本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘エリア神社の「茅の輪」をくぐって『夏越の大祓い』。半年分のケガレをお清めしよう。

2020/06/29 21:41 UP

こんばんは!
今年もあと1日で上半期も終了。
コロナの影響もあり、前半はあっという間に過ぎてしまった半年間でした。


さて、半期が終了のこの時期は 『夏越(なごし)の大祓いの神事』 のシーズンです。
今年は設置されないかと思われた「茅の輪(ちのわ)」ですが、

『奥沢神社』 には設置されました。


半年の間に知らず知らずに犯した罪や心身の穢れを祓い清めて、
正常な本来の姿に戻るための「大祓」が

 『夏越の大祓い』
「茅の輪(ちのわ)」をくぐることで、半年分のケガレを祓いお清めができます。



例年、『熊野神社』 では、ぐるぐる回る「茅の輪」が設置されていますが、
残念ながら今年はないようです。


「茅の輪」はないけど、無事にコロナ禍を乗り切れたことに感謝し、
残り半年間もつつがなく過ごせるようお参りしてきました。
 


 (出展:多摩川浅間神社 )


『多摩川浅間神社』 の本年の大祓式の祭典は、
マスク着用のうえ神社用意のアルコール消毒を使用してご参列下さい。

 

大祓式参列後は、神社展望台にて各自で茅の輪をくぐりお参りして下さい。
*社殿内祭典は神社関係者のみになります。

今年は特に色々あった半年間でした。
2020年後半を健やかに過ごせますように、
上半期の罪、汚れを祓いに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

神社の詳細はこちら
『熊野神社 / くまのじんじゃ』
『奥沢神社 / おくさわじんじゃ』
『多摩川 浅間神社 / たまがわ せんげんじんじゃ』
 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

本日の 「自由が丘.net 特典」 は、
現代フレンチと自然派ワインを中心としたフランス料理レストラン
『Sans Maquillage / サンマキアージュ』
 


「自由が丘ネットを見た!」 もしくは以下のリンク先掲示で、

ウェルカムドリンクサービス♪ 

※ディナータイム限定、1グループ6名様までご利用いただけます。

※ご予約時に自由が丘ネット特典のご利用をお知らせください。


店舗情報はこちら→ 『Sans Maquillage / サンマキアージュ』