本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘で味わうサルディーニャ地方の伝統菓子 『SEADAS FLOWER CAFFE』のランチ

2013/12/25 18:22 UP
Merry Christmas!
賑やかなクリスマスも今日でおしまい。
残すところ今年もあと1週間となりました。

今日は、10月にOPENして以来、ず~っと気になっていたカフェに
先日友人とようやく行くことができたので、そちらをご紹介しますね。

『SEADAS FLOWER CAFFE / セアダスフラワーカッフェ 』


場所はメイプルストリート(産能通り)、セレクトショップが立ち並ぶ通りの一角。
正面口から徒歩3分の距離です。

こちらのカフェ。
10月OPEN以来、気になって何度か足を運んでみたものの、
メニューが「セアダス」のみというこだわりよう。

で、その「セアダス」ってなんぞや?
と思うほど耳慣れない食べ物ですが、
何でもイタリアのサルディーニャ地方に古くから伝わる郷土菓子で、
ヨーロッパ最古のデザートとも言われているそう。

気になる!
見たこともない食べたこともない「セアダス」なる菓子。

しかし、こちらは「セアダス」とそれに合わせていただく
ワインやコーヒーのしか置かないというこだわりよう。

ランチには物足りないし、スイーツを食べたいときのティータイムにしても
ちょっとスイーツ違い?
なかなか来る機会がなかったのですが、ランチを始めるという情報を聞きつけ、
待ってました!とばかりに行ってきたのでした。



そして、気になるランチメニューはこちら。
【今日のランチ】 ¥1200
・有機白菜、長ネギ、ほうれん草のミネストローネ
・パン
・セアダス

これのみ!
あくまでも「セアダス」がメインなんです。


まずは「ミネストローネ」

パンは「トシ・オーク・デュバン」のもっちりふわふわバゲット。
じつはけっこうなヘビーユーザーだったりします。


ミネストローネは、とろけるチーズに中は、
白菜、ほうれん草、長ネギのほかにきのこもたっぷり。

味付けはとってもシンプルなのに、
野菜の旨みでしっかりダシが出ています。
これだけ煮込んでもこんなにぎっしり具沢山だなんて、どれだけの有機野菜を使っているのでしょう!?
ヘルシーなのに食べ応えあり!のやさしいスープです。


そしてこちらがお待ちかねの「セアダス」



見た目はぷっくり膨らんだレモン型のパイ。


「セアダス」とは、羊乳から作られるペコリーノチーズを主に
セモリナ粉を使った生地で挟みオイルで揚げたものに
粉砂糖と蜂蜜をかけていただくものだそう。

中を割るとほぼ空洞なのですが、
とろ~りチーズが溶け出して蜂蜜と絡んでいきます♪
チーズ×蜂蜜ってなんでこんなに相性いいんでしょう!
ちなみにこちらの蜂蜜も有機ハチミツ。



そしてこちらはお待ちかねの
「パルマ産生ハムのセアダス」


生ハムの塩味にペコリーノとモッツァレラをあわせた滑らかなチーズが
これまたベストマッチ!
食べかけの残骸にはあまりにも不釣合いな写真になるので、
残念ながら画像はありませんが、
白ワインによく合うお食事版「セアダス」はつまみにピッタリ。


元画家だったオーナーが「セアダス」に魅せられてオープンされたそう。
他に余計なものを置かないという「セアダス」へのこだわりを感じます!

通常だと「セアダス」だけでも¥1000はしてしまうのですが、
ランチなら美味しいスープにパンもついて¥1200。
デザートとはいえ、十分お腹も満足できるし、かなりお得!

まずは「セアダス」を知ってみるのにちょうどよいランチです。

カフェは大きなカウンターをメインにテーブル席が6席。
他にフラワーリースの専門店も併設されているので、
「セアダスフラワーカッフェ」


リースは素敵なものがたくさんあったのですが、
作家物だからでしょうか?
撮影NGということで、これしか画像がないのですが、
組木造りのカウンターなど木の温かみを感じる寛げる雰囲気。
カフェの方も悪天候にも関わらず、他にお客様がいたり、
雨のせいで暗くて写せなかったり…と
この雰囲気をお伝えできなくて残念です。

一味違ったお正月飾りなどもたくさん揃っていましたので、
この機会にぜひ1度「セアダス」を味わってみては?

ランチタイム 11:30~14:00(L.O.)
終日禁煙

店舗情報はこちら
『SEADAS FLOWER CAFFE / セアダスフラワーカッフェ 』




本日の「自由が丘.net」特典の紹介は、
気軽に立ち寄れるビストロ『ビストロゆうじ』 




「自由が丘、netを見た!」もしくは、以下のリンク先画像提示で、
"グラスビールなど1ドリンクサービス♪"
*ソフトドリンクも可
みなさんぜひ、ご利用くださいね!

特典ページはこちら→ 『BISTRO YUJI /ビストロゆうじ』