本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘の『古町糀製造所』で夏にピッタリ!糀そのものの甘さのヘルシージェラート

2012/06/27 10:07 UP

皆さまこんにちは!


自由が丘.net新人スタッフのなつです


6月も後半に差し掛かり、もうすぐ本格的に夏ですね


そんな夏も間近な今日は、


糀ブームで人気のお店


『古町糀製造所 自由が丘店 』 さんの


ジェラートとドリンクをご紹介します




(オープン当初のブログ記事はこちら→




自由が丘.netブログ





場所はLuzさんの1階の裏側の角。





言わずと知れた、糀の専門店ですが、


ここで1つ糀についておさらいしちゃいましょう




糀とは、米・大豆・麦などの穀物にコウジ菌を繁殖させたもので、


酒・味噌・醤油などの醸造に用いられるものです。


『古町製造所』では、その糀を使用した、


甘味料なしの糀スイーツを堪能することができるんです






メニューは糀ドリンクや、ジェラートの他にも、


瓶詰の糀ドリンクや、お料理用の糀などの販売も行っています







そして今日いただいたのはこちらの4つ




自由が丘.netブログ





左の3つはジェラートで


「糀豆乳」 360円


「神社エール・アイス」 360円


「えちごのいちご」 380円




右はコールドドリンクの新商品


「糀・トマト」 420円


まずは、糀・トマトをいただきます




自由が丘.netブログ




口に入った瞬間、甘みたっぷりのトマトの味


トマト特有の青臭さもあまりなく、さっぱりしています


トマトジュースってドロッと濃いイメージだったのですが、


この糀トマトはあっさりしていて飲みやすい


トマトの果肉も入っていてとても美味しかったです




次に、糀豆乳のジェラート




自由が丘.netブログ




口に入れた瞬間は、ミルク風味のジェラート…


と思ったら後味はしっかり豆乳


甘さは控えめでしつこくない、さっぱりとした豆乳のジェラートでした








そして、神社エール・アイス




自由が丘.netブログ




こちらは優しい生姜の味


後味にほのかに生姜が香る、癖の強すぎないお味です


シャーベットのような口当たりで、ふんわりとした生姜の味と


甘みの度合いがちょうどよかったです


古町本店が神社の表道にあることから、


神社エールと名付けられたとのこと。


神様からの応援(エール)があるようにとの思いが込められているそうです






最後に、えちごのいちご




自由が丘.netブログ




こちらは濃いめの苺の味で、つぶつぶ苺入り


果実感たっぷでフルーティーなジェラートです


甘すぎず、苺の素材が活かされている味でした



古町糀のジェラートは、牛乳不使用で豆乳を加えることで、


さっぱりとした滑らかさに仕上げられています。


加糖もされていますが、ほとんどがお米の甘さ!


だから、お子様にも安心して召し上がっていただけるアイスなんです♪




また、店内にはイートスペースもありますが、店内はそれほど広くないので


のんびりお散歩しながらジェラートを食べるのがよさそうですね




自由が丘.netブログ





いろいろな種類の糀スイーツや、糀商品があり、


どれにしようか迷ってしまう時は、


笑顔が素敵な店員さんがアドバイスをしてくれますよ




自由が丘.netブログ





これからの季節、『古町糀製造所』 さんのドリンクやアイスで


健康的に夏の暑さを乗り切りましょう






店舗詳細はこちら☆


古町糀製造所 自由が丘店 / フルマチコウジセイゾウジョ











本日の 「自由が丘.net」特典紹介 は、


テラスが気持ちいい、朝まで営業しているカフェバーRudie さん




「自由が丘.netを見た!」 もしくは、以下のリンク先画像提示で


お好きなドリンク1杯サービス







みなさん、ぜひご利用くださいね





特典ページはこちら→ Rudie / ルーディー