本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

11月1日OPEN!「ひな鳥半身の素揚げ」が名物!さまざまな種類の焼き鳥が堪能できる『月鳥』

2019/11/07 21:41 UP

こんばんは!

昼は暖かくすごしやすい日が続いていますが、夜は一段と冷え込むようになりましたね。

さて、そんな冬の足音が聞こえてきそうな自由が丘ですが、

本日は久しぶりにお店紹介。

11月1日に、自由通り「大佐渡」跡地にOPENした
武蔵小山の平和通りにある、ひな鳥の素揚げが名物の

『月鳥 / つきどり』

グルメ通の芸人「渡部健」さんのブログでも、武蔵小山のお店が紹介されていますね!
 



通り沿いは外呑みもできるテイクアウトスタンドになっています。



お持ち帰りのできるメニューはこちら。

名物の「ひな鳥素揚げ」は鶏の半身サイズをまるっと揚げたもの!

ほかにも、せせり・ハラミ・あぶらつぼ・ぼんじりまで丸ごと揚げた「せすじ」や

食道を素揚げした「さえずり」、モモの内側の脂を揚げた「なみだ」など
お酒のあてになりそうな部位が販売されています。

 



もちろん通常の焼き鳥も大皿に並べられています。
こちらの味付けはタレのみのようです。

 



もちろん、お目当ては「ひな鳥素揚げ」や「せすじ」だったのですが、

こちらは揚げ時間が20分かかるそうで、「させずり」や「なみだ」も10分はかかるそう。

時間のない今回は残念ながら断念…!
店内で飲みながらお土産に買うとかなら良かったですが、
下調べ不測でした。スミマセン…。

 



焼き鳥と揚げ時間が比較的に短い「すなぎも」をお土産に買って帰ることにしました。
「すなぎも」特有のコリコリ感がくどくなく、弾力のある柔らかさのお肉で非常に好みでした!
あとは、レバーのトロみが良いですね!
ひな鳥ならではの食感でしょうか。

 


 

店内はL字のカウンター席に2名用のテーブル席も用意されています。
 



飲みながらなら20分もあっという間!
店内用の1品メニューもあるそうなので、
評判のパリパリ「ひな鳥素上げ」をリベンジしに行こうと思います!

みなさんは、ぜひ余裕を持って足を運んでみてください!
平日は16時からですが、週末は14時からの営業なので、昼飲みもできますよ!

くわしい店舗情報はこちら→ 『月鳥 / つきどり』

 

 

                      

 

自由が丘エリアでクラフトビールを扱うお店の先駆け的存在!

常時200種類以上のベルギービールに産地直送の有機野菜をふんだんに使った料理が勢ぞろい。

テイクアウトできる本格スイーツも魅力的な 『Cafe. maison de K. / カフェ. メゾンドケー.』

 

 

樽生は常時3種類。ベルギービールのボトルは100種類以上!
全て専用グラスで提供されます。

店舗情報はこちら→ 『Cafe. maison de K. / カフェ. メゾンドケー.』