本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

女子受け抜群!自由が丘のカジュアルスタイルフレンチ『オアシスドリーム』の満足ランチ

2015/01/08 16:08 UP
こんにちは!
新年も明けて、はや1週間。
お正月気分もあっと言う間に終わり、いつもと変わらない生活に戻ってきました。

すっかりサボり癖がついてしまいましたが、
2015年の抱負は、
「もっと頻繁にお店紹介をする!」です(笑)
伺っているお店は多々あるのですが、
いざ記事にするとなると、どうも遅筆のワタクシ…(←ライター的には致命的)

なるべくリアルタイムに近い状態でお届けできるよう頑張りたいと思いますので、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、そんな2015年の最初のランチブログは
カジュアルにフレンチをいただける親しみやすいレストラン
『OASIS DREAM / オアシスドリーム』 さん。


場所は、ヒロストリート(ドトールを曲がった踏み切り脇の通り)の
飲食店が軒を連ねるラ・トゥール キャンデラビルの地下。


どうも庶民のワタクシとしては、「フレンチ」というだけで、
二の足を踏んでしまいがち…。
自由が丘マダム的には当たり前でも
なかなか敷居が高いジャンルなのですが、
こちらは、昨年の7月のリニューアルを機に
平日もランチを開始。
しかも普段使いとまではいかないけれど、
手頃な価格からのフレンチランチを提供しているのです。
評判の良さを耳にし、
いつか行かなければ~!と思いつつ、
昨年最後の記念ランチになってしまったのでした。


地下ですが閉塞感がなく、明るく落ち着いた雰囲気のお洒落な内装。
フレンチだからといって肩肘張るような堅苦しさも感じさせず居心地の良さを感じます!


平日のランチは、なんと\1,400のコースが用意されています!

●Aコース(\1,400)※平日のみ
パン、本日のスープ、メインディッシュ、ドリンク(コーヒーor紅茶)
●Bコース(\1,800)
パン、選べる前菜、選べるメイン、ドリンク(コーヒーor紅茶)

前菜はこちらから1品
ノルウェーサーモンの48℃コンフィ ポロネギのマリネ、酸味のあるクリーム
根セロリのブルーテ、蕪、エビと帆立のムース、パン・ド・カンパーニュの泡
・大仙鶏の燻製 キノコのマリネ、ブラックオリーブのムース
本日のおすすめ前菜
・本日のフォアグラ料理(+\800)

メインディッシュはこちらから1品
・本日のお魚料理
・本日のお肉料理
・牛ハラミのステーキ 春菊のクリーム、グリーンマスタードのソース
・キノコのクルートをまとったホロホロ鳥(+\500)
・仏産小鴨のロティ キャラメリゼした野菜、シンプルなジュのソースで…


今回はスタッフ3人でAコース1つとBコース2つを頼みました。
こちらは、Aコースのスープ。
「シャンピニオンのポタージュ パン・ド・カンパーニュの泡」



パンはバゲットなど数種類盛られていました。
こちらはスタッフ3人分。



大仙鶏の燻製 キノコのマリネ、ブラックオリーブのムース」
前菜とは思えないメインに匹敵するボリューム感!
クセのない燻製が食べやすく、ムースとの相性が良い1品。



根セロリのブルーテ、蕪、エビと帆立のムース、パン・ド・カンパーニュの泡」
みるみるうちに泡がとろけてしまうのですが、見た目も鮮やかなさっぱり仕立ての
女子受けな前菜です。



メインの本日のお肉料理は
「三元豚の肩ロースのロースト 粒マスタードソース、香草風味 紫芋のピューレ」
厚みのあるお肉は柔らかくローストされ、とっても食べやすい。
マスタードソースとの相性はもちろんですが、添えられている紫芋のピューレが
さりげないのに、非常にアクセントとして効いています!



こちらは「牛ハラミのステーキ 春菊のクリーム、グリーンマスタードのソース」
程よい焼き加減のハラミは見た目以上にシンプルに味付けされ、肉そのものの味わいが活かされています。
肉料理ですが、重たくなくあっさりと女性でも食べやすい仕上がり。


本日のお魚料理は、「平スズキのポワレ オマール海老のクリームソース お野菜を添えて」
カリっと香ばしく焼かれた皮目にほろほろの白身。
オマールソースがバツグンです。
くるんとアレンジされたお野菜の見た目も綺麗で女子受けするお料理です。
個人的にメイン3種の中では、これが1番好きです!


ドリンクはコーヒー、エスプレッソ、紅茶、ルボスティーなどから選べます。


デザートは別料金で¥450~用意されています。
こちらは「アップルシュトゥルーデル キャラメルアイス カルバドスのクリーム」¥700
紅玉りんごの酸味のあるクルミの入ったパイにアーモンドクリームとキャラメルの甘さが
調度良い鉄板の組み合わせですね!


いつも通り、ピークをズラし遅めに来訪し、今回は13時半に予約をして行ったのですが、
噂通り店内はマダムでいっぱい!
(写真はお客様が引いた後に撮っています)

いただいてみて、人気の理由がわかりました!
お店の雰囲気、味、見た目、スタッフさんの接客の丁寧さ。
総合的に見ても¥1400でこれだけ満足できるお店はなかなかないのでは?
このお値段ならちょっと贅沢するだけで、
利用しやすいハイCPなフレンチだと思います!

どこか良いお店知らない?なんて聞かれたときに
お友達を連れて行ってもちょっと鼻が高くなるお店ですね!

今回ご紹介したメニューは本日までだそう。
メニューは1/8から新しいものに変わるそうです。
新メニューにも期待大です!

ランチタイム 11:30~15:00(L.O.13:30)
店舗情報はこちら
『OASIS DREAM / オアシスドリーム』



本日の「自由が丘.net 特典」は、
スウェーデンで修行を積んだ家具職人のオーナーがセレクトした
北欧の椅子をメインにした家具や雑貨が並ぶライフスタイルショップ
『SABOT-Furniture / サボ・ファニチャー』 さん。



「自由が丘ネットを見た!」もしくは以下のリンク先掲示で、
家具の塗装にに合わせた「メンテナンスキット」をプレゼント!
*チェアをお買い上げの方限定。

北欧家具で有名な 「カール・ハンセン&サン」社の正規代理店。
有名な「Yチェア」 をはじめ、製品を好きなようにカスタムオーダーすることができるので、
自分だけのお気に入りの一脚を作ることも可能です!

特典ページはこちら→ 『SABOT-Furniture / サボ・ファニチャー』