本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

「奥澤神社例大祭2013」☆厄除け『大蛇お練り』@自由が丘イベント

2013/09/16 10:21 UP

こんにちは!

台風の接近で心配されましたが、
14、15日は 『奥澤神社例大祭』 でした!

奥沢神社例大祭


14日は厄除大蛇お練り」が見どころの1つ!
民の厄除開運を願って、新しい藁で奉製された全長10m、重さ150kgの大蛇を担ぎ、
町内を練り歩きます。

奥沢神社例大祭

大蛇は1年間、神社の社殿に安置され、
翌年新たに鳥居にかけられるそう。

奥沢神社例大祭


大蛇を作りに使われた藁は、厄除けのお守りとして配られます。
ということで、ワタシも藁をいただきました。
これで、無病息災、安泰でしょう!

奥沢神社例大祭

奥澤神社ではお昼を過ぎた頃から少しづつ屋台が出始めていましたが、
台風の影響?でしょうか、
今年はかなり露店の数が少なかったようです。
なんせ、ベビーカステラがなかった!ガッカリ…!



夜になると能楽堂で舞台が見られます。
何時から開演なのか、いつも分かりませんが、
気づいたらやっているので、いつも始めから見られません…。
どこかに告知されているんでしょうか?
誰か知っていたら教えてください。

奥沢神社例大祭

規模としては決して大きいお祭りではないと思いますが、
ちょっと珍しいお祭りです。

意外と地元でも見たことないという人が多かったりしますが、
物珍しさでかえって遠方の方のほうがいらっしゃるのかもしれませんね。
まだの方は、ぜひ来年ご覧ください!

引き続き次回は、お神輿の様子もお伝えいたしますね!(お神輿のもようはこちら→  )


スポット情報はこちら→ 「奥沢神社 / おくさわじんじゃ」



本日の「自由が丘.net 特典」は、
モダンでスタイリッシュ。自由が丘らしいオシャレな中華料理店
 『謝逢紅 / シャーク』 さん



「自由が丘ネットを見た!」もしくは以下のリンク先掲示で、
「ランチタイムはソフトドリンク、ディナータイムはお好きな点心を1皿サービス♪」

女子会からご入学・ご卒業のお祝いなど幅広い用途に対応できるパーティメニューと、
紹興酒から焼酎・ワインまで揃うアルコールのバリエーションも魅力なお店です♪

特典ページはこちらです→ 『謝逢紅 / シャーク』