本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

12月OPEN!本当は教えたくない、居心地の良い空間と本格イタリアン『リトルモナ』のランチ

2018/01/17 12:19 UP

ここ数日あたたかい陽気が続き、おでかけ日和の自由が丘。
そんな本日ご紹介するランチは

『カフェレストラン little mona / リトルモナ』

 



アーチ状のレンガ作りの外観でお分かりの方もいるとは思いますが、
すずかけ通りの老舗アメリカンダイナーの「バターフィールド」跡地に12月7日にOPEN。



以前の面影は全くなく、広々した店内は奥にオープンキッチンとカウンター。
真っ白な壁には少女とワンコが描かれているのが特徴的なおしゃれな空間。

どこに着いてもゆったりしたテーブル席は、肘かけつきのパーソナルチェアで

寛げる作りになっています。
一つ一つがゆったりスペースなので、店内へのベビーカーの持ち込みも可能。
壁面のとおり、ワンちゃんも入店可能(小型犬)なところが自由が丘っぽいです。

 



ランチメニューは

●パスタプレート ¥1280

・自家製ナポリタン

・放牧豚とりんごのラグー

・魚介と甲殻類のクリームパスタ

●メインプレート ¥1480

●カレープレート ¥1280

●サラダプレート ¥1080

 

 

サラダプレート以外はすべてサラダ・ドリンク付きで、
+¥200でデザートセットにできます。

 

 

サラダはシャキシャキのレタスに厚切りベーコンにゴロっとしたクルトン。

この内容だとシーザードレッシングがかかりそうですが、ドレッシングはさっぱりとした
酸味が効いたすりおろしのビーツのドレッシング。
野菜そのものの味を存分に楽しめるサラダです。

 

 

ポタージュは紫イモ。

ほんのり甘さが残るまろやかな、やはりこれも野菜の味を感じさせるポタージュで、
ランチセットでいただけるスープというより主役級のスープです!

 



こちらは、メインプレートの「トマトソースとハーブの自家製ハンバーグ」。

 



煮込みハンバーグならではのまぁるくこんもりしたハンバーグは、
厚みがあるのに柔らかくとってもジューシーに煮込まれていてナイフがいらないほど!
トマトの酸味が強すぎないほどよいソースは、ハンバーグだけでなく
パスタに絡めても美味しそうでした。
 



付け合せのお芋や大根まで絶妙なバランスでグリルされ、焼き加減やシンプルながらも
味付けの具合に歯ごたえの柔らかさまでちょうどいい。



+¥200で五穀米のリゾットにできるというのが珍しいのでバゲットではなくリゾットをチョイス。
まさかの¥200足すだけで、単品料理のようなリゾットがでてきました!
これはとんでもなくうれしい誤算!
個人的にはもう少し芯が残るくらい固めでもよいかな、と思うくらいのリゾットでしたが、
黒米の食感も残っているので、これくらいがちょうどよいのかも。
 

 

こちらはパスタプレートの「放牧豚とりんごのラグー」。

 

じつはワタシが初めてだったのが、この「マッファルディーネ」のパスタ!
ラグーソースというとフェットチーネが主流かと思っていましたが、
このふちがフリルのようにヒラヒラした幅の広い平打ちの麺が、
ホロッホロに煮込まれたたっぷりのやわらかい放牧豚が入った
クリーミーなラグーソースととってもよく絡みます!
 



もっちりとしたパスタとの相性もバツグン!
パスタは+¥100で大盛りにもできるそうですが、
たっぷりあしらわれた放牧豚と平打ちの麺で、このままでも十分なボリューム感で
食べ応えのある一品でした!



どれ一つとってもシェフの丁寧さがうかがえるお料理で、全てがメインでいただけるくらい。
ここまできたら、さぞやデザートも期待を裏切らないに違いない!
と+¥200でティラミスを追加しようと思いましたが、
この日のデザートは、ティラミスがなくガトーショコラ。
お食事だけでも十分なボリュームだったので、ガトーよりティラミスが食べたい気分・・・。
ガトーもきっと美味しいだろうけど、また次回すぐに食べに来ればいいや~とあっさり断念。
それほど、再訪しようと思わせるランチだったので!



シェフもホールの方もとてもお若いスタッフさんだったので、

雰囲気はおしゃれなイタリアンだけど、あくまでもカフェスタイル?
くらいの軽い気持ちで来店しましたが、予想を裏切る本格派!
自由が丘ランチでこれだけの内容を¥1500以内でいただけるなんて。
本当に満足しました!

OPENしてまだ日が浅いですが、来店客は跡を絶たないし、この立地でこの人気。
ベビーカーもペットもOKとなれば、なんだかすぐに入店できなくなってしまいそうだなぁ。
と正直、紹介する気分が憚られるほどのお店でしたので、

早めに再訪してスイーツまで食べてしまいたいと思います!
ディナータイムもぜひ『利用してみたいですね。

ランチタイム 11:30~15:00
完全禁煙(外に喫煙スペースあり)


くわしい店舗情報はこちら→ 『カフェレストラン little mona / リトルモナ』

 

 

 

                        

本日の「自由が丘.net 特典」は、

インポートの衣装から和装までそろう、子ども専用の一軒家型フォトスタジオ
Parachute 自由が丘店 / パラシュート 

 

 

「自由が丘.netを見た!」 もしくは以下のリンク先画像提示で、

5カット追加プレゼント!


くわしい店舗情報はこちら→ Parachute 自由が丘店 / パラシュート