本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

本当は教えたくないと言いたい!今だから食べられる!旨くてお得で幸せ過ぎる『Segodon』の定食

2020/05/29 23:04 UP

こんばんは!

今日はカラッと晴れたよいお天気でしたね!
今日は医療従事者の方への感謝と経緯を込めて、ブルーインパルスの飛行がありましたね!
みなさん、ご覧になれましたか?
世田谷、目黒区の上空も飛行してましたね!
生のブルーインパルスは初めて見ましたー!
ちょっと感動!(笑)



さてそんな本日お届けするのは、そろそろ食べられなくなってしまうであろう
"今だから食べられる"シリーズ!

その中でも、本当は教えたくないと言っても過言ではないお店!
都立大学の鹿児島の黒豚や地鶏、旬の野菜を使った郷土料理とともに焼酎を楽しめる

『Segodon / セゴドン』 
元は「さつまや」という屋号だったようです。




場所は都立大学駅から徒歩1分。
高架下の複合施設「トリツナード」、目黒通り側じゃない方の向かい。



和洋折衷のレトロモダンな店内は、2名席と4名席が2つずつの4卓とカウンターのみ。
で、なんで教えたくないほどのお店かと言いますと・・・
自粛要請期間に提供しているこちらのメニューがあまりにすごすぎて、
限られたスペースがすぐに埋まってしまうから!



で、何がすごいかと言いますと・・・
この期間は昼、夜の時間に関わらず提供しているのが
「SEGODON定食」 1,000円(税込)
メニューの中からメインのおかずが2品も選べるんです!
しかも、鶏・豚・魚と13種類もの中からお好きな組み合わせで2品も!!
しつこいようですが、2品も選べて、1,000円ポッキリなんですよ!!



セットだとご飯とお味噌汁と香の物のくらいが通常かと思いますが・・・
いやそれでも、おかず2品でこれがついて1,000円でもビックリ価格なところ、
「セゴドン」さんの太っ腹っぷりはそんなもんじゃございません!!



ご飯が白米じゃなく雑穀米だし、お椀は味噌汁じゃなく豚汁だし、
香の物はもちろん、さらに小鉢のもずくとサラダまでついちゃってるんです!!



しかもこの豚汁の具沢山なこと!
豚肉の脂の甘みにほのかな柑橘の香り。
もういくらでも飲める!この罪な豚汁はナントお替り自由!
ちなみに雑穀米のご飯もお替りできます。
正直、おかずがなくても十分この豚汁とご飯で無限ループが出来ちゃいます!



例えば、こちら。
「鶏つくね照り焼きあん」と「カツオのタタキ」の組み合わせ。



最初に見たときは2度見するほど驚きました!!
だってメインのおかずまですごい量なんですもの!



いや、自由が丘の平均的なランチ定食だと
このおかず1品に味噌汁、ご飯、漬物で1,000円が普通ですよ。
もうありがたいが過ぎる!!



例えばこちら。
「カツオ腹皮とキビナゴ焼き」と「鶏南蛮タルタル」の組み合わせ。
もうどれをとってもボリューム満載!



しかも、いちいち感想を書いてられないほど、どのおかずも旨過ぎる!
ハッキリ言って外れがない!


こちらは

「鶏刺」と「カジキまぐろのフライタルタル」



フライはふっくら、刺身はぷりっぷり、お肉は柔らかいし、味付けもバツグンに美味しい!
もう陳腐で当たり前の感想しか出ませんっ!



こちらは
「鰆の柚庵焼き」と「黒豚味噌付け焼き」
何度も言います。
こちらの大将は裏切らないです。
ホントどれも旨い!
厨房はお一人なんですが、これを全部調理されているのかと思うと脱帽です。
店内だけでなく、次々とテイクアウトもいらっしゃるのにホントすごい!



正直言って、毎週通ってます。
なので、この写真の量(笑)
もったいないので、ほぼ全部蔵出ししちゃってます。



こちらの「Segodon定食」は同じ価格で、テイクアウトでも提供してくれます。
お弁当にしてもちゃんと豚汁つきで1,000円ポッキリ!
単品でも購入可能で、どれも500円ポッキリ!
お弁当に加え、汁物まであって、容器代だけでも軽く100円以上は超えてしまうのに
変わらずのこの価格。

お店を運営するのもしんどいであろうこの時期に、なんでこの価格なのか思わず聞いてみたところ、
こんな時期なので、みなさん大変だと思うので。
と、何ともありがたいお言葉。
感動的で、ちょっとウルっときてしまいました。
 


カウンターに並ぶ、鹿児島全土から取り寄せたという焼酎のラインナップもなかなかのもの。
焼酎好きにはたまらないはず!

 


焼酎と水を一晩以上寝かせた「前割り」なんかも用意されています。
口当たりがまろやかな「前割り」に連れは大満足していました。
 



ここはぜひ、定食だけといわず、ドリンクもセットでいただいて欲しい!
お料理にあった種類豊富なラインナップを味わって欲しいのもありますが、
やはり水物は飲食店の売り上げの要ですからね。



そんなありがたくて幸せすぎる定食もいつまで食べられるか分かりません。
自粛が緩和されて提供メニューが変更されるかと思いますが、
美味しさは変わりませんので、ぜひ足を運んでみてください!

 

くわしい店舗情報はこちら→ 『Segodon / セゴドン』

 

                       
 

「自由が丘.net」ではコロナ禍によってテイクアウトやデリバリー、

応援チケット販売などをしている店舗を検索できます。



一覧検索はこちらから↓↓
「新型コロナ対応 応援店舗一覧」




毎日更新中!自由が丘エリアのテイクアウト・デリバリーMAPは、こちらから↓↓
【自由が丘のテイクアウトできるお店MAP】