本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

朝活のすすめ!創業39年の老舗の味『花きゃべつ / ハナキャベツ』のモーニングパンケーキ

2018/07/05 18:40 UP

 

こんばんは!
連日のW杯の熱い戦いで寝不足が続いている今日この頃。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さすがに決勝トーナメントに入り、深夜の放送で店舗で観戦できるのはスポーツバーや
営業時間内のみで放映している飲み屋さんばかりになってしまいましたが、
じつはここもスポーツ観戦できるお店。

本日、紹介するのは
創業39年。自由が丘の老舗パンケーキ専門店 『花きゃべつ / ハナキャベツ』

 

 

九品仏川緑道と自由通りの角にある地元で愛されるお店。
現在のご主人で5代目になる老舗中の老舗。
前回ランチ訪問でご紹介したのも、もう6年も前になります。
(紹介記事はこちら→ )

 



そして今回ご紹介したいのが、こちらの「モーニング」です!
そう。
数々のランチ紹介をしてきた【自由が丘.net】ですが、いまだモーニングは制覇しきれていない!
自分が行こうとしても「モーニング」の情報だけは、その店舗のサイトなどを調べてみても
詳細不明なお店がほとんど。
営業しているお店は知っているものの、時間もメニューも価格も分からないのが現状。
数あるキュレーションメディアなどのまとめサイトでは「自由が丘のおすすめモーニング」なんて

まとめられていますけどね。
実際行ってるわけではないので、ホントに詳細不明瞭!
そんな無責任なまとめなんていくらでも作れるわ~~っ!!
と、今に始まったことではない憤りを晴らすためにも自分が立ち上がるしかない!
ということで、朝の弱い自分が重い腰を上げて「モーニング」を紹介していこう!て企画です。


 

さて、そんなわけで「花きゃべつ」のモーニングです。
9:30~11:00と、比較的に遅めの時間に営業されているのと、
何よりもコスパの良さ!
やっぱりモーニングでランチと同等の価格までは払えないですからね。
まずは行くなら「花きゃべつ」でしょ。
 



ということで、平日の朝9:30過ぎに訪れたところ貸切状態。
う~ん。これはゆっくり出来る。

店内中央の大テーブルには定番のふわふわバルーンが。
そして朝だってスポーツ観戦できちゃいます。

 

 

モーニングのメニューがこちら
Aセット プレーンパンケーキ+ドリンク ¥495

Bセット プレーンパンケーキ+ベーコン&目玉焼き+ドリンク ¥770

Cセット クロックムッシュ+ドリンク ¥600
 

ほかに平日だと

プレーンパンケーキ+フルーツ&ヨーグルト+ドリンク ¥650

BLT+ドリンク ¥700
なんて限定メニューも用意されています。

最安だとワンコインでモーニングがいただけますよ!

 

 

どれも捨てがたいメニューですが、
がっつり食べたくなったので、Bセットのベーコン&目玉焼きをチョイス。

ドリンクはコーヒーか紅茶から選べます。




ちょびっとサラダがついている心遣いも嬉しい♪
さらにプラス料金でオムレツやハッシュドポテトなんかも足せるので、
朝からモリモリ食べたい人も満足できるはず!

 



これこれ。
ふわふわパンケーキもいいけど、「花きゃべつ」といえば、
この平たい黄金色のパンケーキ。
バターのとろけるシンプルなスタイルがサイコー!!



シロップはメイプルとハチミツの2種類用意されているところも心憎い!
パンケーキ好きの心をグッっと掴んできますね~。

 



もうどっちもふんだんにかけちゃうもんね!
なんならベーコンが浸ったってかまわない!
パンケーキにはハチミツよりメイプルを日頃から推奨しているワタクシですが、
これはハチミツがより一層マッチしている気がする。
いや、どっちも美味しいんだけどね。

このもっちりとした独自のパンケーキ。
パンケーキに使う形容として的確か分かりませんが、コシがある感じ!
ほかでは味わえない代物です。

 



朝から大満足のモーニングで清々しい一日を送れそう。
ほら、お外の緑もいつも以上に輝いて見える。

 



そんな 『花きゃべつ』 のパンケーキは約50種類ほどもあり、
そのラインナップの豊富さは、パンケーキのみならず
カキ氷やパフェ(しかもバリエーション豊富!)にアイスなどのその他のスイーツから
サラダにスープにオムライスなんてご飯ものなんてのもあったりします。
 


お子様用のキッズメニューもあるし、
通常メニューはパンケーキに+¥385でコーヒーか紅茶がつけられるうえに、
お替りはたったの¥110(アイス120)で飲めてしまうという、なんだか色々ありがたいお店。



てっきり貸切状態かと思ったら奥のほうは、喫煙席が設けられていて、
朝から新聞を片手にコーヒーを飲む地元の常連さんらしきおじ様たちの姿が。
賛否両論あると思いますが、こちらはテラス席でも喫煙可能。
しっかり分煙されている、自由が丘で喫煙できる珍しいスイーツ店。
コーヒーを飲みつつ一服しながら寛ぐ姿は、ザ・昭和の喫茶店。
カフェだからって女子やママたちだけのものでもない。
さらにテラス席は、ペット可なので、ワンちゃんのお散歩がてら立ち寄れます。
老若男女すべての人が楽しめる空間はとっても好感がもてますね!
 

 

久しぶりの朝活のおかげで、この日は丸1日有効に過ごせました。
ビバ!朝活!!
今後も起きられる限り、モーニングをご紹介していこうと思います。

 

 

くわしい店舗情報はこちら→ 『花きゃべつ / ハナキャベツ』

 

 

 

                      

本日の「自由が丘.net 特典」は、

リラクゼーションと治療系を二つ同時に受けられる鍼灸整体サロン
鍼灸整体 SOULAGE自由が丘 / スラージュ 

 

 

「自由が丘.netを見た!」 もしくは以下のリンク先画像提示で、

すべてのコースで10分間施術延長サービス♪ ”

※初回限定

 

店舗情報はこちら→ 『鍼灸整体 SOULAGE自由が丘 / スラージュ』