本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

鴨蕎麦一品で勝負!自由が丘に新たな名店の誕生か?『鴨蕎麦 尖 / かもそば とつ』

2016/03/29 18:42 UP
こんばんは!
緑道の桜は5~6分咲きくらいとなり、例年より若干遅めの開花状況。
今年は「さくら祭り」の頃にちょうど見頃になりそうです。

さて、本日は久しぶりにお蕎麦屋さんの紹介になります。
約10ヶ月ぶりの「自由が丘蕎麦特集」も今回で第12弾になりました。
今までの蕎麦特集はコチラから→  )
更新頻度は下がれど…継続は力なりですね。
今後も細々と続けていこうと思います。

そんな今回は、お蕎麦はお蕎麦でも今までない「鴨蕎麦の専門店」
『鴨蕎麦 尖 / かもそば とつ』



このお店、オープンして1ヶ月ほど経っているのだそうですが、「自由が丘.net」新店情報でもうっかり漏れてしまったほど。
隠れ家どころではない、知ってたらかなりツウになりそうなところにあるんです。
なかなか見つけられないところにあるのが、またこだわりっぽい。

場所は、グリーンロードの「薬膳 ZEN ROOM」の裏。
スイーツフォレストに続く踏切の前のマンションの入り口側が店舗になっていて、
看板が出ていなければ管理人室では?と見紛うほどの佇まい。



しかしながら暖簾をくぐり店内に一歩足を踏み入れると、なんともモダンでスタイリッシュな内装。
広めにとられたカウンターは6席のみ。
モノトーンでまとめられた白い壁には筆しぶきのペイントが施されています。洒落てます。
ちなみにこの柄、店主曰く「ひじきのタトゥー」だそうです(笑)。


そうなんです。
一品メニュー鴨一筋!職人気質の頑固一徹、
みたいな強面の親父さんが切り盛りしているかと思いきや、店主は若くユーモア一杯の元気な青年。
しかも腰が低く、でも情熱たっぷりに蕎麦について語る熱い男(笑)。



そんな熱い男が作る蕎麦のメニューはというと、
店名にもあるように本当に「鴨蕎麦」一点のみ!



「鴨蕎麦」(1290円)
お蕎麦は自家製の石臼挽きの「玄蕎麦」と「丸抜き」の2種類が提供されます。
店内に打ち場があり、毎日その日の分だけを手打ちしているので数量限定なのも納得。
そば粉は週替わりで替えているそうです。
今週は「玄蕎麦」は滋賀県の伊吹在来種、「丸抜き」が岡山県産真庭郡のもの。



画像だと全部まとめて撮影しましたが、最初は玄蕎麦から提供されます。
最初は塩とおろしたての山葵で味わってください。とのこと。
シンプルに蕎麦の味だけ味わうと…旨い。引くほど美味しいです!
熱い男が熱く語るだけはあるんですよ。



そして、こちらもこだわり抜いた鴨汁。軟骨のコリコリした食感の鴨つくねが2つ。
じっくり焼き下げた長ネギに三つ葉。
家系か?!ってくらい濃厚な鴨汁ですが、一口食べると…これもまた衝撃的です!
これもまた全て自家製で、鴨の白湯にかえし、じっくり炒めて抽出した鴨の脂を使用。
化学調味料は一切使用しておらず、濃い味付けながら、もたれることなくすすむすすむ!
今までに味わったことのない
鴨汁との出会いです。



続けてタイミングを見はからって丸抜きの蕎麦が登場。
細くて綺麗なこちらのお蕎麦。
もう、しのごの申しません。
文句ないです。
熱い男、やります!


別添えで提供される鴨肉は、燻製とバルサミコソース、マスタードの風味のフルーティなソースがけ。
これもまた丁寧な仕事が伺えます。



食べ終わる頃に、その都度作り始める蕎麦湯はとろっとしてかなり濃厚。
汁も蕎麦湯も濃厚ですが、これがまた驚くほどさらっと飲み干してしまう。
場所柄、客層はかなり高めなのですがみなさん残すことなくぺろりと全部いただいてしまっているよう。
残すくらいなら持ち帰りたいくらいの衝動に駆られる代物なんです。



メインの蕎麦は一品のみですが、
それとは別に「小鉢」(380円)が用意されています。
またこれも小鉢と呼ぶあまりにも謙虚すぎる。
青のりのあんがかかった海老となめろうです。
酒の肴にぴったりですね。



その全てに店主のこだわりが溢れる内容。
手の込んだ丁寧な仕事ぶりからでこの値段設定。ありえません!
特に自由が丘の最近の価格事情からしたら、良心的にもほどがある。
今後、人気店になってからでは遅いので、
今のうちに価格を見直した方がいいのでは?
と心配してしまうほどでしたが、たくさんの人にこの味を知ってほしいというこれまた熱い思いがあるようです。
もちろんユーザーとしてはとってもありがたいのですが。
打てる蕎麦の限界数や席数の少なさもありますが、ここはすぐに行列のできる名店になりそうです。


早くも私の周囲の口コミだけでもここ数日の間で足を運ぶ人が後を絶たず、
入店できないケースも出てきてしまっているよう。
何にしてもこの仕事ぶりで店主ひとりで切り盛りしているわけで、
これだけの仕事量だと待たされることもしばしば…。
多少の時間の余裕は持って臨みましょう。
店主も現状お客様に迷惑をかけてしまっていることをとても気に病んでおりました。

ということで、熱い店主を助けてくれる熱いスタッフを募集中だそうです!
時給:1000円
交通費支給
年齢不当
勤務時間:応相談
今後、名店として名を馳せるかもしれないお店を盛り上げていってください。

何はともあれ、「鴨蕎麦」一筋!の熱い心意気を感じる抑えておきたいお店の登場です。
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

11:30~なくなり次第終了
終日禁煙
くわしい店舗情報はこちら
『鴨蕎麦 尖 / かもそば とつ』




本日の「自由が丘.net 特典」は、
完全予約制で専任のトレーナーの指導がじっくりと受けられるパーソナルトレーニングスタジオ
『Personal Training Studio move / パーソナルトレーニングスタジオ ムーブ』



「自由が丘ネットを見た」もしくは、下記のリンク先提示で、

体験レッスン(通常5,000円)が3,000円に♪ 

さらに体験後のご入会の方は、

5,000円(通常入会金10,000円)でご入会いただけます! 

※ご予約の際に、自由が丘.netを見たとお伝えください!