本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

駅から30秒!先月OPENの手軽に食べられる本格寿司屋『鮨酒場 一穂 / いっすい』の贅沢ランチ

2015/12/24 17:11 UP
こんばんは!
今日はクリスマスイブですね~。
そんなこととは全く無関係に(笑)
本日のランチ紹介は、先月の18日にOPENした
『鮨酒場 一穂 / すしさかば いっすい』


北口すぐの「こけつ横丁」の3階、「ビストロタキザワ」の跡地に入ったお店です。
入れ替わりが激しいこちらのテナントなのですが、
和食のお店は2階に「魚と地酒 まこと」、その前が
 「煮込みもつ鍋と創作蒸し料理 きっちゃん」、
こけつ横丁OPENの際に
「加賀じわもん鮨」が2012年に閉店して以来のお鮨屋さん。

お隣はスープカレーの「ラベンダーキッチン」。
この日は定休日だったのですが、通常営業しているときだと
オープンになっているだけにお鮨屋さんの隣にポップなカフェ風カレー店という
ちょっと不思議な光景になっていることと思います。


自由が丘で寿司ランチを提供するお店は限られているので、
久しぶりだな~と振り返ってみると、
なんと。こちらで紹介するのは2013年6月の
『すし処 佐治』以来でした!
(記事はこちら→
)

さて、久々の寿司ランチ。
メニューはこちら!


・ランチ握り ¥2000
・ランチ江戸前ちらし ¥1800
・ランチ海鮮ばらちらし ¥1500
・ランチ鉄火丼 ¥2000
・ランチかき揚げ ¥980
・ランチづけ丼 ¥2000
・ランチ穴子天ぷら ¥2000
・ランチ煮魚、焼き魚 ¥980
・昼コース ¥5000

全てのメニューにお椀、茶碗蒸し、デザートがついています。
ランチはプラス¥200で助六を握りに変更可能。

鮨屋さんのランチメニューにしては
ラインナップも豊富!
手軽に食べれるものからしっかりとお鮨も味わえるメニューが揃えられています。



こちらは、「ランチ焼き魚」



茶碗蒸しもセットのものとは思えないしっかりした本格派。
銀杏だってエビだって入ってますよ~。
これは嬉しい~!



お椀はあら汁。
さすがはお寿司屋さんですね!
個人的に寿司屋では、のり汁かあら汁が飲みたいのでこれも嬉しい。



この日の煮魚は「ぶり大根」、焼き魚は「鮭のバター醤油焼き」。
こちらは「鮭のバター醤油焼き」。



握りは六貫。
内容はおそらくネタの在庫具合によるかと思われますが、
この日はサービスで、なんとランチなのに
炙りのオオトロが出てきました~!!

こちらは「ランチ穴子天ぷら」の穴子。
穴子はお店の方にもオススメされたのですが、
厚みが3cmあり、ふっくらした天ぷら!
これがランチでこの価格で食べられるのはフツーにすごいと思います。
その他、ナスとしし唐も添えられています。


デザートはバニラアイスクリームでした。

寿司ランチというと、握りかチラシというところがほとんどでしたが、
『一穂』では、デイリーでも食べやすい焼き魚や天ぷらなどの定食系まであるのがいいですね!
しかも、駅チカの立地で1000円でもお釣りが出るランチもある!
自由が丘にして、この善良さ!
はじめはみなさんに知ってもらいたいと大将(?)はおっしゃってました。
お寿司屋さんにしては敷居の高さがなく、
とっても親しみやすい対応で気持ちの良いお店でした。
ビル3階という目立たぬ立地がもったいないくらいです。

お寿司を手軽に食べたい!
和食のランチが食べたい!
デイリーに使える店がいい!
という、意外と多い自由が丘あるある。
そんな方はぜひお試しあれ~!

終日禁煙
ランチタイム 11:00~15:00

くわしい店舗情報はこちら 『鮨酒場 一穂 / すしさかば いっすい』


本日の 「自由が丘.net 特典」 は、
本場イタリアのステンドグラスと6種類のガラス工芸が学べるガラス工房
『ガラス工房GIRASOLE / ジーラソーレ』


「自由が丘ネットを見た!」 もしくは以下のリンク先掲示で、
体験レッスン時にコースのお申し込みで、入会金が2,000円引きに!! 
※ご予約の際に、自由が丘.netを見たとお伝えください!

レッスンはチケット制の他に1ヶ月何度でも受講できる月謝制もあり、
自分のペースで作品の製作が出来るのも嬉しいところ。


スクール情報はこちら→ ガラス工房GIRASOLE / ジーラソーレ』