本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

正月疲れの身体にも財布にもやさしい知る人ぞ知る奥沢の日本酒バー『酒 bar ひより』のお弁当

2017/01/11 22:42 UP

年が明けても、相変わらずのロースターターで、めっきり更新が滞っていますが(笑)、
最近、スイーツのお店続きだったので、
今日は久しぶりに趣向を変えて、お届けしていこうと思います。

いやぁ、年末年始の暴飲暴食、お財布の中身もすっかり寂しくなり、
ふと気づけば、そろそろ浮かれた正月気分から抜け出して
現実を見つめなければいけない今日この頃。

 

落ち着いた和食を手頃に食べたいなぁ~なんて思ったりしませんか?
 

そんなときにおすすめしたいのが、じつは昼限定でお弁当を出している和食バー

宮城と東北の酒・肴 のお店 『酒 bar ひより / さけバーひより』

 

奥沢病院から緑が丘方面に向かう通りのちょうど緑が丘までの半分くらい行ったところ。
この通りには地元に愛される焼き菓子のお店「パティスリー・ドゥ・ラ・ロワール」や

こちらのお隣りには、和食で有名な「ますぶち」なんかもあり、
駅からちょっと離れているものの、地元人が通う隠れた名店があったりします。


 

さて、そんな 『ひより』、東北の地酒が飲めるとか、利き酒ができるとか、
じつは酒の肴がうまいとか、案外リーズナブルに飲めるとか
色々聞いていただけに、まさかのお弁当デビューとなり、興味津々で伺いました!
 



なるほど!手作り弁当ののぼりに、テイクアウト用の窓口が。
なにやら、お弁当は事前連絡で配達もしてくれるようで、
希望に応じた仕出し弁当も作ってくれるみたいです。
 



メニューは、
・日替わり お肉弁当 ¥600

・日替わり お魚弁当 ¥600

・日替わり ミックス弁当 ¥650
・日替わりハーフサイズ おかあさん弁当 \500

・牛バラ肉煮込みカレー ¥500

・揚げたてカツカレー ¥680
・唐揚げ弁当 ¥560


 

さすがに外で食べるのは厳しい季節ですが、
お昼が暖かくてお弁当日和だったのでした!
 

 

こちらは 「牛バラ肉煮込みカレー」 ¥500

小ぶりにも見えますが、意外と食べた感のあるしっかり煮込まれた欧風カレー。
これくらいの辛さならお子様もいけるかな?
ご飯は玄米と白米から選べます。
 

 

「日替わり お魚弁当」 ¥600
この日は、メインがさんまの塩焼き、
付け合せに、甘玉焼き、かぼちゃ煮、春雨サラダ。

メインがさんま…って、もっと旬な時期にご紹介できればよかったのですが、

じつは伺ったのはけっこう前なんです。
古い情報ですみません…。

 

 

「日替わり ミックス弁当」 ¥650
ミックス弁当には、メインが2種類で、さんまの塩焼きに豚肉のスタミナ炒めがプラス。
さんまの焼き加減もピリ辛の炒め物も、お惣菜一つ一つの味つけが
あ~、さすが和食屋さん!ほっこり感じるけど、しっかりしていて、好みです!

 



お弁当=揚げ物のイメージが強いですが、
丁寧に手作りされたおかずに、お惣菜まで日替わりできちんと替えてある。
なんだか身体にとっても優しくて、健康になった気になる~!
しかもお弁当なのに、ご飯の大盛りまでサービスなんて良心的!
 

お弁当って男性は満足しない方が多いと思いますが、

そんな方にはおすすめですよ!
近隣にお勤めの方も、配達してくれるお弁当なんて自由が丘にはなかったと思うので、
これは便利なんではないでしょうか?

 


ちなみに、今週の日替わりメニューはこちらになります。
あ、「さわらの竜田揚げ」食べたかったなぁ~(笑)。

 

お弁当の営業時間 11:00~14:00
(配達注文受付 10:00~13:00)

 

くわしい店舗情報はこちら

『酒 bar ひより / さけバーひより』

 

                        

 

上質で長く使える食器や台所用品、自然派の食品を集めた
寛ぎのカフェ併設のキッチン雑貨セレクトショップ
Cooking Styles 自由が丘店 / クッキングスタイルズ』 
 


「自由が丘ネットを見た!」もしくは以下のリンク先掲示で、
西表島の風景を描いた「版画のら」のお好きな絵葉書を1枚プレゼント! 


野菜たっぷり、こだわり食材で丁寧に作られたランチは、
とってもハイCPで、食器やカトラリーの使い方はキッチンコーデの参考にもなっちゃいます!
随時開催されるワークショップも人気です!
今月はを開催予定は

【天空の茶園で作る奥八女茶:農学博士・日本茶インストラクターが教える
美味しい日本茶の淹れ方・選び方】 
【staubで旬の野菜をさらに美味しく:冬野菜】

 

店舗情報はこちら→  『Cooking Styles 自由が丘店 / クッキングスタイルズ』