本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘のお隣り奥沢の本当は教えたくない!日本料理『たつみや』の満足ランチ

2012/10/24 12:00 UP

こんにちは!




本日のランチ紹介は、教えたいけど、本当は秘密にしておきたくなっちゃうお店!


今年3月に奥沢にOPENした


日本料理のお店 『たつみや』




メディア露出は敢えてしていないお店だそうですが、


とうとう食べ○グにも出てしまったので、


満を持して紹介しちゃいます!


掲載許可をいただいているなら、もっと早く紹介すれば良かった…


でも、やっぱり教えたくないような…そんなジレンマと戦ってしまうようなお店です。






場所は、奥沢駅前噴水広場の脇を商店街の方へ入りまっすぐ。


奥沢駅からは徒歩1分、自由が丘からはおよそ徒歩10分の距離。





自由が丘.netブログ-たつみや



店内は、入口に小さなカウンターが3席

2人用テーブルのが4卓にお座敷が6人用1卓と

決して広くはありませんが、かえって落ち着きます。



自由が丘.netブログ-たつみや




ランチのメニューは、「焼き魚御膳」、「天ぷら御膳」、「たつみや御膳」、「お昼のコース」の4種類



自由が丘.netブログ-たつみや





焼き魚は、「さんまの塩焼き」があと1つで終了


代わりに「目鯛の西京焼き」になるとのことでしたが、


「さんまがあっても目鯛が食べたいですー!」


と言う、わがままスタッフの要望を快く聞いてくださり、目鯛をオーダー!






▼こちらが、「焼き魚御膳」 ¥1200




自由が丘.netブログ-たつみや




身は柔らかく、脂がいい具合にのっていて、よく味が染みています。


この西京焼き。ふだんあまり好んでチョイスしないワタシでも美味しい~と感じてしまうほど!




自由が丘.netブログ-たつみや




お味噌汁は、しじみと白ネギ。

お刺身は、平目とホタテ。


こちらもぷりぷりでとても鮮度がいいのが分かります!

小鉢はひじきの煮物。


さわやかさが口に広がる口直しに丁度よいお新香にいたるまで、


そのどれをとっても丁寧さが伝わります。美味しい。




たつみや御膳には、さらに茶碗蒸しまでついています。


ふるっと吸い込まれる茶碗蒸し。


こちらも満足です!



▼こちらは、「たつみや御膳」 \1500




自由が丘.netブログ-たつみや




「たつみや御膳」は、

肉か魚から選ぶことができます。

この日は「豚の角煮」か「金目の煮付け」


角煮好きのワタシは迷わずこちらをオーダー!




自由が丘.netブログ-たつみや





お箸でほろっと崩れてしまうほど、柔らかく煮込まれた角煮。


甘辛も煮汁がたっぷり染み込まれたしっかりした味付け。


う~ん、美味しい!


でも、どこかで覚えのあるような…


と思ったら、それもそのはず。


こちらのオーナーは、自由が丘の人気の和食のお店


「仁松庵/にしょうあん」の料理長をされていた方だそうです。


(「仁松庵/にしょうあん」の紹介記事はこちら→


オーナーは独立されてこちらをOPENし、ご夫妻二人で切り盛りされているそう。


どおりで、どれも納得のお味なはずです!




主菜から副菜までこれだけ充実した内容で、


ご飯がついつい進んでしまいますが、


ご飯もおかわり自由。


気をつけないと、つい食べ過ぎてつい食べ過ぎてしまいます!笑




▼そして、驚くのがこちらのこちらのデザート!




自由が丘.netブログ-たつみや




「抹茶アイスのあんみつ」に「お団子」まで!


ランチでついてくるデザートではありません。


甘味処で普通にオーダーして出てくるような内容です!




デザートは別腹!と言っても、あれだけ食べたあとだと


苦しくて食べられなさそうですが、


甘すぎない甘味はペロっといただけちゃいました。




これは、ご婦人方にはとっても嬉しいサービスです♪




自由が丘.netブログ-たつみや





配膳のタイミングもとても気配りされ、気持ちよくサービスを受けることができました!


この内容で、このお値段。


とっても良心的でCPも高くて、お腹も気持ちも満足です♪


ごちそうさまでした。




地元の方に親しまれていて、これだけきちんとした日本料理屋ですが、


お子様の入店ももちろんOK!


終日禁煙になります。



自由が丘.netブログ-たつみや




ランチタイムは、11:30~14:30(L.O.13:45)


店舗情報はこちら→ 『日本料理 たつみや』










本日の 「自由が丘.net 特典」 は、

自由が丘初のアフリカ料理がいただけるご機嫌なお店♪

『de' Afrique / ディ・アフリック』 さん



「自由が丘ネットを見た!」 もしくは以下のリンク先掲示で、

“エチオピアンコーヒーまたは、アフリカンワイン 1杯サービス”をプレゼント

(*4名様以上ならボトルワインも可 *ディナータイム限定)



みなさん、ぜひご利用ください!

特典ページはこちらをクリック→ 『de' Afrique / ディ・アフリック』