本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

【NewOpen】自由が丘和菓子ブームの兆し!? 無添加・手作りおはぎ専門店『おはぎと大福』

2023/03/21 10:46 UP

サクラも今週には満開を迎えそうな今日この頃。
自由が丘も駅周辺はまだまだですが、場所によっては満開に近い桜もあり、
制限なしのお花見シーズン到来か!
とワクワクしていたのもつかの間…

 

<昨日の緑道、緑が丘方面>


明日から週末にかけてずっと雨予報!
今週末に4年ぶりに本格開催となる「桜まつり」を控えているのに…。


<昨日の緑道、自由が丘方面>

例年だいたい曇りか雨になる「桜まつり」ですが、
今年くらいは雨が降らないで欲しい!

晴天…とまではいかなくても、せめて曇天くらいで何とか開催の運びとなるのを祈るばかりです。
 

 

 

さて、そんな天気の心配をしつつ
本日ご紹介するのはコチラ。

 

3月16日にOPEN!
昔ながらの製法にこだわった、無添加、手作りのおはぎ専門店
『おはぎと大福 自由が丘店』

 

 

場所は、自由が丘デパートの1階。
"萌え断" が話題のフルーツ大福専門店

『覚王山フルーツ大福 弁才天 自由が丘店』 がいつの間にか閉店。


 

その跡地に同じ和菓子のお店が入りました。




すみません…
全力で閉店してる画像で大変申し訳ないです…

こちらは10:30~17:00までの営業時間で
売り切れ次第終了となっていて、タイミングを逃しまくってます…。

つくづく思うのですが
最近の自由が丘のお菓子屋さんやカフェなどは
ホントに営業時間が短いのが悩みです~
売り切れは仕方ないのですが
もはや、会社帰りの勤め人は客層としてターゲットからは完全に外されているんでしょうか…?

 

コロナ前でもだいたい19時をメドに閉店してしまうのが自由が丘で
都内でも屈指の閉店が早い街でしたが、
アフターコロナは特にどこも早くなりました。

そんなに夕方以降の需要がない街なのかなぁ?
(お店の事情もあるかと思いますが)
個人的にはもう少し遅くまで頑張っていただけるとありがたいと思うのですが…

追記):本日(3月22日)しつこくお昼に行ってみましたが、定休日だということでした…*工事の方談
お店のサイト、twitterなどにはまだ明記されていませんので、お気をつけください。

そんなわけで、まだ入手できていませんが、
『おはぎと大福 自由が丘店』
元々、神楽坂に店舗を構えるメディアでも頻繁に紹介されている
人気のおはぎ屋さんなんです!

 

<出典:公式twitter>

 

昔ながらの製法にこだわりながら、ひとつひとつ丁寧に作られたやさしいおはぎは、
もちろん数に限りがあるので、

春のお彼岸シーズンのこの時期は特に売り切れも早いのでしょうね!

 


<出典:公式twitter>


おはぎの種類は、定番がコチラ。
・北海道小豆使用 つぶあん
・北海道小豆使用 直焙煎きなこ

・つぶあん入り 香ばしいごま
・ほうじ茶
・枝豆
・くるみ

他に日替わりのおはぎも用意されているようです。


<出典:公式Instagram>


さらにお店のインスタによると、ぷるぷるの「みずもち」も用意されているよう。
こちらはシーズン限定でしょうか。
自由が丘店で販売されるかは分かりませんが、
こちらも食べてみたい~!!
*追記:後日確認したところ、自由が丘店での販売はないそうです。




最近は、先月に同じ通りのひかり街・サンリキビルに
国産素材にこだわったいちご大福専門店の 『いちご大福と茶菓のお店 あか』
がOPENしたばかり。

 

 



あれあれ?

次のスイーツは、和菓子ブームの兆しか?

なんて勝手にいろいろ言ってますが、

何はともあれ、今のところ早い時間にしか手に入らない和菓子たち。

お勤めの方は、休日に入手して
ぜひお花見のお供にされてはいかがでしょうか?


くわしい店舗情報はこちら

『おはぎと大福 自由が丘店』

東京都目黒区自由が丘1-28-8 自由が丘デパート 1F

自由が丘(正面口) 徒歩1分
OPEN:10:30~17:00 *売り切れ次第終了

 

 

❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊


 「自由が丘.net インスタグラム」
           日々の小ネタはストーリーズで発信!新店情報などもいち早くお届けしてます!

 

「自由が丘.net twitter」
    リンク付きなので記事や店舗情報を見るにはこちらも便利!


「自由が丘.net facebook」

     twitterより詳しい内容でお届けしてます!ストーリーはさらに情報が早いです!

 

❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊

 

 

 

本日の 「自由が丘.net 特典」 は、
現代フレンチと自然派ワインを中心としたフランス料理レストラン
『Sans Maquillage / サンマキアージュ』

 

 

「自由が丘ネットを見た!」 もしくは以下のリンク先掲示で、

ウェルカムドリンクサービス♪ 

※ディナータイム限定、1グループ6名様までご利用いただけます。

※ご予約時に自由が丘ネット特典のご利用をお知らせください。

店舗情報はこちら→ 『Sans Maquillage / サンマキアージュ』