本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

本館は探さないでください。5月にOPENの三重県産こだわり豚を使用したトンカツ『別館かつ茶寮』

2019/06/17 22:59 UP

 

こんばんは!
今日も梅雨の晴れ間のスカっとした良いお天気でしたね!
この晴天は明日まで続くそうなので、お出かけは明日のうちに!

さて、最近新店のOPEN前情報ばかりをお届けしていますが、
ちゃんとお店にも訪問しています!

実食レポがまた溜まりに溜まってまいりましたので、
そろそろちゃんとお届けしていこうと思います。

久々のランチ紹介はこちら!

5月3日に自由が丘の繁華街「美観街」にOPENした 『別館かつ茶寮』
北口改札を出てすぐ。

定食屋さんだった「ごはんと定食とちょこっとお酒 おばんしゃく」の跡地です。
 



三重県大西畜産の限定豚を使用しているという
こだわり素材のとんかつ屋さんです。

ちなみに「別館」という店名ですが、
こちらは小さい店舗なので、ゆくゆくは「本店」として大きな店を構えたいという意味合いが

込められているそうなので、「本館」は探さないでください。

 

 

歴代のお店とほぼ変わらず、細くて長いカウンターのみの店内です。

 



ランチタイムなどは特別にないようで、
メニューはどの時間帯でも変わりません。
どちらかというと夜に行ったほうがお得なスタイルですね。

 



メニューは、

・ロースカツ定食 ¥1,200

・ヒレカツ定食 ¥1,500

・ひと口カツ定食 ¥900

・カツ重 ¥1,200

・大盛りカツ丼 ¥1,200

 



「ロースカツ定食」
ご飯とお味噌汁、付け合せはキャベツにお漬物。

もともと十分な量が盛られているご飯ですが、お替りも自由。

とんかつ屋にしては珍しいお味噌汁は、もやしのあっさりした白味噌。
揚げ物に合わせたあっさり風味かもしれませんが、固定観念から逸脱できないワタクシは、

やっぱりとんかつのときは赤だしが食べたいなぁ~なんて思ったりしました。




そして「まずはそのままお召し上がりください」と言われたカツは、

なるほど。しっかり下味がついています。

けっこうしっかりめの下味はソースなしでも美味しくいただけ、

トンカツというよりカツフライ?
お味噌汁がスープならもはや洋食的な感覚でも味わえます。
ソースをかけるとしっかりトンカツ。
1粒で2度美味しい的なやつです。

 

 

「カツ重」

柔らかくてサクっと揚げられたカツにトロっとした玉子でとじ、濃い目のつゆで味付けされた

カツ重は、男性も満足するボリューム感です。

 



この並びは安くて早いスタイルのサクっとさべられる店舗が多いので、

これだけちゃんとしたトンカツは、カウンターでささっと、というより
ゆっくり味わえるお店の作りだと、さらに女性客も入りやすくてよいのじゃないかしら?
なんて、ちょっともったいなく思いました。

オープン当初のこの日は100%男性客でしたが、女性が入れないなんてことは全くありません!



ちなみに現在、夏のサッパリカツ丼¥1,800が¥1,200で食べられるみたいですよ!

お得なこの機会に試してみては?
 

 

くわしい店舗情報はこちら→ 『別館かつ茶寮』

 

                      

本日の「自由が丘.net 特典」は、

リラクゼーションと治療系を二つ同時に受けられる鍼灸整体サロン
鍼灸整体 SOULAGE自由が丘 / スラージュ 

 

 

「自由が丘.netを見た!」 もしくは以下のリンク先画像提示で、

すべてのコースで10分間施術延長サービス♪ ”

※初回限定

 

店舗情報はこちら→ 『鍼灸整体 SOULAGE自由が丘 / スラージュ』