本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

週末だけのとっておきランチ!和の技術を活かした家庭料理『IKOIKO / アイコアイコ』

2016/08/07 21:39 UP
こんばんは!
もう暑い暑いも毎日言い過ぎてウンザリです。。
新店続きの自由が丘ですが、この暑さでランチに行く気力もないこの頃です~。

さて、そんなことも言ってられない本日のランチ紹介は、
じつは教えたくないシリーズのお店!
勝手にシリーズ化してますが(笑)、7月からランチ営業が始まった
等々力通りの 『IKOIKO / アイコアイコ』


いままさにシーズン真っ只中のジェラートショップ『ラ・リューシェ』の並び。
6/15にOPENしたばかりの家庭料理の和食屋さん。

ここ、以前はなんだったかなぁ?
記憶にないんですが、一見するとお隣の『クラウドナイン』と同化して、
通り過ぎてしまいそうなくらい、和食屋さんとは思えないおしゃれなカフェ風の佇まい。



和食のお店なのに、意外にもカフェオーナーのような若い男性が店主で、
カジュアルなカフェ飯?と思いきや本格派!
和食の技術を活かした家庭料理を提供するお店で、
OPEN当初、夜にお邪魔したことがあったのですが、
とにかく出されるお料理の全てが丁寧でやさしい。
ほっこりするってこういうこと!いうのが第一印象でした。

ランチは7月からで、日曜日のみということだったので、
ランチ営業が始まるのを待っての訪問。


メニューは
●梅ヶ香定食 \1100
●骨つき鶏もも肉と豚角切りと冬瓜のほろほろスープ煮定食 \1250
●焼き魚定食 \1350
●実家のチャーシュー定食 \1350
●夏野菜のカレー \900

ランチドリンクは、+¥250、ランチビールは、+\350。
ソフトドリンクもよくあるジュースじゃなくて、ホントに美味しかったことが印象的だったので、
もちろんランチだってセットにつけちゃいます!



定食メニューはお膳が運ばれてきます。
これ全部で定食かと思いきや、こちらはご飯に汁物に副菜。
小鉢が4品もつくなんて~!



しかも1つ1つ盛られた豆皿も素敵!
見た目も華やかでこれだけでテンションが上がってしまいます~!



小鉢には、「アジの南蛮漬け」に「茄子の黒酢マリネ」、「白滝とエビの乾煎り」に「お浸し」。
お味噌汁は卵とワカメで、おみそは北海道のもの。

そしてここは、白ご飯がとっても美味しい!
ご飯の炊き方がすごくお上手。ふっくらしてお米が立っている~~!



そしてメインの「実家のチャーシュー」



別皿で提供されたチャーシューは、夜に頼んだときと同じボリューム!
なかなかの大皿に、キャベツも添えられています。
ちょっとしたことですが、この白髪ネギがこんもり盛られているのも和食屋さんぽくていいですね。
食欲をそそります~。



チャーシューと聞くと、ちょっとラーメン的な発想になってしまうのですが、こちらは全然違う!
柔らかくてほんのり甘みのあるタレなのにさっぱりしてる。
年配の方でも食べやすいんじゃないかと思います。
さすが、実家の味!なんだかやさしい~!



こちらが、「骨つき鶏もも肉と豚角切りと冬瓜のほろほろスープ煮」

生姜汁が添えられてます。
お肉がとにかく柔らかい。ほろほろとはまさにこのことです。
鶏肉、豚肉の2種類あるのがいいですね。



こんなに美味しくて丁寧なお料理を提供するお店だから、
デザートだって美味しいに決まってる!と、いうことで

「手作りチーズケーキ」 ¥450



「ゆで小豆 求肥添え」 \350



そもそも求肥がデザートであるっていうのが
小豆の味もとっても品が上品というか、素朴というか、とにかくお味がいいです。
これも自家製で、親戚のおば様の味なんだとか。


メニューもご実家の味だそうですが、
1つ1つ違ったお皿もご実家からのもので、本当の意味での家庭的なお料理のお店です。
一体、どんなご実家なの?と気になってしまいますね。



こんなに素敵なランチですが、食べられるのは日曜日だけ!
ランチがこんなに気前がいいのは、
翌月曜日が定休日だからだそうです。

駅からは、ちょっと距離がありますが、
夜もほっこり美味しいご飯が待ってますので、ちょっと足を延ばしてみてください。

ランチタイム:日曜日 11:00~15:00(L.O.14:30)

くわしい店舗情報はこちら→ 『IKOIKO / アイコアイコ』





本日の「自由が丘.net 特典」は、
完全予約制で専任のトレーナーの指導がじっくりと受けられるパーソナルトレーニングスタジオ
『Personal Training Studio move / パーソナルトレーニングスタジオ ムーブ』



「自由が丘ネットを見た」もしくは、下記のリンク先提示で、

体験レッスン(通常5,000円)が3,000円に♪ 

さらに体験後のご入会の方は、

5,000円(通常入会金10,000円)でご入会いただけます! 

※ご予約の際に、自由が丘.netを見たとお伝えください!