本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

会員制飲み放題やサーバーで出すコーヒーなど新しいカフェスタイル『アルファベータコーヒークラブ』

2017/05/09 12:00 UP

GWも「スイーツフェスタ」も終わり、いつもの街の落ち着きを見せている自由が丘ですが、

今月は「マリ・クレール フェスタ」も控えていますね。

 

5月病が炸裂しそうな今日この頃ですが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、そんなGWの疲れもまだ引きずっているところに、
本日はゆっくり落ち着けるcafeを紹介します。

話題に事欠かない正面口すぐにOPENした商業ビル「ミルシェ」、
羽根つき焼小籠包の 『鼎's 』やプレミアムバーガーの 『カールスジュニア』 などが入っていることでも

注目されましたが、意外とまだ知られていない、

同ビル3階に4月22日にOPENした 『Alpha Beta Coffee Club / アルファベータコーヒークラブ』 

 


 

『アルファベータコーヒークラブ』 を手掛けるのは、元グーグルのトップマーケターを務めた

大塚ケビン氏に、サンフランシスコのフードデリバリーサービス
「Zestly」の創設者でもあるアルヴィン・チャン氏。

 

 

店内は、ホワイトを基調にし明るく開放的で、ウッディで広々したテラスが目を引きます。

店内とテラスの間もベンチシートで仕切られており、店内とテラスがハッキリしていないのも特徴的。

 

 

一杯のコーヒーで人と人を繋ぎ、そこから生まれる新たなコミュニティを“IT目線”で

創り出すことを志し、オープンしたという 『アルファベータコーヒークラブ』 では、
カリフォルニアのカフェで主流となっている「会員制」を導入しており、メンバー限定で、
日本初となる良質なコーヒー全てを味わえる飲み放題や、

コミュニティイベントに無料で参加できる特典などのサービスが受けられます。

 

 

『アルファベータコーヒークラブ』 では、品質が最も高いと認められたインドネシアのスマトラや

エチオピアのイルガチェフェなどのコーヒー豆を使用した「スペシャルティコーヒー」を提供。

日本全国のコーヒーロースターが、豆本来の味を最大限に引き出すように丁寧に焙煎しており、

砂糖やミルクを入れずに、コーヒー本来の芳醇な香りと甘さを楽しむのがおすすめらしい。

また、暑い日にマッチするユニークでさわやかなコーヒー、2011年にポートランドの
「Stumptown Coffee」により人気を博したという「ニトロドラフトコーヒー」も登場。
窒素ガスを浸透させ、ビールの様にクリーミーな泡と共にビールサーバーから提供されます。

 

 

カウンターでオーダーするセルフスタイルを取っており、メニューは
コーヒー、紅茶のほかに、クラフトビールやワインなどのアルコール類も充実しています。

 

 

フード類は独自のオリジナルフードを展開。

メキシカンテイストをプラスした「タコライスおにぎり」や、クリーミーなチーズとキムチ風味が
食欲をそそる「キムチグリルドチーズ」、最近女性を中心に健康食として注目されている、
ひよこ豆をペーストした「フムス」や、スーパーフードを用いた「キヌアサラダ」など、
軽食的なデリが用意されています。

 

 

スペシャルティコーヒーも珍しくなくなった、サードウェーブコーヒーカルチャーが定着している
自由が丘ですが、さすがにビールサーバーで提供するのはまだまだ珍しい!

『メロウブラウンコーヒー』 の「樽出しコーヒー」くらいかな?
せっかくなのでオーダーしてみることに。

 

「ニトロドラフトコーヒー」 ¥500

ブラックで飲むことを推奨しているようなので、提供されるときは砂糖やミルクはなし。
(頼めば出てくるのかもしれません)
説明がなかったので、知らずに来店すると抵抗があるかも?

サーバー独特の泡のまろやかな口当たりと酸味が強めのクセになるコーヒーです。

 

 

フードはオリジナルの「タコライスおにぎり」¥300をオーダー。

 

 

スパイスの効いたチキンライスという感じで、ファーストフード感覚でいただけます。

カッティングボードで提供されるところがイマドキなおしゃれなカフェスタイルといった感じですが、
おしぼりかペーパーナプキンくらいはつけて欲しいところ…。
OPEN初日でゲストも多かったとは思いますが、お客さんの大半が外国人。
アメリカナイズドされたグローバルな空間なので、そこを指摘するのは野暮かと思いますが、
ホスピタリティ万全の日本のカフェに対抗できるのか?
見る目の厳しい自由が丘の客層をターゲットとしていけるのか?
色々思うところはありますが、でもそこは、お店のスタイルを貫いてくれたらカッコイイと思います。
 

 

がっつりお腹が空いているときには物足りなさは否めませんが、
あくまでもそこを追求するカフェでないことは確かだと思いました。

ITに特化した雰囲気をかもしていますが、電源・Wi-Fiフリーではないようです。

コーヒーを堪能することに専念して欲しいということかもしれませんね。

 

ここ最近の天気のよい日は、気持ちよくカフェタイムが過ごせるおしゃれ空間です。
 

 

くわしい店舗情報はこちら

『Alpha Beta Coffee Club / アルファベータコーヒークラブ』

 

                        

本日の「自由が丘.net 特典」は、
厳選されたお酒と、奄美の家庭料理が自慢の 『味彩 /アジサイ』 

 


「自由が丘ネットを見た!」もしくは以下のリンク先掲示で、

“生ビール、サワー、ソフトドリンク”から一杯サービス!”
※他サービスとの併用不可

みなさん、ぜひご利用ください!
特典ページはこちらです→ 『味彩 /アジサイ』