本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

12月OPEN!贅沢すぎる広々スペースはノマドの聖地?!『JIYUGAOKA PLUS 南口店』

2018/01/20 22:15 UP

暦の上では今日は大寒だそうですが、
自由が丘は本日もおでかけ日和。
日中は凍てつく寒さを感じることもなかったのですが、
来週は雪が降るなんて聞くといよいよ本当の寒さが到来しそうですね~。

 

さて、そんな本日ご紹介するのは、【12月の新店情報】でもお知らせした

『JIYUGAOKA PLUS 南口店 / 自由が丘プラス』

 

 

12月5日に南口「GAP」の横、昨年末で閉店した「NAAK CAFE」のお隣りにOPEN。
こちらの店舗は昨年6月に学園通りにOPENした『JIYUGAOKA PLUS / 自由が丘プラス』の姉妹店。



のようですが、自由が丘でチェーン展開するこれだけ大規模なお店なのに全く詳しいHPがない。
じつは学園通りの『自由が丘プラス』もOPEN直後に訪問しているのですが、
なんだかプレOPEN時期がずっと続いているようで、
なかなかメニューや体制が本決まりでないような営業展開だったので、
定まってから紹介しようと思っていたら、タイミングを逸してしまいました・・・。

『南口店』はかなり目立つ規模で、しかも学園通りの方で営業スタイルは定まった上での、
満を持してのOPENかと思いきや、やはりこちらもプレOPENが長く…。
12月中に何度となく足を運びましたが、ドリンクと数種類のスイーツとパンが置いてあるばかりで、

空腹を満たしてくれるメニュー展開ではなかったので、
メニューが増えると聞いた年明けを待っての訪問でしたが、やはりそんなに変わらない感じ…?

 


学園通りはパンケーキ推しのような印象を受けたのですが、南口店では自家製スイーツが数種類。



カウンターにはマフィンやパンも数種類。日によって変わっているっぽい。

ランチは2月に入ってからだということだったのですが、

とりあえずフードメニューが増えていたので、あるものをいただくことに。



なんだかとってもお手製感のあるメニュー。
自由が丘屈指の広さであろうカフェなのに、まさかの個人営業なのかしら?
だとしたらかえってスゴイなオーナー。
などと考えを巡らせつつオーダー。

 


そして、破格の値段設定に驚く!
ドリップは普通だけど、ブレンドコーヒーがまさかの¥280!
カフェラテが¥350ですってよ!!
駅前の「○クセル○シオール」より安い!
なぜ?!
そして、カフェラテにバニラやキャラメルが入ると¥200もUP!
よほど高級なバニラやキャラメルに違いないが価格設定が謎過ぎる!
しかし、とってもありがたいことに間違いない!



こちらのスゴイのが、自分で金銭を投入するという独特なセルフレジ。
お金はスタッフが触らないということでいかにも現代っぽいシステムは、
独自のセルフレジスタイルが画期的過ぎる「GU」を思わせるものがありますが、
お札を立てに入れるところはパチンコの球貸機のようです。
(残念ながら写真はありません。なんせセルフレジなもので撮る余裕がない。)

支払いを終え番号札をもらい、広々エントランスを2階へ上がると…

 

 

どーーーーーーんっっ!
なにこれ?どこかのホールですか?

 



はい、こちら側もドドーーーーンっっ!!

 

 

な、なんだろう?この贅沢使い…。
そして1つ1つの席の広さ。
クッションの張ったイスも4人がけのテーブルの広さもそしてカウンター席の背もたれつきのチェアまでクルクル回転するようになっていて、どれをとっても贅沢過ぎる!

コーヒー1杯¥280のお店の環境がこんなに優良過ぎていいのだろうか?



カウンターには各席に電源が設置され、もちろんwi-fiだってフリー。
ノマドワーカーの格好のスペース。

写真を撮ったご飯時は、さすがにフードメニューが少ないこちらの店舗は穴場的な時間。
もはや貸切状態か?ってくらいカウンターで作業する人がちらほらいるだけ。
加えて天井高のあるこの大ホール。

なぜだかBGMが一切ない。
くしゃみ1つしようものなら響き渡るし、迂闊におしゃべりしようものならひんしゅくを買いそうなほど
静けさが広がる図書館状態。

これはいいところを見つけたなぁ~と思っていたところ、ランチが済んだであろう時間になると、

いつの間にかこの広々ホールが満席に!

 



ちょっとお茶するにも、待ち合わせにも使いやすい。
とにかくティータイムはすごい混雑具合。

マダムも買い物途中の女子たちもベビーカーのファミリーも、こぞってブレイクしており
いつの間にか活気に満ちている!

 



そしてみなさんがカフェタイムを満喫しているさなか、私がオーダーしたのはこちら。

 


 

フランスのママンの味だという「グラタン・ドフィノア」¥680

 

やさしい味わいがほっこりママンを思わせるジャガイモのグラタン。

 


 

パイナップルとソーセージの「平パン」¥280。

甘い+しょっぱい組み合わせ、さらにパイナップルというのが、

酢豚を彷彿させる意外性がマッチする組み合わせ。

 

 

カフェラテはスチームドミルク乗せで¥350とは思えません。
ランチセットなどがないのでやや割高に感じますが、
この環境ならむしろ安いくらい!


そして、カフェタイムのピークを過ぎるとまた、図書館のような静けさに。

ちなみにこの広さだけあって、トイレもレディース、メンズ、車椅子対応のファミリータイプと
3個もあります。
でも残念ながらオムツ換えシートはないのがまた不思議・・・。
エレベーターまで完備していてベビーカーも車椅子も入れる気の利き方なのにナゼ?

 



現在は19時までの営業ですが、アルコールのラインナップから今後は夜も展開していくように思われます。
南口駅前の「ラテグラフィック」が電源カフェとしては一番かと思っていましたが、
最近だいぶ浸透してきてなかなかの混雑っぷりだったので、
個人的にこちらはホントにありがたいカフェです。

色々不思議なところはありますが、ランチを含め今後の展開に期待です!
しばらくはノマドワーカーの聖地になりそう。
ここもそのうち入れなくなるようになったら悲しい…。
きっとそのうち、紹介したことを公開する日が来るんだろうなぁ(笑)…。

 

 

くわしい店舗情報はこちら↓

『JIYUGAOKA PLUS 南口店 / 自由が丘プラス』

『JIYUGAOKA PLUS / 自由が丘プラス』

 

 

 

                                       

 

本日の 「自由が丘.net 特典」 は、

自由が丘初!溶岩石で炙っていただくジューシーなミスジの牛カツ専門店

『石焼き 牛かつ 二階堂 / にかいどう』

 



「自由が丘ネットを見た!」 もしくは以下のリンク先掲示で、
【ワンドリンクサービス♪(ランチビールorグラスワイン)】

スクール情報はこちら→ 『石焼き 牛かつ 二階堂 / にかいどう』