしまいましたが、
天候にも恵まれた初日は、大盛況でした。

そんな「女神まつり」の前日、
【新店情報】でもお伝えし、すでに話題になっている
ブルーノート・ジャパンが手掛ける
 『BLUE BOOKS cafe JIYUGAOKA / ブルーブックスカフェ自由が丘』 がオープン!
さっそくオープン初日にランチに行ってきました。


場所は、サンセット・アレイ(レンガ通り)の「GODIVA」の地下。


元「ガレット&クレープ So」跡の天井高のある広い地下空間が生かされた
レンガと木造りの落ち着いた雰囲気の店内は、
バーカウンターにゆったりスペースのソファ席、
よく見ると椅子も1つ1つ違うものが置かれるこだわり。

ブルーブックスカフェ自由が丘


自分のいる街、大好きな街の一角に毎日でも通いたくなる「大人のための食堂」がコンセプトに
ブックディレクター幅允孝氏がセレクトした1,000冊もの本が並ぶ、
本と食と音とが融合したカルチャーの詰まった空間なんです。



ランチのメニューはこちら



サラダランチ (バゲットとドリンク) ¥1,000
パスタランチ (スモールサラダとドリンク) ¥1,000
スペシャルランチ (スモールサラダとバゲットとドリンク)  ¥1,200~
●ハンバーガーランチ(フレンチフライとスモールサラダとドリンク)
・ハンバーガー(レタス、トマト、オニオンスライス) ¥1,200
・アボカド & チェダーチーズ バーガー ¥1,500
・マッシュルーム & モッツァレラチーズ バーガー ¥1,500
・ブルーチーズ & グリルパイナップル バーガー ¥1,500
・フォアグラポワレ & ベリーソース バーガー ¥1,700

セットのバゲットとドリンク(コーヒー、紅茶)はお替り自由。

メニューブックも素敵です♪


オーダーしたのはこちら
スペシャルランチ (スモールサラダとバゲットとドリンク)  ¥1,200



最初にバゲットとサラダが運ばれます。
バゲットまでお替り自由という嬉しいサービスですが、
お替りしなくても比較的に大きめのバゲット。
贅沢を言えば、バターかオリーブオイルなどを添えていただくともっといただけちゃうかも(笑)


テーブルに乗り切れないほどのゴージャス感のある大きなお皿に盛られたのは
本日のスペシャル「ミートローフ」




ランチでミートローフをいただいたのは自由が丘では初めて。
ディナーメニューも、オムライスやロールキャベツ、ナポリタンなど、
どこか懐かしさを感じるお料理を三ツ星レストラン出身のシェフが手掛けているとのことで、
他のメニューも気になりますね。


ランチタイムはセットのドリンク(コーヒー、紅茶)もお替り自由!
思わずスイーツまでいきたくなっちゃう勢いでしたが、
ドリンクは何のアナウンスもなく下げられてしまったのが残念なとことろ…。
お替りをお願いしたい人は早めにオーダーした方が良いかもしれません。

ブルーブックスカフェ自由が丘


店内のいたるところに置かれた本棚には「暮らしと食」、「旅と自然」などテーマごとに
分類された本が並び、自由に読むことができるそう。
興味深い本のセレクトでしたが、全て販売商品ということで、
さすがにランチしながら手に取とることができなかった小心者の私だったのでした。


ブルーノートならではのDJイベントやライブも不定期で開催されるそうで、
次回イベントは、は10/30(木) 19:00~21:30
クリエイティヴ・ディレクター、DJ、執筆家など多岐に渡る活躍を見せる沖野修也氏が登場!

食事だけでなく、音楽や読書など、幅広く楽しむことができる
自由が丘に今までありそうでなかった、まさに「大人の食堂」ですよ!


ランチタイム 11:30~15:00
*ランチタイム禁煙

『BLUE BOOKS cafe JIYUGAOKA / ブルーブックスカフェ自由が丘』


 

本日の特典紹介は、
古き良き大皿家庭料理で迎えてくれる

『四州王 / シズオ』



「自由が丘ネットを見た!」 もしくは以下のリンク先掲示で、

「お好きなドリンク1杯サービス」

石庭を眺めながら結ゆったり個室で宴会もおすすめです!

特典ページはこちらをクリック→ 『酒処 四州王 / シズオ』