こんにちは!
今年もあと二日です!
まだ大掃除すら終わっていません~~(泣)
これから頑張らねば!
さて、しつこいようですが、
まだ初詣にどこへ行かれるか決まっていない方のために、
『自由が丘で初詣!』特集の中から
( 特集はこちらから→『自由が丘で初詣!』特集)
特にオススメのスポット 『九品仏浄真寺』の
まだまだ伝えきれていないところをクローズアップしていきたいと思います!
自由が丘から徒歩10分程度の距離、九品仏駅の名前の由来ともなっている
三佛堂がある浄真寺は、3万6千坪の広い敷地に美しい庭園。
四季おりおりの表情を見せてくれる樹々に覆われた落ち着きのある寺院です。
自由が丘よりの「東門」
総門側を抜けると、右手には「六地蔵」と「閻魔堂」が。
「閻魔堂」には閻魔像と脱衣婆の像もあり、厄除け祈願などこちらで行われます。
高さ20mはある圧巻の「紫雲楼」の左右に配置された仁王像。
門の彫刻も見事です。
「鐘楼」といまは、土塁を残すのみとなった「奥沢城跡」
指定文化財にもなっている「大イチョウの木」
三佛堂は三宇からなり、堂ごとに阿弥陀佛三体づつが安置されています。
中央にの上品堂には「上品上生」、「上品中生」、「上品下生」の三体が。
また、浄真寺は3年に1度行われる
「お面かぶり」のお祭りも
無形文化財に指定され有名です。
次回は2014年。
初詣はもちろん普段のお散歩コースにもおすすめです。
まだ行かれてない方は、1度は訪れてみてはいかがでしょう?
詳細はこちらから→ 『九品仏浄真寺』
さて、本年の自由が丘.netブログは本日が最後です。
(twitterやfacebookの方では、年末年始も更新していくかも?)
今年1年サイトを含め、おつきあいくださったみなさん、ありがとうございます!
来年も自由が丘近隣のより良い情報を発信していけるよう頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします。
それでは良いお年をお迎えくださいね~!
2012 自由が丘.net