本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

地元人なら知っている創業60年老舗寿司屋『福寿司 / ふくずし』のハイブリッドな海鮮丼ランチ

2017/04/21 08:45 UP

4月に入り、OPENラッシュの自由が丘。
新店の情報ばかりが続いてここしばらくランチブログをサボリ気味でしたが、
相変わらず食べているんです。
そして、記事にするのがますます遅れています…。
ダメガールなワタクシ…。

さて、今年に入り、

おしゃれカフェも好きですが、なぜか和食がとっても食べたくなる。
とボヤきはじめていたのを覚えているでしょうか?

誰も覚えていないでしょうね・・・もちろん。
どうしてもランチ紹介は新店になりがちなんですが、
どこか行ってない穴場的な店がないかな~と、常日頃思っているわけです。
そして、和食・定食を食べたいブームはいまだ続行中。

 

う~ん、これといって目新しい和食の店はないし、いかがなものか?
と思っていたところに地元友達から朗報が!(こういう情報は常に募集中!)
「ランチで海鮮茶漬けを始めたところがあるよ~!」
「茶漬け?うんうん、行く!ただちに行く!」

ということで、そうしても普段なかなか足を運ぶことが少ない田園調布方面へ。

「福徳商店街」にある 『福寿司 / ふくずし』

そういえば、田園調布のお店を紹介するのも久しぶりなら、お寿司屋さんの紹介も2年以上ぶり!

 



こちらは、田園調布の駅から10分と少々距離はありますが、
見てのとおりの店舗規模で、1階の店舗スペース以外にも2階に宴会場もあり、
カラオケも完備、さらには宴会の際はマイクロバスでの送迎も可能なんだとか!
(送迎に関しては、お店にお問い合わせください。)
 

 

『福寿司』 は、創業60年以上という老舗。
そういえば創業80年以上だった「常盤鮨」が昨年閉店されてしまったのも記憶に新しいところですが、
お寿司屋さんて、ホント長く愛されているんですね~。
地域に根付いてる感じがします。
 



ランチメニューは
・にぎり \1000

・ちらし \1000
・さしみ \1000
・海老フライ \1000

・天ぷら \1000

・海鮮丼 \1300
 

お寿司屋さんにありがちな「松・竹・梅」スタイルではなく、
全てが1000円~1300円と、とっても良心的な価格設定でデイリーに使いやすい!
メニューの幅が広いのも、お寿司屋さんのランチでは珍しくてありがたいです。

 



▲こちらがウワサのお茶漬けで食べられるという 「海鮮丼」

 

 

マグロ、ワラサ、鯖、金目、スズキ、カンパチ、きゅうりのブツ切りにされた7種類もの海鮮。

 



普通にお醤油をかけてもいいのだけれど、
付属の胡麻醤油をかけていただきます!
みりんが入っていて、ほんのり甘味のあるタレは間違いないやつです!
 


気づけば全部食べきってしまう勢いになるところをグっとこらえて、
半分ほどいただいてところで、昆布とカツオの出汁汁投入~!
いや~、海鮮丼だけでも満足なのに、出汁茶漬けでいただけるなんて!
ありそうでなかったハイブリッドな丼。
一粒で二度美味しい的な(←もはや死語?)、丼も茶漬けも好きなワタクシとしては
満足感もさらに二倍です!
ありがとう海鮮茶漬け!

 

 

大根サラダにレンコンのきんぴら、香の物と小鉢が3つもついています。
ちなみにセットものなのに、小鉢のお味が良いとテンションが上がりますね!

 

 

▲ こちらは、「天ぷら」

 



天ぷらも、海老2本、お魚2点、野菜3点の7点盛り。
海老が2本もついているのはちょっとお得に感じますよね~!

 



▲ そして、「にぎり」

 

 

キュウリと赤身の細巻き6個とにぎりが6貫。
汁物とやっぱり小鉢が3種も付いてきます。

 

 

カウンター6席にテーブル席以外にも座敷席もあるので、
小さいお子様連れでも大丈夫そうですね。
ゆっくりお寿司を堪能できました~!

 


ちょっといつもより足を延ばすとあるもんですね。
田園調布と聞くと高級鮨かっ?!時価なのかっ?!と思いきや、
やっぱり地元に愛されているお店は違う。
庶民にもやさしいお値段で本格お鮨を提供してくれます。
ドーーンと立派な店構えからちょっとひよってしまいそうですが、気軽に通いやすいお鮨屋さんです。
 

ランチタイムは、11:30~13:30までと少し早め。

海鮮茶漬けが食べたい方は、ちょっと足を延ばしてみては?

 

くわしい店舗情報はこちら

『福寿司 / ふくずし』

 

                       

本日の「自由が丘.net 特典」は、 
大切な愛犬との清潔で快適で幸せな毎日をサポートする隠れ家風ドッグサロン
DOG LOVERS CLUB / ドッグラヴァーズクラブ

 


「自由が丘ネットを見た!」もしくは以下のリンク先掲示で、

会員登録されたお客様に
【ワンちゃん用ビスケット(NY BON BONE)を1袋プレゼント♪ 】


ただいま「オープニングキャンペーン」をで、5月末日まで、
全コース(オプション含む)利用料が半額になります!!

店舗情報はこちら→ DOG LOVERS CLUB / ドッグラヴァーズクラブ』