本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

とんかつ不毛地帯、自由が丘の期待の新星!11月OPENの沖縄県産あぐー豚専門店『とんかつ天元』

2019/12/27 19:25 UP

こんにちは!
クリスマスも終わり、令和元年もあと4日。

本日仕事収めという方も多いのでは?
 

さて、そんな連休を前に、今年最後に紹介するランチはこちら。

11月1日にOPENした 『とんかつ 天元 / てんげん』

 



自由が丘エリアは「とんかつ」不毛地帯といっても過言ではないほど少ないジャンルなので、

期待を込めて行ってきました!
というのも、地元人にはけっこう注目を浴びているこちらのお店。

先に訪問した人からもなかなかの評判だったから。


場所は、ヤマダ電機へ向かうグリーンロード。

「串カツ田中」の向かいくらい、和食屋さんの「松田」の跡地です。

 

 

店内はカウンター10席のみ。
中が見えない高級感のある外観で、ちょっと入り難い感はありますが、

広めにとったカウンター席は、木の温かみを感じつつも

モノトーンの内壁のスタイリッシュモダンな造り。

いわゆる町の定食系とんかつ屋さんの雰囲気ではないおしゃれ系なので

ちょっとしたお食事会やデートにも使えそう。

 

 

沖縄県産の希少なあぐー豚のみを使用しているという「とんかつ」。

夜は「しゃぶしゃぶ」も提供していますが、ランチのメニューはこちら。

・ヒレかつサービスランチ ¥1,300

・ロースかつサービスランチ ¥1,300

・上ヒレかつ定食 ¥1,800

・上ロースかつ定食 ¥1,800

・特上ヒレかつ定食 ¥2,500

・特上ロースかつ定食 ¥2,500

・自家製天然ツナポテトサラダ ¥550

 

高級感漂う雰囲気ですが、気軽に味わえるサービスランチがあるのが嬉しいところ。

 



卓上にはこちらの調味料が。

・とんかつソース

・野菜と果物の完熟ソース

・自家製の塩

・からし

 

 

せっかくサービスしてくれるので、デイリーに使えるもちろんこちらをチョイス。

「ヒレかつサービスランチ」

ご飯、豚汁、香の物がついています。

 

 

ヒレかつが3個。キャベツはお替り自由です。
そういえば、このキャベツの千切りが絶妙だという声もありました。

確かに、シャッキリ適度なふんわり感。

 

 

ラードでじっくり揚げられたトンカツは、

粗めながらガリガリしないサックリした上質なパン粉をまとっています。

カツは、無駄に力がいらないほどの適度な柔らかさ!
歯に引っかかる感が全くない、ノーストレスの柔らかさです!

「とんかつソース」はもとより、「野菜と果物の完熟ソース」が美味しかったのですが、

「あぐー豚」の旨味を存分に味わえる「自家製塩」が個人的には好み!

 

 

特筆すべきは、羽釜で炊き上げたご飯の美味しさ!
ご飯がここまで美味しかったお店は久しぶりです。
米は長野県飯山産の特A地区のコシヒカリ「幻の米」を使用。

 

汁物はとんかつ屋では珍しく、赤出汁ではなく「豚汁」。

トンカツに合わせて「豚汁」ってどうなんだろ~?と思いましたが
野菜と豚の甘みがしっかりの「豚汁」もしつこさもなく、また良いです!
 

このご飯と豚汁は、トンカツがなくてもそのままでも食べたい!!

 

 

こちらは、「ロースかつサービスランチ」

 

 

このパン粉がやっぱりとってもいいですね~!

 

 

このお値段でこのクオリティ!
満足度の高いランチだったので、次回はグレードアップした上ヒレかつを食べたいなぁ。
 

サービスランチなら、自由が丘ランチとしては普段使いしやすい価格。

一般的にはまだあまり知られていないので、今ならまだ穴場ですよ!
 

ランチタイムは、11:30~14:30(L.O.14:00)
 

くわしい店舗情報はこちら→ 『とんかつ天元 / てんげん』

 

 

                       

 

本日の 「自由が丘.net 特典」 は、
現代フレンチと自然派ワインを中心としたフランス料理レストラン
『Sans Maquillage / サンマキアージュ』
 

 


「自由が丘ネットを見た!」 もしくは以下のリンク先掲示で、

「ウェルカムドリンクサービス♪ 」

※ディナータイム限定、1グループ6名様までご利用いただけます。

※ご予約時に自由が丘ネット特典のご利用をお知らせください。
現在、スタッフも大募集中です!週1回からでもOK!


店舗情報はこちら→ 『Sans Maquillage / サンマキアージュ』