本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

本日OPEN!自由が丘駅横「こけつ横丁」のピッツェリア『La porta 』のワンコインランチ

2015/02/23 20:23 UP
こんばんは!

じつは私事ですが、先日お届けした「セブンカフェドーナツ」の記事が
ものすごいアクセス数になり、一体なにが起こったんだ?!
と思っていたらどうやらAmebaトピックスに選ばれていたらしく、
初のジャンルランキング1位という快挙を成し遂げました!
(記事はコチラ→ )
わーい!!
ちょっと嬉しかったのでぷち自慢報告です。
Amebaさんありがとうございます。
今後もピックアップしていただけるような記事をじゃんじゃんお届けできるように
精進してまいりたいと思います。



…といいながらも、ランキングが上がったことをいいことに
先週さっそくサボってしまいましたが、
一気に春が来たようなおでかけ日和の本日。
新しくOPENしたお店でさっそくランチをしてまいりました!

自由が丘北口に隣接するオレンジ色がまぶしい「こけつ横丁」。
タイガービルの3階。


手作りイタリアンがリーズナブルに楽しめるピッツェリア&イタリアンバル
『la porta della liberta / ラポルタデッラリベルタ 』 さん。
こけつさんは、どうしようもないかもしれないのですが、
この階段と入り口がとっても残念…。
中が見えなく、しかも厨房の入り口かもしれないと不安がよぎるしつらえのカーテン。
横丁をウリにしているのでこのテキトー感というか雑さがいいのかもしれませんが、
だったらもっとやさぐれ感があってもいいと思うんですよね。


お隣はフレンチの「タキザワ」さんで入り口こそ別ですが、
店内は仕切られてはいるもののほぼ同じお店。
一見さんはこの辺が分かりにくいところなのですが、
気にせず勇気を持ってぐいぐいと入りましょう!

以前はこの場所、今年1月に閉店した焼き鳥屋さん「とりの炭家」さんがありました。
入れ替わりが激しいこけつ横丁ですが、
ピッツェリア&イタリアンバルが入るのは初めて。
2階が人気のワインバルだけに若干かぶってる感はありますが、
こちらは特注の溶岩石のピザ窯で焼くピッツァらしいです!
焼き鳥屋さんよりお隣がフレンチなので、
ピッツェリアの方が雰囲気としては良い気がします。



ランチメニューはこちら。
パスタランチ \800
・ボロネーゼ
・アンチョビキャベツのペペロンチーノ
ピッツァランチ \500
・マルゲリータ
・4種のチーズ
ロトロランチ ¥500
・彩り野菜のトマトソース
・きのこ

どれもサラダとストレートのアイスティーがついています。
久しぶりのワンコインランチ!
高くても\800て!自由が丘では久々の破格ランチですね!



オーダー直後すぐに運ばれてきたサラダ。
ワンコインにしては立派。
あとカトラリーがメイソンジャーに入っている辺りはイマドキっぽくて良い!


メインは初めて耳にした「ロトロ」をオーダー。



巻きピッツァとのことで、カルツォーネ的なものを想像していましたが、
キャンディ風にペーパーに包まれたロールピッツァが運ばれてきました!


なんかカワイイ。
テイクアウト販売のお店なんかにあってもよさそうなピッツァです。


もちっとしたパン生地のようなピザにパプリカやズッキーニやタマネギなどのお野菜が
トマトソースとチーズに合わせてくるくると包まれています。
某コンビニの人気商品ブ○トーのもちもちバージョンのような感じ?
これ女子の好きなやつです。
ボリューム的には男性だと物足りないかもしれませんが、
見た目より食べでがあってランチとしてはワタシは十分な量でした!

定番のピッツァはもちもちした厚みのある「ナポリ風」と
パリっとクリスピーな「ローマ風」の2種類から選べてオーダーごとに焼いてくれるそうです。
店頭でピザ生地が選べるってありそうでなかったですね。
ピッツェリアが増えてきた自由が丘でも初です!
それでいてこのコストパフォーマンスはすごいです!



若いスタッフさんはイケメンにカワイ子さん揃いで気さくで親切。
そして3階のこの場所は鉄道ファンにはたまらない
東横線のホームと横並びの臨場感がもれなく味わえます。


ディナーメニューもピッツァは¥500~とリーズナブル設定。
今ならさらにオープン記念で3/22まで
チラシ持参の方は「ピッツァ+タパス+ドリンク」が¥1,000ですって!
お試しするチャンスですよー!


ランチタイム 11:30~15:00
ランチタイムのみ禁煙
店舗情報はこちら↓

『la porta della liberta / ラポルタデッラリベルタ 』




本日の「自由が丘.net 特典」は、
大阪平野で60年以上愛され続ける串かつの老舗

 『名代 / なしろ』 



ご来店時に「自由が丘ネットを見た」もしくは、下記のリンク先提示で、

"ディナータイムはおまかせ串かつ3本サービス♪"

*他サービスとの併用はご遠慮ください。

旬の素材の串揚げが食べられるのも嬉しい!

サイドメニューも気になるメニューがたくさんありますよ♪

店舗情報はこちら→ 名代/ナシロ』