本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

心と身体も健康に!4/5 OPEN『薬膳DINING 縁ゆ 自由が丘 / エンユ』の癒しランチ

2016/04/21 15:47 UP
こんにちは!
なんだか暖かかったり夏日だったり夜は寒かったり今にも雨が降りそうだったり・・・
過ごしやすいかと思いきや不安定な天候が続きますね。
体調なども崩しやすい時期なのでみなさんお気をつけくださいね。

さて先日、4月の【新店情報】でも紹介した
4月5日にOPENしたばかりの
『薬膳DINING 縁ゆ 自由が丘 / やくぜんダイニング エンユ』 のランチに行って来たので
さっそくご紹介したいと思います




場所は、グリーンロード(緑が丘に向かうヤマダ電器の通り)の「麦府」の2階。
以前はフォトカフェ「シューティングスター」があったところ。
こちらが3ヶ月ほどで閉店してしまったため、まだ新築のようなキレイな状態でOPEN。
内装はほぼそのままの明るくて広い店内です。



ランチのメニューはこちら。
・平日限定 日替わりランチ \950
・季節のスープランチ \1000
・店長お薦め 花籠和膳 \1300
・参鶏湯(2名様向け) \3200 (1名様向け) ¥1400
・薬膳釜飯ランチ \1500
・スッポンスープランチ \1700

その他、デザートに漢茶やオーガニックコーヒーが別料金で用意されています。



写真の華やかさに惹かれてチョイスしたのがこちら 「花籠和膳」 \1300。



メインのおかずに副菜…というより、雑穀おにぎりに副菜の小鉢がたくさん!
彩りも華やかで、ちょこちょこ食べたい女子向けの御膳です。
ビジュアルもとってもいいですね~!



・「フキノトウ」に「たらの目」の季節の天ぷら
・生湯葉
・金針菜とマコモダケの金平
・セリのゴマ和え
・ぬか漬け
いかにも薬膳っぽい健康的なお惣菜の数々。

ちなみに「金針菜」を食べるのは初めてだったのですが、
ミネラル、鉄分豊富で貧血の特効薬としても知られているそうで、
生薬にも用いられるほど薬効豊富で、中華では高級食材なんだとか。
ほうほう。後から聞くだけでもなんだかとっても健康そう。
しかも、このきんぴらがとっても良い味付けでお気に入りです!



こちらは、「参鶏湯」 (1名様向け) ¥1400



お椀で提供されるご飯も御膳のおにぎりもどちらもお替り自由ですって。
雑穀米でお替り自由はとっても珍しい。
これは嬉しいですね~。



参鶏湯は、おひとり様でもオーダーできるよう、手羽元でも用意されています。
手羽元でも丸鶏と遜色ないように、しっかり味付けされています。
参鶏湯てなかなか一人では食べられないので、おひとり様にはありがたいです。



「漢茶」のサービスをいただきました。



さらにこちらのデザート 「棗(ナツメ)と白胡麻のプリン」までお試しでいただきました。
これは胡麻の風味が濃厚で、シロップをかけなければ
お酒のあてとしていただいてもいいんじゃないかと思うほどでした!それくらい濃厚。



薬膳について全く詳しくないワタクシですが、お店の方がとても丁寧に説明をしてくれ、
効能を意識しながらいただけるので、ただ食べるよりなんだかとっても効果的に感じます。



以前のお店のときは気づきませんでしたが、奥にテラス席もあるんですね。
これからのシーズンはとっても気持ちが良さそうです。

お店は2階ですが、エレベーター付きでバリアフリーで、
トイレも車椅子用まで設置されているので、
障害のある方からベビーカーでのお子様連れのママにもやさしい環境かと思います。

心身ともに癒される健康的なカフェでした!
食生活が偏ってる・・・、なんか身体がダルい・・・なんて方は行ってみては?

ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:30)
店舗の詳細はこちら
『薬膳DINING 縁ゆ 自由が丘 / やくぜんダイニング エンユ』




本日の「自由が丘.net 特典」は、
『足元から美容と健康を!』をコンセプトに巻き爪や陥入爪等、フットケアを併設した整骨院
 

『ひばり整骨院』


「自由が丘.netを見た!」 もしくは以下のリンク先画像提示で 、
”洗って使える爪用ヤスリプレゼント♪ ”
外反母趾やタコ・ウオノメなどもご相談ください。
フットバスや各種マッサージもあります♪

店舗情報、特典ページはこちら→ 『ひばり整骨院』